アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森 まさこ少子化対策担当大臣の話では「このままの少子高齢化で、西暦3000年に日本人はゼロ人になります」と、フリップを見せて、堂々と説明していました。
つまり「西暦3000年に、日本人は滅亡します!!」と言っています。
政府はこの件に対して、目先の 待機児童解消対策に金をだす、くらいのことしか考えていないそうです。
日本人はいなくなるのですか?

A 回答 (6件)

単純に出生率を年毎に結んで、そのまま延長させたなら何処かでゼロになり、後は高齢化していくだけであって、天寿を全うして行けば人口が減って何れ誰も居なくなると言う論理なのでしょう。


実にバカげていますね。
世の中そんな単純な物では無いです。
現状のままでは出生率は下がるでしょうが、何処かで底になるはずであって、ゼロにはならないはずです。
「日本人はゼロ人になります」なんて野党、その中でも害党である社民党や民主党にツッコミの種を与えた様なものでしょう。
安倍政権に対して自爆テロでも掛けようとしているのでしょうかね。
動物的本能が生きている限り、日本人は居なくなりません。
    • good
    • 0

それは、「このままの少子高齢化」がキーワードでしょ?


今の減少数のまま減っていったらってことで、実際にはそのようなことはありません。

昔、コンピュータ技術者が大量に必要になるっていうことでシミュレーションしたら
人口を超えてしまったなんてこともありました。

まぁ、危機感を持って事態に備えるといったところでしょうか?
    • good
    • 0

 二人に対して二人以上産まなきゃ、計算上なくなりますわな。

今の出生率ではわかりきったことです。ただ、なにをもって日本人とするかは、弥生系以来は疑問ですがね。
    • good
    • 2

実際に滅びるかどうかより、1000年先の日本の事を本気で考えている議員なんて一人もいないですよ。



それより、目先の参院選の事しか考えてない議員ばかりってのが嘆かわしい…と思うのは私だけ?

すみません、質問と関係なかったですね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
本音の素晴らしい意見、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/05 23:49

西暦3000年に日本人は29人になるという計算ですね?


http://www.ipss.go.jp/syoushika/bunken/DATA/pdf/ …

去年このニュースが出た時に、ひょっとしてと思い、私も計算してみたら、同じ結果になりました。
こんな計算方法でいいの?
私にもできるごく単純な計算で、わざわざ発表までして恥ずかしいと思いましたね。

実際には日本人がいなくなるのではなく、移民に吸収、淘汰されるでしょう。
    • good
    • 1

 あまり言い過ぎると、男女差別だと騒がれかねないので、少しは控えますが、某女性大臣の馬鹿さ加減には、開いた口がふさがらないといった印象でした。



 少子化担当大臣が、こんな体たらくでは、西暦3000年には、本当に日本は滅びると考えた人もいるかも知れません。それよりも、西暦3000年といえば、今から約1000年後でしょ。日本だけじゃなく、人類全体が、環境悪化のために滅亡しているかも知れませんね。「日本の滅亡」よりも「人類の滅亡」の方が可能性は高いような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!