プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代前半の女性です。

最近自分の内面を見つめ、生まれてきた理由、自分らしく生きることについて真剣に考えており、

自己探求をテーマにした物語の本に興味を持つようになりました。

現在デミアン、シッダールタ、アルケミストは読了しました。

インターネットで検索したら、海辺のカフカ、次郎物語も同テーマのようで、読みたいと思っています。

皆さんのお勧めの、自己探求をテーマにした図書を是非教えてください。

また、ヘッセは生涯自己探求について考察した作家として有名ですが、他にもそのような作家・哲学者

がいましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

有名どころでは、



ヨハン・ゲーテ『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』
ジェイムズ・ジョイス『若い芸術家の肖像』
トーマス・マン『魔の山』

・・・あたりはどうでしょうか?
まあ、名作中の名作ですから、一度読んで後悔はしないかと思います。

ルイーゼ・リンザー『波紋』
デミアンが少年~青年の成長物語だとすると、『波紋』は少女の成長物語です。
カテゴリーは児童文学なのですが、大人が読んでも十分に楽しめます。

ヘッセのデミアンが気に入ったのなら、ユング心理学の解説本とかも面白いかも。
村上春樹も相当、ユングから影響を受けてるっぽいし・・・

自己探求とは違うかも知れませんが、
サリンジャーの『フラニーとゾーイー』
太宰治『正義と微笑』『パンドラの箱』あたりも、青春小説として面白いかも知れません。
    • good
    • 0

朝井リョウさんの「何者」ですかね。



自分は自分以外にはなれない。

ラストはインパクトありました。
    • good
    • 0

リチャード・バックはいかがですか。


「かもめのジョナサン」「イリュージョン」「ONE」など。

あなたが30台前後の女性なら「神さまはハーレーに乗って」(ジョーン ブレイディ)も面白いかもしれません。

「禅とオートバイ修理技術」(ロバート・パーシグ)
けしてお勧めはしないけど、70年代の世界的ベストセラーです。

村上春樹ですと、羊とかいるかが出てくるのは自己探求と言えるかもしれません。そのほか「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」なども。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!