プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のころ、学年中のほとんどの人から嫌われいじめられていました。
そのことは、成人してからも尾をひいて就職してもそのことを知っている人がひとりいると、人間関係がうまくいかなくなり転職のくりかえし。

最近、好きな人ができて告白しましたが彼も知り合いから私の過去のことを聞き、離れていきました。
いつまで苦しめばいいの?

A 回答 (10件)

はじめまして、私は中年既婚の男です。


>子供のころ、学年中のほとんどの人から嫌われいじめられていました。
私も同じような経験をしております。
はじめに言っておきますが、これは貴女が自分自身で解決するしかないとゆうことです。
(ご自分でも解っていると思いますが)
今のままでは他の人は助けてはくれません。

私が思うに自己分析をしてみてはいかがでしょうか?
自分がこのような状況になっているのはなぜか”悩む”のではなく”考え”てみて下さい。
そして開き直って下さい。この”開き直る”のは人に対してではなく自分に対してです。
そうすれば自分が今後どうすればいいのかどうしたらいいのか先が見えてくると思います。

>いつまで苦しめばいいの?
苦しいと感じているのも自分自身です。
どうでもいいと思えたらこんな楽なことはないのですが、それもかないませんよね。
運動とか趣味とか日ごろの嫌な人間関係を忘れるよう、少しでも気分転換できるように心がけて。
(実際、辛いんですけどね・・・)

あまり悩まず あまり無理せず がんばりすぎず
どうやっても出来ないことは出来ないんです。
急に解決できることでもないですし、急がずゆっくりと自分を確認しながら・・・
今は逃げたかったら逃げましょう。
とりあえず誰も知り合いのいない所に引越すのも選択肢の一つです。
そして、心に余裕がでてきたら できることから少しづつやっていきませんか?
    • good
    • 5

発達障害って、100人に6人くらいいるそうです。

均等に割れば、ですがクラスに二人くらいでしょうか?そんなに少なくないですね。有名人でも、発達障害の人はいます、http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/kado/book1 …
発達障害であるにしろ、無いにしろ、それぞれ、自分のできることを、周りとたすけあったりしながら、なんとか生きてるんだと思います。田舎は 偏見の強い人、うるさい人が結構います。いいところもいっぱいありますが。という私の家族にも、発達障害があるものがいます。いろんな人に助けてもらって、本人も、誰かを助けるようなことが、できることがあれば、しなさいとおしえています。障害があってもなくてもそれは同じ…障害ゆえ、能力ゆえに、社会と摩擦が大きくなるのはあると思います。分かってくれる人は少数でもいます。少数とでも、いい関係を築けることを切にお祈りします。過去のこと(わざと人を傷つけたりしたのではないのでしょう?)を気にするような人と付き合わずにすんでよかったといえるのかも…
    • good
    • 1

「発達障害」でググってみたけどこれってどうなのかな?注意力散漫とかそういう人って普通に結構いるし、得意不得意なんかあったっていいと思いますよ。

ちょっと人よりも仕事ができないってだけと同じことですよ。
それぐらいだったら普通は首になったりしないと思います。
やっぱり田舎を出て、自分から発達障害であることを言ってそういうのを気にしないような職場で働くのがいいと思いますけど。

参考URL:http://ww6.enjoy.ne.jp/~washu-maru/toppage.html
    • good
    • 2

発達障害ということですが、いわゆる学習障害やアスペルガーとか、そちらの方ですか?


だとすると、いじめられる(敬遠される)のは、あなたの過去を知られたからではなくて、今現在のあなたの状況が周囲と調和できないからですよね。
ハッキリ言えば、仕事ができない(使えない)から、周囲の人とうまくやっていけないから解雇されるわけで、過去とは関係ないです。過去は参考程度でしょう。
あなたの過去(子供の頃いじめられたら、大人になってからもいじめられると考えるのはおかしいです)を知られさえしなければことは解決する、というわけではないと思います。

理解のある職場でないかぎり、働きつづけるのは無理だと思えます。ど田舎は出て、相談機関もあるような場所を探し、もっと気楽に働ける、受け皿の多いところに住むのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

かわいそうにな、よく死なないで耐えてきたな。

それだけでもえらいぞ。その町ってか誰も過去のコトしらない町で働く事できないの?家庭の事情とかで・・オレなら過去にみんなに嫌われていじめられたからって気にしないけどな。そんなの過去のコトだもん。オレさ思うに出来るんならその町はなれて誰も過去ちくるようなヤツがいないトコで働け。それが出来ないんなら、回答んトコに書け!そしたらオレ考えるから。かけがえの無い人間として生まれてきたんだから。そんな
チクルヤツらに人生をめちゃくちゃにされる理由なんてないんだから、な!
    • good
    • 7

ちなみに、過去がばれる経緯はだいたい決まっていて、職場の人の誰かが


なんか私のことが変だと気がついて、私と同じ学校の人とかに話を聞いて
ばれるっていうのが多いかな・・・。

今のあなたが変だからでしょう。厳しいけどそれを治すか誰も知らない世界に行って変だと思われないようにするしかないのでは。東京行けばいろんな人いるので気にされることはないよ。
    • good
    • 0

#2で回答した者です


たしかに人は自分の弱い部分を隠したくなるものですよね
私も昔はそうでした。
でも今は特に隠したりとかしません
今という自分に自信があるからかもしれませんけど
別に過去の自分を人に平気で話せます
隠しておいて後でばれるよりも、最初に話しておいたほうが自分は楽なんですけどね^^;
あとバレたからといって動揺してはいけませんね
動揺したら人間ってそこをついてきますからw

暗記が得意という長点があるから いくらでも頑張れると思うのですけど^^;
私の場合は頭が弱くて・・(´・ω・`)ショボーン

あとはどこか近くにあるカウンセリングでもうけてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

ということは地元で就職されているのですね?



地元を離れてはいかがですか?私も中学生のとき、いじめじゃないですが、最悪な状態でした。詳しくは書きません、惨めになりますから。自分の過去を知ってる人には会いたくないですね。地元にいる限り会う可能性がありますから・・・私は今大学生なんですが、地元では就職しません、絶対に!
    • good
    • 0

20代半ばの男です


子供って くだらないことで差別とかイジメとかしますよねw
私は泣き虫でよくイジメられてました
そんな私も武道を習いはじめて少しは強くなったつもりです
大切なのは過去じゃなくて今という時間だとよくいいますけど
まさしくその通りですね
質問者さまが昔のつらい思い出を引きずっているために『今』という自分を活かせないのではないでしょうか
過去の事を聞いて『今』の自分を見てくれない男性なんて こちらから離れちゃいましょう
過去はいくら努力しても変える事ができませんが未来は『今』という時間を努力すれば変える事ができます

職場で過去の自分を知ってる人がいても仕事を頑張って その人に自分を認めさせましょう
グッドジョブ!って言わせてやりましょう
そして今の自分を見てもらいましょう
人は努力によっていくらでも変わるものです。

もしもそれができないようであれば遠くに引っ越すとか・・
でもそれだと逃げる事になりますけど・・
それだと いつまでも過去の自分から逃げる事になりますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は・・・遠くに逃げたというか留学したこともありますが、そこでも私の過去を間接的に知る人にあってしまい・・・。
それまでは、なんとか自分の変なところを隠してきましたがだめになりました。
もう憂鬱。

お礼日時:2005/02/11 17:27

子供のころ、学年中のほとんどの人から嫌われいじめられていました。


で何であなたは嫌われていたんですか?
僕もあんまり人に好かれるほうではないけどやっぱ嫌われる理由があるからだよ。
俺は諦めてるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまレスありがとうございます。
実は、私は最近診断されたのですがいわゆる発達障害者です。

みなさま、レスありがとうございます。
発達障害と診断されてからは、積極性もなくなってどんなに理不尽な
理由で解雇になっても文句を言わず職場を去っています。
一応、学生時代の成績はよかったけれどそれは暗記が得意だっただけで
仕事は本当にまったくできません。

具体的になにをどうしろと言われないととんちんかんなことをして、
しかもどう見直してもミスだらけ。
いい人には恵まれることも多いけれど、それは彼らが私のことを純粋で
素直で天然でいいこーっていい風に誤解してくれている間のみです。
なんか変だと気がついたら人は去っていく・・・。

本当にきついけれど、なんとか生きていく方法を見つけたいけど私自身は
どうして変なのかまったくわかりません。
ある日突然、まわりの態度がころっと変わることが多いから怖いんです。

ちなみに、過去がばれる経緯はだいたい決まっていて、職場の人の誰かが
なんか私のことが変だと気がついて、私と同じ学校の人とかに話を聞いて
ばれるっていうのが多いかな・・・。
すごい田舎なんです。

お礼日時:2005/02/11 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています