プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天の松井稼頭央選手がやる「バーン」がセンバツで禁止になったそうですが何故でしょうか?
夏の甲子園でも禁止ですか?

A 回答 (5件)

こんにちは^^ Airi Kashiwagi です 笑



打たれた相手チームにも配慮して、
派手なパフォーマンスは控えるべきと高野連は通達を出してるのでしょうけど、
動画を見ましたが、松井稼頭央選手の「バーン」が、
派手なパフォーマンスに該当するとは個人的には思いません。

私の父曰く「高野連の幹部は頭のかたい連中ばかりだ」と言ってました。
昔、高校野球の応援で「○○(相手の高校名)倒せ!」というのが当たり前だったそうです。
それを「倒せ」というのは野蛮な表現であるとして、
高野連が通達を出し、
それ以来、どの高校も「○○(相手の高校名)倒せ!」という応援はしなくなったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前が混ざってますよーー笑
そうですよね「バーン」は決して派手ではないはずです
何故規制するのか…

お礼日時:2013/05/01 17:12

例えばホームランを打った直後にガッツポーズなら、思わず…という印象で寛容になれるでしょうが、ベンチに戻ってチームメイトとポーズを決めるのは、確かに高校野球としてはそぐわないかもしれません。



確かに楽天のBURN!は、プロならかまわないですが。というよりプロ野球では得点を上げた選手をベンチ前で迎える際のパフォーマンスは、もはやお約束というかプロ野球を興行と捉えた場合、当然の要素という感じになっていますね。現DeNAのラミレスなどは個人でのベンチ前のパフォーマンスがいつの間にか所属球団の選手に波及して…DeNAでは”あの”ブランコさえもラミちゃんに乗せられてポーズを取っています。それは、プロにとってはそのパフォーマンスを見ているのは自軍の応援団と観客、そして自軍を応援する中継映像の向こうのファンに向けて、という側面があるからです。

一方高校野球の場合、まず興行ではありません。自分は高校野球といえども勝てば何でもいいと思う主義ですが、それでも高校野球である以上は相手に敬意を払うことは最低限頭に入れておくべき、とも考えます。そのためのパフォーマンス規制であるなら、やむを得ないとは思います。

感情を表に出すのは構わない。だがその感情の表現が相手にどう映るか、高校野球も教育の一環と捉える現在の大会趣旨であるなら、それを考えるのも一種の教育だということでしょう。

というより、高校野球で登場する選手たちの中に、過去の不幸な一時期に「相手への経緯を著しく欠く行為」を平気で行う強豪校がいたのも否定出来ません。そういう醜態を観客や世間に見せないための策、ともいえるのではないでしょうか。
※申し訳ありませんが2000年からの10年の甲子園での選手・応援団のマナー・品格の悪さは正直目を覆いたくなるものがありましたから。自分がどう世間に写っているかをまるで考えない連中ばかりが強豪として出場していた印象しかなく、その批判が学校ではなく高野連や文科省に送られてきたのも、最近のマナー遵守の風潮になっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/01 17:12

高野連は昔からガッツポーズを慎むよう指導しています



「バーン」を禁止されてる訳じゃなくて、
ガッツポーズを控えるように指導されていて、バーンもそこに含まれるという事です

別に禁止されているわけじゃありませんよ
あくまで控えるように指導しているだけです
(まあ、それを禁止というのかもしれませんが)

高校野球でもときより派手なガッツポーズが見受けられるように、
そこまでうるさく言われるわけじゃありませんからやっても問題ありませんよ

ガッツポーズを控えるよう指導されているのは、
要は相手に失礼だからという事ですね。礼儀の面でよくないとされているのです
(礼儀に反するから高校生にふさわしくないということです)


ガッツポーズは礼儀上良いのか悪いのかという議論は昔から賛否両論ありますけどね
競技によっても全く事情が変わりますし

日本プロ野球はガッツポーズには寛容ですが、メジャーリーグでは相手への侮辱と判断されます
ダルビッシュなどは日本ではよく三振取ったときにガッツポーズしてたのに
メジャーではやらなくなりました

他のスポーツだと朝青龍が土俵上でガッツポーズして物議をかもした事がありました


ま、この通りガッツポーズが礼儀上よいか悪いかはいろんな考え方があり一概には言えませんが、
礼儀を重んじるという指導自体は悪い事ではないと思います
高校野球は教育の一環ですからね

私はガッツポーズ肯定派なので、控える必要はないと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガッツポーズ禁止って事は真面目にやるなって事ですね
集中して真面目にやるからこそ打ったときや勝ったときにガッツポーズは出るものです それを禁止って…八百長の容認じゃないですか 笑
あきれた

お礼日時:2013/04/30 07:53

高野連がNG出したからです。

「高校球児らしくない行為」なんだそうですよ。
そんなことに口を挟むところなんぞ、高野連一択ですから。

当然、夏の甲子園でも禁止、というか春がNGなのに夏がOKになるわけがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガッツポーズがダメとか…ホント高野連の背広連中はバカですよね
バーンてそんなに派手なアクションじゃないと思うんですが…
高校球児らしさって何でしょうね?
思わず笑ってしまいました
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/29 20:28

回答にならなくて申し訳ありませんけど、松井稼頭央の「バーン」とはどんなものなのでしょうか?


某動画サイト探しても、それらしきもの?は見当たらないです。


あと、どうでも良いですが、僕は別にハムファンではありませんので。
あくまでもパはホークスを応援してます。(^_^;)

寧ろハムファンといえば、Airi Kashiwagiさん?(←だったかな?)だと思いますけど。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーチューブで見れますよ♪
しかも松井は楽天やん

ん?
shiori_kashiwagiさんとairi-yokoyamaさんが混ざってません?

お礼日時:2013/04/29 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!