プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春と言ったら、

貴方のお住まいの地方の、旬を教えて下さい。

自分は、北海道なので、今は、アスパラ、行者にんにく、山わさび、サクラマスですね。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

関西の中でも、神戸~西宮にかけてでは、春の風物詩と言えば『イカナゴの釘煮』です。


最近では、郵便局や宅配業者で『イカナゴパック』と名付けて密閉容器と配送料がセットで売ってますのでかなり全国区になりましたが…。
20年前に関東の知人と食事した時に『ん?…これなに?』と不思議がられました。
幼少の時から当たり前のように食していましたので、この地域限定のものだとは知らなかったんですが…。
3月のイカナゴ解禁シーズンには、住宅街を歩いていると、あの独特な甘い香りがあちこちから漂ってきますよ。
あの匂いで『あ…今年も釘煮のシーズンかぁ…暖かくなるのももう少しだな』と季節を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸、震災の後に、半年位、仕事で今時期まで、居ましたが、全然知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 15:08

「鰆」 魚偏に春 春を告げる魚


  最近は「鰆もどき」が多いですが、瀬戸内の鰆
 刺身に塩焼き
  内子と「フキ」や「筍」の煮付け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、鰆って、食べた事無いんですよね。

魚は、好きなんですが、さすがに、売っていない物はね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 15:05

ちょっと過ぎたけど、山菜類かな?。


ウド、ゼンマイ、ワラビ、タロッペ(タラの芽)、サンショウ、コシアブラ…など。
少し前だとフキノトウ…これを食べないと春がきた気がしない!。
天婦羅が美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山菜は、北海道はこれからですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 15:01

タケノコとアサリ。



3日/週はたべてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筍美味しいですよね。

北海道には、新鮮なのが売っていないので、羨ましいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 14:58

玉ねぎ:UFOみたいに平べったい奴。

ボール玉のようなのは外国(韓国)産と聞いてます
    関西では、淡路島が有名ですね!(製造業の営業マンから聞きました)
イチゴ:種類はいろいろですが、詳しくはわかりません!
えんどう豆
タケノコ:でもマーケットには年中ありました
あとは、
名前がわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、新タマは美味しいです。

が、全国で売ってます。

有り難うございました。

お礼日時:2013/05/03 17:02

たけのこ、えんどう豆、新じゃがいも


新タマネギですね。
たけのこご飯も豆ご飯もおいしいですよ。
新じゃがいもは、オーブンで焼いて
何もつけずに皮ごと食べるのが好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹の子とえんどうは、分かります。


新じゃがって、北海道では、ありえません。

回答、有り難う御座いました。

お礼日時:2013/05/03 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!