プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスで「アプリケーション実行」マクロを組むとエラーがでて困ってます。
エラー内容は下記の通りです。
【アプリケーションのパスが正しく表示されていないか、アプリケーションのコンポーネント不足しています。】
パスはショートカットのプロパティを開いてリンク先をコピーして貼付してるので合ってると思います。
コンポーネント不足とは何でしょう?

A 回答 (9件)

> やはりマクロではできないのでしょうか?


> VBはよくわからないのですが、やってみます。

VBAでなくても、コマンドボタンを押したときに、ワードファイルを表示する
だけなら、プロパティで対応できますよ。

そのかわり、特定のファイルになってしまいますけど。

コマンドボタンのプロパティに、ハイパーリンクアドレスというのが
あると思います。
そこに、ワードファイルのフルパスを入れておけば、そのコマンドボタンを
クリックしたときにファイルが開くはずです。

一度、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!有難う御座います。
リンクを貼ればよかったのですね。
たすかりました。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 10:20

とりあえず、代案です。


コマンドボタンをクリックしたときに、特定のファイルを開きます。

Private Sub コマンド5_Click()
  Me!コマンド5.HyperlinkAddress = "C:\Program Files\納品書.doc"
End Sub

ほかにも、API の ShellExecute を使ったりとかも、アプリケーションを
意識する必要がないのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマクロではできないのでしょうか?
VBはよくわからないのですが、やってみます。

お礼日時:2004/03/17 16:30

#4です。


コマンドラインに、
 "C:\Program Files\納品書.doc"
だけだと僕もエラーになりました。

#3で言ったように、「プログラム名+ファイル名」で入れないとダメみたいですから、
 WINWORD.EXE "C:\Program Files\納品書.doc"
または
 "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WINWORD.EXE" "C:\Program Files\納品書.doc"
と入れてもう一度やってみてください。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のようにやってみたのですが、新規ワードのみ開くのですが、指定ファイルは開きませんでした。
ほんとになぞです。何度もありがとうございます。

お礼日時:2004/03/17 11:41

> 文字列は、"C:\Program Files\納品書.doc"



パスに半角空白が含まれていますね。
引用符を二重に書いても、同じエラーになりますか?

""C:\Program Files\納品書.doc""
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめでした・・・。

お礼日時:2004/03/17 11:38

確認方法としては、


「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に、実際のファイルのパスを入れてやって、
きちんと実行できるか?

の方がいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファイル名を指定して実行」では実行できるのです・・・。

お礼日時:2004/03/17 09:30

#2&#3です。


なんででしょうね~?
ちなみにその差込み用のワードファイルは、単独でダブルクリックしてちゃんと開きますか?
よかったらACCESSのバージョンと、実際にコマンドラインに入れている文字列を補足してくれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンはアクセス2000
文字列は、"C:\Program Files\納品書.doc"
です。
やっぱりだめでした。

お礼日時:2004/03/17 09:29

マクロ1


アクション=アプリケーションの実行
コマンドライン="C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WINWORD.EXE" "C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\新規Microsoft Word 文書.doc"

これでやったらできましたよ!
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、私がやるとどうもできないようです。
なんとか頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/16 16:56

コンポーネントの方はちょっとわからないですが・・・


空白を含むパスの場合、全体を引用符で囲む必要があるかもしれません。
"C:\Program Files\AAA\BBB.exe"
はずしてたらごめんなさい。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引用符で囲んでみたのですがダメでした。
なぜでしょう?

お礼日時:2004/03/16 15:52

どういったアプリケーションの実行をしたいのか分かりませんが、



"プログラムのパス ファイルのパス"
のようにする必要があると思いますけど、大丈夫ですか?

あとは、パスの中にスペースがあったりするとうまくいかないことも
ありますね。

この回答への補足

ちなみに実行したいファイルは差込み用のワードファイルです。
パスの中にスペースはありませんでした。

補足日時:2004/03/16 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
"プログラムのパス ファイルのパス"とは何でしょう?

お礼日時:2004/03/16 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!