アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Knoppixというlinuxのひとつを使っています。

キーボードのオートリピートを変更すべく、メニューから


入力デバイスの設定ー>キーボード


を選択し、リピートの遅延、リピートの間隔を変更しました。しかしそれが全く反映されません。

これは、ルートユーザーである必要があるかと考え、各位から教えてもらってルートのコンソールから、そのアプリケーション(lxinput)を実行しました。しかし結果は同じです。


root@debian:/home/poo# lxinput
※そしてlxinputのウインドウが表示され、リピートの遅延、リピートの間隔を変更して閉じる
(lxinput:9471): IBUS-WARNING **: The owner of /home/xxx/.config/ibus/bus is not root!
※↑が表示される。xxxは私のユーザー名


どうやら、変更する権限が無いようなメッセージです。
どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

> (lxinput:9471): IBUS-WARNING **: The owner of /home/xxx/.config/ibus/bus is not root!



この部分のメッセージの内容が正確さを欠いているのかもしれませんね。
もしかしたら、すでに所有者がrootになっていて、rootじゃ駄目だよと言う意味で出しているメッセージかもしれません。

所有者の変更は
chown
で調べてください
    • good
    • 0

大前提として、/homeディレクトリーの下には


root所有でなければならないファイルはありません。

/homeは基本的に、管理者以外のユーザー群の
データなどを置くための場所なのですし

xinput関連などの設定は、個人設定が可能なものなので
ホームディレクトリー下のファイルが変更できないなら…

KNOPPIXのバグか、その他の何かのバグか
ファイルやファイルシステムの異常がおきているか
仕様や設定方法ではなく、何か別の方向の問題と考えられます。


ちなみに、私のKubuntuの環境では
~/.config/ibus/busは
-rw-rw-r--で、所有者は当然自分になっています。
    • good
    • 1

Lubuntu 11.10 でのキーボード、マウスの設定 [lxinput]


https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1 …
>しかし実際には設定は反映されず、もう
>一度lxinputを開いてみても設定する前の
>デフォルトの状態のままでした。

もしかすると、lxinputのバグが修正されて
いないのかも知れません。

ちなみに、KNOPPIX 6.7、7.2で試してみま
したが
エラーメッセージは表示されませんでした。
キーボード変更できなかったが、マウスの
設定変更はできました。
VMwrePlayerで動作確認
ホストOS:Debian 7
ゲストOS:KNOPPIX
    • good
    • 0

こんばんは



解釈の仕方に思い違いがある様に見受けられます。
> (lxinput:9471): IBUS-WARNING **: The owner of /home/xxx/.config/ibus/bus is not root!
> どうやら、変更する権限が無いようなメッセージです。

このメッセージを文面通りに解釈すると、
「/home/xxx/.config/ibus/busのオーナがrootではありません」
と言っている訳で、書き込み権限の有無を言っているのではありません。

このファイルの所有者をrootにしてあげれば、このメッセージ自体は出なくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

分かりました。
ところで、所有者をrootにするにはどうすれば良いのではないでしょう。

お礼日時:2014/12/10 22:42

>仰る意味が把握できません。



各ディレクトリーには持ち主がいます。
はじめOSをインストールした際にはrootという人が
すべてのディレクトリーを持っています。

そしてrootがuser1というユーザーを作ったとすると、/home/user1/ が作成され、
user1でログインした人はその中にファイルやディレクトリーを作れますが、
この時、user1のものであるという情報がファイルやディレクトリーに書き込まれます。

user1とuser2がいる場合、user1のファールやディレクトリーは
user2が実行したり、読み込み、書き込みができるかどうかという属性も設定できます。

例外的にrootはすべてを管理していますので、読み書きできないファイルはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます


このOSをインストールした時に、ユーザーを登録した記憶はありません。

root@debian:/home/poo# lxinput

の時は、そのroot状態だと思うのですが、そうでは無いのでしょうか。

お礼日時:2014/12/10 19:22

/home/xxx/.config/ibus/bus



が、rootではなくあなたの持ち物になっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます


仰る意味が把握できません。
私の、このOSに関する知識量はその程度です。

その程度の人に分かるように教えてください。

お礼日時:2014/12/10 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!