アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達でいじめられてばかりいるというか、どこにいってもいじめられる子がいます

その子は中学の時(12歳)から専門学校まで(現在23歳)ずっとどこにいってもいじめられています。

中学でもいじめられ、中学とは別の高校でもいじめられ、専門学校でもいじめられ、現在行っている別の専門学校でもいじめらているみたいです。

あまり顔がかわいくないのですが顔のせいで「キモい」とかって言われたりするみたいです

でもそんなことを言ったら、かわいくない子なんてたくさんいるし、なぜその子ばかりいじめられるのでしょうか?

しかも最近は化粧を覚えてあまりかわいくない状態から普通な感じになったのにそれでもまたいじめられているみたいです。

もう一人私の知り合いでよく嫌われてる子がいますが、その子はナルシストで自慢話しばかりするので

怒る人がいるんだろうなっていうのも分かるんですが

その子は性格のすごい良い子で優しいのです。なのになぜいつもどこにいってもいじめられているのでしょうか?不思議で仕方ないです。

いじめられやすい素質とか体質とか特徴ってあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (9件)

価値観が合わない。

周りと違うのに迎合しようとしない。これは孤高な外れものになります。

自信がない。何をしても劣っている。バカにされる対象になります。

人より恵まれている。ラッキーである。ついている。運がいい。妬まれます。

暗い。悲観的。度胸がない。心配しすぎ。疎まれます。

主張が強い。リーダー気取り。冷たい。ずる賢い。敵を作ります。

その他大勢は、イワシの大群です。右にも左にも泳ぎ群れから外れないようにうまく立ち回ってます。

いじめられたら状況を分析すれば以上のどれかに属しますから、態度を変えればいじめの対象から外れます。貧乏くさいなら金持ちになればいいし、ブスなら美人になればいいのです。気が強すぎるなら優しくなればいいし、日本語が下手なら上達すればいいのです。

最低それが難しければ反撃します。いじめられ続ける人は何でいつまでも同じ状況を許すんだろうな、と思います。黙ってたり逃げたりするからですよね。こういう被害者は場所を変えてもやはり被害者の顔をしているので付け狙われやすいのです。

ふざけんな、とブチ切れる演技の一回二回は練習が必要じゃないでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!解りやすかったです!文章を読んでいて回答者さまは頭の良い方な気がしました!ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/07 02:25

恥ずかしながら、今は改善してそうならないように努めていますが、私は学生時代いじめに近いような目に遭ってきました。

その経緯で多少心理学もかじっています。

なので、いじめられる人の特徴がある程度見えてきます。
私が気づいた点は以下の点です。

・行動が遅い(頭の回転が遅い)
・うそつき
・思考がすべて内側に向いてる
・自信が無い
・(いじめてる人から見て)いじめられる側がいじめられているのを喜んでいるように見える。

ただ、自分がどんな人物かを知ってもらう時に言う時は別ですが、いじめられてる人は多少なり自身に嫌悪感を抱いているので「私はいじめられてる」という自虐的ともなる発言は滅多に言わないです。
心当たりがあるとすれば、「いじめられている」というのを言うことで「相手に心配してほしい、いじめられることを多少望んでる」という心理でそのようなこと言っていた人ならいます。

いじめられる人は思考パターンを変えないとどうにもなりません。現に私もそうしてきましたので。
変えていくにはまず「自分を自分で十分に知る事」と「自分がなりたいものになるにはどうしたらいいかを具体的に考える事」が先決だと思います。
あと、「理想の自分と現実の自分がかけ離れている」という考えも結構危ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いじめられる人の共通点確かにその通りだと思いました!思考パターン変え大切ですね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/06 13:00

言葉は悪いけど、分かりやすい言葉でいえばグズな人はいじめられやすいところはあると思います。

動きがキビキビしたいじめられっ子ってあんまりイメージできないでしょ?なにかにつけてグズグズしているところがあると、「ああ、もうあの子はイライラするっ!」といじめられてしまう可能性はあると思います。

あとは、挙動不審というか、なんか独特のオーラを出している人もいじめられやすいってあるかもですね。特に男性で多いじゃないですか、AKBの握手会とかで、その人には悪いけどもう立ってるだけでキモいなーと思ってしまうような雰囲気をまとった人が。
だいたいどこの学校でも学年に何人かそういう雰囲気の子がいて、本人が何か悪いことをしたわけでもないのにいじられたりいじめられたりしますよね。

もうひとつ。その子と一緒の学校などにいるわけではないなら、本人がいうほどいじめられてはいない可能性もあります。それは本人が被害妄想気味である場合もあるでしょうし、いじめられっ子を演じることで世間の同情を買う作戦である可能性もあります。
たぶんなんだけど、私は半分は本人の被害妄想なんじゃないかなと思います。その子はルックスが悪いのがコンプレックスなんですよね。なにかちょっと友達関係でうまくいかないことがあると、「私のルックスが悪いからそうなんだ」って本人が思い込んでいるかもしれません。本当は集団の中の数人に嫌われただけなのに、全員からいじめられていると感じているのかもしれないですね。

この回答への補足

安めぐみとかはおっとりのんびりしていても人気がありますがのんびり屋とグズの違いはなんなんでしょうかね?><

補足日時:2013/05/06 11:56
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごい解ります!確かにグズグズされると私もいらっとすることがあります!回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/06 12:58

いじめの本質は私的刑罰、私的制裁です。

つまりいじめられる人は私法を犯した罪があるからこそ、いじめられるんです。再犯をしたなら何度でも私的刑罰を受け続ける。では私法とは何か。「自分より成績が良いのは許さない」「自分ちよりお金持ちなのは許さない」「自分より異性にモテるのは許さない」といった自分勝手な法律のことです。公法じゃないのだから国家権力が罰することは有り得ない。だから個人が私的に刑罰を与えようとするのです。そんな出鱈目な法律で裁かれるのは理不尽な話です。しかし日本人に理など無い。世界一お馬鹿な日本人には理論など通用しないのだ。特に女性は自分勝手な私法を設けて、私法を共有する仲間だけでつるもうとする習癖がある。それが日本文化でもある。外国人は日本文化を理解しないから区別できる。しかし同じ日本人が日本文化を理解しないのは許せない。そういうことも私法を犯した犯罪行為になるんです。

日本の諺には、犯罪者とならない為の知恵が凝縮されています。
「沈黙は金、雄弁は銀」「不言実行」「能ある鷹は爪を隠す」「長いものには巻かれろ」「雉も鳴かずば撃たれまい」

聖徳太子が十七条の憲法を定めたのは何のためだったか。それは豪族たちがそれぞれの私法で民を裁こうとするのをやめさせる為だった。今こそ日本人は十七条の憲法に学ぶべきなのだ。

しかるに邪悪な戦後教育は十七条の憲法を教えようとしない。それがいじめがこれほどまでに社会問題化している原因でもある。

ここでは十七条のうち十条だけを挙げておこう。

十にいう。心の中の憤りをなくし、憤りを表情にださぬようにし、ほかの人が自分とことなったことをしても怒ってはならない。人それぞれに考えがあり、それぞれに自分がこれだと思うことがある。相手がこれこそといっても自分はよくないと思うし、自分がこれこそと思っても相手はよくないとする。自分はかならず聖人で、相手がかならず愚かだというわけではない。皆ともに凡人なのだ。そもそもこれがよいとかよくないとか、だれがさだめうるのだろう。おたがいだれも賢くもあり愚かでもある。それは耳輪には端がないようなものだ。こういうわけで、相手がいきどおっていたら、むしろ自分に間違いがあるのではないかとおそれなさい。自分ではこれだと思っても、みんなの意見にしたがって行動しなさい。

十七条の憲法(じゅうしちじょうのけんぽう)-現代語訳付き
http://www.geocities.jp/tetchan_99_99/internatio …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よく嫉妬されていじめられると聞きますが、実際成績が良くて金持ちて、モテる美人とかでいじめられている人を見たことが私はありません。

私が見たいじめられてる人はその真逆で馬鹿だったり見た目が太っていたりする子ばかりでした。不思議です。。

お礼日時:2013/05/06 12:57

NO2です。



回答(お礼)ありがとうございます。

追加です。
深呼吸をすると良いですね。

座禅(瞑想の一種です)は姿勢と、呼吸がとても大切です。
それに意識・・とは、同じ修練の仲間が言っていました。
これは余談。

さて、深呼吸と書きましたが、面白い呼吸法があります。
通称「ストロー呼吸」と呼んでいますが・・

唇をストローで水などを吸うように、つぼめます。
そしてそこからゆっくりと空気を吐きます。
出来る限りゆっくりと、細く長く吐くと良いです。

吐ききったなら、鼻から息を吸います。
まあ、これは放っておいても自然と入って来ます。

口から吐いて、鼻から吸う。
口から吐くときは、ストローを咥えるような形にする・・
これだけです。

気持ちが落ち着きます。

段々となれてきたなら、吐くときに、空気に意識を向けます。
呼吸に意識を向けるなどとも言いますね。

呼吸に意識を向ける・・自分に意識を向けると同じ事です。
自分と出会う・・とも言いますね。

実はこの世に弱い人など、一人もいません。
本来は弱い人などいないのですが、何らかの都合で弱いと思われる部分が出てしまった。
それだけです。

では、どうすれば良いのか、
方法はたくさんあります。
自分と向き合う・・もその一つ。

つまり、呼吸に意識を向けて深呼吸(今回はストロー呼吸)をするでも良いのです。
まあ、これまた方法はたくさんあります。

ただ、これらは特効薬ではありません。
深呼吸を暇があるなら、何時でも何処でも、そして出来れば一生続けると良いですね。
呼吸そのものは生きて居る間はしなくてはなりませんからね。
無意識でしている呼吸に注意(意識を向ける)すると言う事を付け加える・・
すると、あら不思議、人生が変わり始めるでしょう。

お友達、そしてあなたもより良い人生が送れる様に、応援しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深呼吸の大切さを教えて頂きありがとうございます!また、最後の一文すごく嬉しかったです!!

お礼日時:2013/05/06 12:53

いじめられっ子、どこにもいますよね。


共通しているのは、何をするにも人よりもワンテンポ遅れる
本人は自分は慎重に行動するので遅れると思っている
(遅らせる原因の一つは自信のなさがあるのかもしれません)
それが周りには「ダサい」となりいじめにつながるのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにワンテンポ遅れる人はそうゆう感じがします!回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/06 12:52

いじめられやすい素質と体質の特徴については、


逆にどうゆう子をいじめやすいと思うかを考えたら少しわかるのではないでしょうか。

例えば、
本人や周りの人が反抗しないとかかな。
やる側は確かに相手が嫌がってるって事がわかっていても、
押しに弱い子だとわかっていたら、
こうすればいいってゆう事がわかっているからの負の連鎖が多いんじゃないかな。

あと、警察や親に頼ったら、頼る人がいない所で何されるかわからないって考える人程いじめやすいと思いません?〔実際にいじめるかどうかは別問題としてね。〕

ようするにいじめられたくないのなら、
本人か周りの人が後先考えずに行動するのが良いのですよ。

極端な例ですが、
すぐに警察に電話する人にそれでもいじめ続けるバカはそうそういないと思いませんか?

やめてよ~だけじゃあ反抗とは言わないのですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やめてよ~だけじゃ反抗とはいわないという所その通りだと思いました!回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/06 12:17

>>いじめられやすい素質とか体質とか特徴ってあるのでしょうか



あります。

一番の原因は姿勢の悪さ・・です。
背筋がシャンとしている人は殆どいじめられません。

姿勢は本当は、この形と言うのがあるのですが、言葉で説明しても分からないでしょうから、シャンと書きました。
俳優(女優)で言えば、浅野ゆう子さんの姿勢が良いですね。
また、剣道の高段者は一般的に姿勢が良いですね。

何故、姿勢か・・もありますが、説明はしません。
秘伝なので。

また、姿勢が悪いと、負け癖が身体に染みつきます。
それを払拭するのは、ただ時間が経つのを待っても無理です。

何の運動でも良いので・・運動をする事ですね。
ヨガとかも良いですね。

また、座禅なども良いでしょう。
自分と向き合うと言う事をする事になりますが、基本は姿勢・・と言われるくらいに姿勢が重要視されます。

人は動物なのです。
動物は、弱い相手を一瞬で見破ります。
つまり、あなたの友達は、負け癖が付いてしまったので、それを見破られ、いじめても反撃しない・・と感じられてしまうのです。
(私もそうだった・・)

私は武術を習いました・・今も継続中(19年目)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

姿勢大事ですね。やはり弱肉強食ですよね!丁寧な回答ありがとうございました!その子に何かアドバイス頂戴と言われていたので伝えてみます!

お礼日時:2013/05/06 04:27

あんたが守ってやれよ、そんな事質問されるその子がかわいそうだわ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

違う学校なので無理です。その子にこの前会った時「なんで私はいつもこうなんだろう?」と聞かれて何も答えられなかったのでこちらで相談させて頂きました!回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/06 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A