プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の京王百貨店のギフトカードはおつりはでますか?



よく商品券は出てギフトカードはでないと聞きますがどうなんでしょうか?

「京王百貨店 ギフトカード」の質問画像

A 回答 (1件)

日本百貨店協会のホームページに、「百貨店ギフトカード」の説明があります。


http://www.depart.or.jp/gift

その最後の部分に「ご利用時のご注意」という項目があります。
抜粋しますと
>◎ご利用可能残高の返金および現金との引換はできません。
> また、盗難、紛失、改ざんされた場合の返金または再発行はできません。(以下略)
と記されています。

金券を出しておつりが出るということは、金券の一部を現金と引き換えに
することであり、上記の注意書きで「ギフトカード」ではそれを否定して
いることから、結論として「ギフトカード」からはおつりは出ません。
「日本百貨店協会」の公式見解ですので、全国のデパートのギフトカード共通の
取り決めごとと解釈できるものかと思います。

すみません。ご希望に沿えない回答かと存じますが、私が持っている
百貨店積立で満期になり手に入れたギフトカードも同様です。
(もっとも、私のカードは12か月積立で+1ヶ月分のクーポン付です。
 年利8%強なので、これ以上求めすぎるとバチが当たると思います。)

思い切って、パァッと使い切ってしまえば気にもならないと思います。
そのギフトカードの分だけ手許のお金が残っていると思えば、私としては
ありがたく感じます。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!