プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今派遣で働いています。
派遣先では勤務が6ヶ月になると社員、契約社員、派遣に関係なく、フレックスタイムが適用されることになっています。私もそのつもりでいたのですが、本日、派遣の営業の方がいらっしゃったので、フレックスタイムのことを言ったのですが、給与の計算が複雑になるから駄目だと言われてしまいました。
派遣先がフレックスタイムなのに、派遣元の都合でフレックスタイムにできないのは納得できませんが、仕方のないことなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「他の社員の方が出社していないのに私だけいても、作業内容に関して確認が取れないので、無駄な待ち時間が発生する。


「出社時間が早いので定時に切り上げなければ無駄な残業をする事になるが、終業時刻近くから会議が行われる事があるので都合が悪い。」
と、派遣先の社員のスケジュールに合わせないと、業務に支障をきたすような事をゴネてみては?
    • good
    • 1

私の前職場はフレックスでしたが・・・そういえば派遣の方は「フレックス」ではありませんでしたね・・。


(本人が「私達は9:00から5:30なんです。」と言っていたので気にしていませんでしたが・・。)

>給与の計算が複雑になるから駄目だと言われてしまいました。
でも、こんな理由では納得いかなくて当然ですよね。
「あなたの仕事の都合ですか?」とツッコミたくなりますね。
(わたしだったらほぼ間違いなく、ツッコみます。)

でも、例えばもし勤め先の会社が
「今月から8:00出社になります。」
と言われたときは間違いなく派遣会社は、派遣社員はそれに合わせるように、8:00に出社するように言ってきますよね。
現場で働く社員にとって比較的「楽」なのは認めず、「苦」なのは変更させるのは変ですよね。

その営業担当者に仮に「では、いかなる変更も今後無しなのですね?」と聞いてみてはどうでしょう。
または、「仮に実際に8:00から出社。となった場合、1時間は残業扱いですね。私達の勤務時間は変更されないようですから。」(例えば9:00出社の場合。) 
と、逆の具体例を作り、質問してみてはどうでしょう。
そこで納得できる答えが返ってこれば仕方がないですよね。
あとは、自分の上司(派遣先の)に「派遣社員もフレックスになったら実際にそちら側は困るのですか?」と現場の声も聞いておいてはいかがでしょう?
職種にもよりますが、たいていの正社員の上司は、「別に困らんよ。何、君たちフレックスだめなの?」って言うのではないでしょうか。

こういった交渉は「話が違う。ずるい!他の派遣会社は違う!」というような感情論では負けでしまうので、周りの状況、証拠などを集めてから担当の営業の方に話をするやり方をお勧めします。

残念なことに派遣など、時間給職員はなにかと身分が低くなりがちです。これを機会にご自分にあった雇用状態をお考えになるのも手だと思います。
この件は、「はじめと話が違う。」おまけに「計算が複雑」なんて誰が聞いても不可解な回答です。
ご自分の意見をしっかり主張しましょう。
意見をしっかり主張しても、今後の査定(給与)などに関係ないところも派遣の強みだと思います。
(正社員だと、いろいろあるようですよね。)
    • good
    • 0

派遣会社の契約は、成果給ではなく時間給のはずですからね。

当然ですね。
今の派遣先が気に入っていて、今後ずっとフレックスで働きたいなら、直接雇用してもらうよう、交渉すれば良いですよ。
契約違反のようですが、個人の就業の自由を妨げるのは憲法違反になるので、抑止できないというのが本当のところだと、派遣会社の方に聞きました。
そんなことを頻繁にする派遣先には派遣しないという防衛手段しか無いと言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと言葉が足りなかったみたいです。
実際に働いてる会社では、フレックスになるという話を聞いたのですが、雇用関係を結んでいる派遣会社のほうに断られてしまったのです。他の会社の方がみなさんフレックスなのに、自分だけ派遣会社の都合でフレックスが認められないのは納得いかないのですが・・・

お礼日時:2004/03/15 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!