プロが教えるわが家の防犯対策術!

百貨店で高額(数十万円またはそれ以上)の買い物をする場合、その代金を商品券で支払うという方法はどうなのでしょうか?

あらかじめ商品券を金券ショップで購入すれば結果、安くなるというアドバイスを受けました。

私が疑問に思うことに、
・店員さんに枚数を数えてもらうのが気の毒では?
・もしニセモノをつかまされたら被害が大きいのでは?
・金券ショップで一度にそんなにたくさん商品券を売ってもらえるのか?
などがあります。

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



・店員さんに枚数を数えてもらうのが気の毒では?

商品券でも額面の大きいものもありますし、
(普通のものでも1000円券)
数えるのは、店員さんのお仕事なので大丈夫ですよ。
1円玉や5円玉ばかりで払うわけじゃないですしね。

・もしニセモノをつかまされたら被害が大きいのでは?

金券ショップがお客さんから商品券を買い取るときに、
ニセモノかどうかは確認しているので、
信頼できる(チェーン展開してるような)お店だと尚安心ですね。

・金券ショップで一度にそんなにたくさん商品券を売ってもらえるのか?

在庫があれば大丈夫だと思います。

デパート共通商品券やデパートの商品券はおつりがもらえます。
そのデパートでたびたびお買い物をされるようでしたら、
友の会などに入会されれば、店内商品を5%引きで購入できたりの
特典があります。
特典を受けて、その上商品券を使用することも可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 09:13

なんで気兼ねする必要があるのでしょうか?



・店員さんに枚数を数えてもらうのが気の毒では?
お金を数えさせるのが面倒なんですか?
カード払いでもよいと思います。
一括で無金利のカードもありますし。

・もしニセモノをつかまされたら被害が大きいのでは?
にせものを買い取るようなことになった場合、向こうで処理しています。
まず無いと思ってよいでしょう。
品質は、汚れてる場合もあります。

・金券ショップで一度にそんなにたくさん商品券を売ってもらえるのか?
保有があれば、売ってもらえます。
まあ、商品券専売ではありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 09:15

金券を例えば頂いた…とかならそのほうがいいですが、割引率といっても、1000円券が950円とか、よくてもそのくらいですよん。

それよりもヤフオクなどでデパートの株主優待券を落札したほうが大きな買い物の時にはお得です。
例えば三越のなら、7%オフです(ただし現金専用)100万円のお買い物なら93万円になって、それに5%の消費税なので、現行なら完全に消費税分をカバーします。

お歳暮や入学用品準備などの時は、ご利用になりたいデパートが決まったらまずそちらを探すといいでしょう。私は法事のお返しモノやお歳暮のまとめ買いはみんなこの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 09:14

全く問題ないです。


金券ショップでは、要らない人のを買い取って、欲しい人に売るという形ですから、在庫がある限り売ってくれます。
欲しくても、在庫切れの場合が多いので当てにはしない方が良いでしょう。

商品券で、おつりが貰えるか否かですか。
種類によって違います。
デパート共通券、ギフトカードは貰えないです。
図書券、お米券などは貰えます。
券の裏に、「おつりは出ません」と言うような文章が書かれていますので、書かれていればダメ。
書かれてない場合は、貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 09:14

>>・店員さんに枚数を数えてもらうのが気の毒では?


500円券を考えていますか?1万円とかはなくなったかも
しれませんが500円以上のものもあります。
(500円だと印紙税がかからないので500円券を発行するものが
 多いです)
 全国百貨店共通商品券は千円があるます
 →http://www.depart.or.jp/
 商売だから嫌な顔はしないでしょうがレジで時間がかかる事は
 確実でしょう。

>>・もしニセモノをつかまされたら被害が大きいのでは?
金券ショップはその道のプロなので偽物を売るとは思えませんけど
中には精巧な偽物もありますから入手経路がはっきりする様に
金券ショップのレシートを必ず保管して置く事です。

>>・金券ショップで一度にそんなにたくさん商品券を売ってもらえるのか?
などがあります。
在庫があれば売ってくれると思います。

でも、2~3%でよ!私はクレジットカードを使ってポイントを
貯めてからギフト券に換えて使ってます。
これだと1%にもなりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 09:13

数十万の買い物であれば、商品券で商品を買った事がありますが。


(まぁ、金券でおつりはもらえないので,金券+現金でしたが)

店員さんにしてみれば商売ですし、お札を数えるのと同じだと思いますので
気の毒とは思えませんが。
(それに高額の商品券が使えるということは、それなりに大きな店でしょうし、
店員さん自体がその店のオーナーということは少ないでしょうし。)
ニセモノに関してですが、これはお札も同じでは?
金券ショップで一度に大量にということでが、これはショップに、そんなに
在庫を置いてるかどうかというのもありますのであまり多くは置いてないかも
しれません。
まぁ、金券ショップの方でも売る事によって、儲けがあるのでモノがあれば
売ってくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!