プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常用発電機を北海道で使用しています。単相3線式の25KVA 松下電器産業KKのもので発電機部はオーハツ製品です。三階建の屋上に設置して使用しています。もちろん赤外線ヒーターを取り付、キュービクル内は10度以上になるよう設定していますが、運転もしていないのに時々(冬季)「不足電圧」の故障表示が出ます。昨年基盤も交換してもらったのですが、やはり発生します。今年は3回、昨年は何10回もです。室温低下によるものなのでしょうか、来年に備えて赤外線ランプからヒーターに交換しようかなとも考えていますが、原因がわかる方、経験されたことがある方お知恵といただければ幸いです。(設置後数年間は警報は出ていませんでした。)今のところ発電機製造者も、設置業者もお手上げの状態です。

A 回答 (3件)

>もちろん赤外線ヒーターを取り付、キュービクル内は10度以上になるよう設定していますが

10℃以上に設定してあるだけですよね
5℃以下になっていない事は確認したのでしょうか?
(記録計等付けて冬季24時間監視)
それも、盤内数か所で

ヒーター直上で10℃あったからと言って
ヒーター直下で5℃以上とは限らないし
http://ntec.nito.co.jp/cgi-bin/npro/taisaku/ketu …
単純にヒーター能力不足とかじゃあないの?

ヒーター能力は足りていたとしても
盤内循環ファンの能力不足や循環風を遮る機器の存在等で
肝心の一部の箇所で結露しちゃったら意味なし

因みに5℃以下になると結露する確率は上がると謂われてる
    • 0
この回答へのお礼

「肝心の一部の箇所で結露しちゃったら意味なし
因みに5℃以下になると結露する確率は上がる」とのことですね。

私もその通りだと思います。ご指摘ありがとうございます。
以前、担当業者に下記の対策を提案したのですが実施されませんでした。今回は強く提案いたします。

キュービクル面にコントローラーが貼り付けられて外部と内部の温度差で結露するのではと考え、コントローラをキュービクル内の温度センサー(温度確認用)が取り付けてある近くに移設すれば、コントローラー内で結露などしにくいようになるのではと提案したのですが、

再度提案し、工事をしていただくことにします。貴重なご意見ありがとうございました。 

すみません、温度云々の前に補足をお願いします。

<Q1>
非常用発電機とは商用が停電した際に自家発運転するのでしょうか?あるいは常用発電機なのでしょうか?

<Q2>
運転もしていないのに#27が出るとは#27+何が故障検出回路に入っていますか?
    • 0

寒冷地となると、温度と湿度が気になります。

特に結露は電気機器には天敵ですが、同様な経験が無いため、明言できません。
赤外線ランプは、採暖には少し弱いようですので、設置するなら電気ヒーターでしょう。
    • 0