プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縁側の下のコンクリートの上にクモのような生き物がウヨウヨいます。
とにかくいっぱい居ます。10cm四方に30匹以上は居そうです。
大きさは1mm程度で身体は真っ赤。私はダニではないかと思っています。

日光が好きなのか、暖かいところが好きなのか、何故か日陰になる部分には殆どいません。
そして何処へ向かうでも無く、常に動き回っています。

この生き物、このまま放っておいても悪さはしないでしょうか?
シロアリのように家をかじったり、人を刺したりしないでしょうか?

A 回答 (2件)

この時期によく見られるタカラダニかもしれません。


人体や建物には無害だそうですが、赤くて目立つので気になりますよね。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/12101372 …
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/tak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 10:40

タカラダニですね。


このくらいの時期から出てきて、夏を迎える頃には自然にいなくなります。
潰すと赤い汁が着くので嫌ですが、人を刺したりかじったり、何かの病原菌を持っていることはありません。
気になるようなら、「ムシコロリアース」をまけばいいでしょう。
私もベランダには結構いて最初は気になっていましたが、無害と分かったので放ってあります。
梅雨が過ぎればいなくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今朝見たら数が減っていました。よく観察してみるとご回答の通り「タカラダニ」みたいです。無害と聞いて少し安心しました。

お礼日時:2013/05/09 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!