アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校3年生で将来バイオの道に進もうと考えています。
それで、
現在大気汚染や水質汚染を改善すると期待されている微生物にはどんなものがいるのでしょうかか?

また、
中国では環境汚染が深刻ですが、なにか中国にいる植物、微生物をりようして汚染を減らすことは考えられているのでしょうか?よろしければその植物、微生物の名前も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水質に関しては、そういうことは行われていますよ。

「曝気槽」(ばっきそう)とか「活性汚泥」(かっせいおでい)あたりで検索すれば、汚水を処理する好気性微生物が検索できるでしょう。この方法自体は100年以上前から使われています。

水域の水質の改善には流入する汚水の改善が必須で、いきなり川を綺麗にとはいかないのです。日本の川や湖沼も上記の汚水処理の普及によって水質が改善されました。

大気汚染に関しては実験は行われているのかも知れませんが、基本的に超貧栄養環境になりますから、微生物の利用は難しいと思います。
    • 1

確か東京都の浄水場でも微生物が使われていました

石油の流出に微生物が石油を分解する能力のある微生物を使う事も有ります
    • 1