アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイカ-で川崎市から四国の城巡りを計画しています。
丸亀城→松山城→宇和島城→高知城の順に巡りたいと考えています。
四泊程度で巡ることが可能でしょうか。
余裕があれば、最初に姫路城にも行きたいと思います。
熟年夫婦の旅行なので、無理のない計画を教えてください。

A 回答 (2件)

当方、70代です。

この4月まで高知県の四万十に10年ほど住んでいました。
この間、四万十と東京都町田市間約900kmを何度も車で往復いたしました。

平均的には途中で昼食・休憩を数回入れて11時間前後(スムースに走れると10時間位)で走行出来ました。

出来れば出発日を日曜日の早朝(高速に入る時間を6時位に・日曜日は大型車が少ない)にしたほうが良いと
思います。御殿場から新東名に豊田からは新名神を利用したほうが良いです。出来れば四国に入るのは瀬戸大橋
が良いと思います。
第1日目 自宅 → 瀬戸大橋 → 丸亀城(丸亀市内で讃岐うどんを) → 道後温泉泊
第2日目 道後温泉 → 松山自動車道松山IC → 宇和島南IC → 宇和島城 → 四万十川 → 高知泊
第3日目 高知城 → 高知道高知IC → 高松道坂出JCT → 瀬戸大橋 → 山陽道姫路西又は東IC
     → 姫路城 姫路市内泊
第4日目 帰宅

四国には観光地が沢山ありますので、これに付加すれば楽しい旅行になりますよ。
日程的にも余裕がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

車での長距離旅行は初めてなので多少不安がありましたが、経験に基づいた詳しい日程を教えていただいて安心しました。
楽しい旅行になりそうです。

4泊あればめぐることは可能だと思いますが、神戸とか姫路あたりに行きと帰りで1泊ずつ必要でしょう。

そしてそこ(神戸や姫路)と川崎間の5、6百キロを1日で走行する自信があるかどうかですね。
普段から5百キロくらい走行している人ならさほど苦にはならないかもしれませんが、あまり走ったことのない人だとちょっと大変な距離ですね。
そのあたり大丈夫というなら問題なくできると思いますよ。

四国の中のめぐり方はほかにもいろいろあると思いますが、一例として考えてみました。
1日目姫路へ。(この日は行くだけ)
2日目姫路城と丸亀城巡り。(瀬戸大橋渡ります) 宿泊は高知で。
3日目高知城見学のあと宇和島まで行って宿泊。(R381経由)
4日目は宇和島城、松山城見学の後神戸あたりで宿泊。(鳴門海峡大橋経由)
5日目帰途へ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

運転は主人が一人で担当するので、慎重に日程を考えたいと思っていました。
四国ではどのタイミングで宿泊するのが良いか、経由の記載も大変参考になりました。

安全運転で出かけたいと思います(^^)