プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーキャンで資格を取るには
2年以上の実務経験が必要なのは
事前に調べていました。

総菜製造業は中卒の人を
働かせてくれるのでしょうか?

カフェ、居酒屋の厨房はできますか?
それは実務経験に入りますか?

専門高校も考えたのですが
家庭内事情や金銭関係で
厳しいようなので高校行った方がいい
というのはわかっていますが
回答では出さないでいただきたいです。

ちなみに料理を始めたのは小3頃です。
家庭事情でご飯担当です。
このまま料理の仕事に就きたいと思ってます
でもすぐにでも働きたいと思ってますので
教えてください。まとめます。

1、総菜製造業は中卒で働けますか?
2、カフェ、居酒屋の厨房で働けますか?
3、働けたら実務経験に入りますか?
4、免許取ったら中卒でもちゃんとした
  調理師として見られますか?
  中卒だからと変な目で見られますか?
5、アドバイスなどいただけると嬉しいです。
  現実の厳しさなど教えてください。
  上の事はすべて中卒ということを
  踏まえてでお願いします。

それなりの覚悟はできています。
長文読んでいただきありがとうございます
回答の方もお願いします。

カテゴリ調理師がないので栄養士にしてしまいました
勘違いされた方はすいませんでした。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私は自分で同じ経験をしたことがないのですが、知っている限りで答えさせていただきます。

1、総菜製造業は中卒で働けますか?
人員を募集していて、貴方が真面目でやる気のあることをあることを認めてくれるところなら働けると思います。
この仕事は大学ででも中学ででも条件は変わらないですから。

2、カフェ、居酒屋の厨房で働けますか?

私が昔良く行った人気のある居酒屋さんでは、中学での男の子が一生懸命働いていました。店の主人は、この子は一生懸命やるのでいずれは店を任せるか、一人立ちさせてあげたいと言っていました。

3、働けたら実務経験に入りますか?

どこどこの店でいつからいつまで、ということで実務経験に入ると思います。たとえ皿洗いの経験のほうが長かったとしても、あまり内容まで詮索されることはないと思います。

4、免許取ったら中卒でもちゃんとした
  調理師として見られますか?
  中卒だからと変な目で見られますか?

大学出でも中学出でも資格は資格です。あとは自分のやる気と経験だと思います。

5、アドバイスなどいただけると嬉しいです。
  現実の厳しさなど教えてください。
  上の事はすべて中卒ということを
  踏まえてでお願いします。

免許を持っていても、職場についてからすぐに調理を任されずに、皿洗いや単純な調理の下準備のようなことをさせられる可能性が多いと思います。だからつまらないと受け取るか、それも必ず良い経験になるんだ、と信じてコツコツ修行する気持ちで続けてチャンスを待つこと。そんな気持ちの持ち方で将来が大きく違ってくると思います。

あなたは中学生なのにしっかりしていますね。
頑張って下さい!

この回答への補足

調理系の仕事を調べてみました。
寿司屋や調理補助などがありました。
寿司屋だと中卒もいいと確認できました
でも実務経験に入るのでしょうか?
作るものが限られてる気がするのですが…
大丈夫でしょうか?

これから違うところにも一度
聞いてみようと思っています。

ぜひ回答などお願いします。

補足日時:2013/05/12 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
お礼が遅れてすいませんでした

やっぱ頑張りを見るんですね
資格があれば中卒というのも
後悔しないでやっていけそうな気がしてきました。
不安が多かったんですがやる気はあります!
雑用からでもめげず少しずつ上にあがっていけるよう
頑張ろうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/12 00:39

ANo.3です。


料理関係以外でも入社すると研修期間等が有り即一人前の仕事には就けません。
料理関係では特に下積み期間が長くなる方もおられます。
飯炊き三年・・・ってことわざ知ってますか。
簡単に思える、ご飯を炊くだけでも一人前になるのに三年は費やすとの事です。
ましてやすし屋で勤めて直ぐハチマキ締めてお客にお寿司を握らせてはくれません。
全て修行には手順が有ってそれらを乗り越えて、一人前の職人(お金を客から取れる人)になられます。
その修業は並大抵ではありませんがそれを乗り越える位の根性が無いと駄目でしょうね。
調理人としての資格は取らなければなりませんが、取ったから儲かるといった保証は有りません。

でも、これはサラリーマンや他の業種にも言える事です。
その仕事をやりこなせない限り、学歴(中卒・高卒・大卒)は関係ありません。
要は働く気持ちとやり遂げる根性です。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

やはり道は長そうですね!
仕事がどんなものかまだ想像もつきません。
でもそれも楽しみに変えていこうと思います!
頑張ります!
儲からなかったとしても
誰かが喜んでくれることがあれば
それを励みにしようと思います

お礼日時:2013/05/12 22:22

私は、高校を新卒で調理師になりました。


今は全く別の仕事をしてますが…
今は何歳ですか?
まだ今は中学生?
それとももう中学校卒業したあと?
まだ中学生なら先生とも相談しながら就職先を探しましょう。
もう、卒業したあとなら、興味のある店に履歴書を持って飛び込むか、求人雑誌や広告などで、採用条件を確認して応募するかになります。
もし、条件が高卒以上になっていても、熱意を伝えれば、とりあえず面接だけはっと可能性もあります(採用されるかどうかは別問題)。
職種は違っても、今の職場にはパートとして2名の学歴上は中卒の人間がいます。
一人は2年近く続いていて、よく頑張って並の社員以上の力をつけて、そろそろ社員にしようかと言う話になってます(中学生卒業してから違う仕事をしてからうちの会社に来ましたが)。
ま、もう一人は夜間高校中退で、まだ2ヶ月ほどですが、頑張ってます(考え方などはやはり年相応です)。
中卒だからと思われるのか、頑張ってると思われるかは、その人間の努力次第。
ただし、調理の世界は厳しいです。
学歴はあまり関係ない、実力の世界とは言いながら、職場によっては専門学校卒を入れて、叩き上げより上のランクとして扱ったり、経営や人事に調理の事を知らない大卒が上司となることもあります。
大きな店や会社ではこんなことがある反面、色んな面で安定している事が多く、小さな店や個人経営の店では、同じ職場や経営者と合うかどうかが一番大切だったりします。
気に入られれば大切にされ(甘やかすって事でなく、きちんと調理師として育てるって意味)ますが、気に入られなければ、仕事に行くのも嫌になります。
ま、これはどんな店とか会社だけでなく、どんな職種や学校も同じですが。
ただ、個人経営の店等は労働条件が良くなかったり(労働基準法がきちんと守られない)、社会保険が完備されてなかったり、経営がおもわしくないところがあったり(給料などの遅配)、と心配な事が増えます。

この回答への補足

調理系の仕事を調べてみました。
寿司屋や調理補助などがありました。
寿司屋だと中卒もいいと確認できました
でも実務経験に入るのでしょうか?
作るものが限られてる気がするのですが…
大丈夫でしょうか?

これから違うところにも一度
聞いてみようと思っています。

ぜひ回答などお願いします。

補足日時:2013/05/12 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
お礼遅れてすいません

これが現実なのですね。
でも諦めたくないので
小さな一歩を踏み出して
それをこれからに繋げていけるように
していけたらいいなと思ってます。
まだわからないことが多いので
だれか話せる人探してみようと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/12 00:48

中卒での就職、最近は稀に成りましたね。


私の時代では高卒や学卒が中心でした。
でも学校は勉強、する所です。
今の世でも技術を身に付けるなら少しでも早い方が良いですね。
中卒を逆に見方にすることも卑下する事も無いでしょう。
働く気ならどこでも行けると思いますが、居酒屋は無理かもしれません。
年齢的にもそうですが、あなたが個人の技を身につけたいならまずは修行と言われる、寿司や、レストラン等を目指せば良いでしょう。
大卒でもあなたと同じ志でそういった修行をする方がおられます。
あなたの強み(若さ)をだして苦労して下さい。
その苦労は将来無駄にはならないと思います。

この回答への補足

調理系の仕事を調べてみました。
寿司屋や調理補助などがありました。
寿司屋だと中卒もいいと確認できました
でも実務経験に入るのでしょうか?
作るものが限られてる気がするのですが…
大丈夫でしょうか?

これから違うところにも一度
聞いてみようと思っています。

ぜひ回答などお願いします。

補足日時:2013/05/12 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
お礼遅くなってすいません

今から新しいことやって
料理の腕磨こうと思ってます
居酒屋は諦めます。
いつか料理が得意と胸張って言えるようになりたいです。
これからの為にも今頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/12 00:43

それぞれの会社なり店次第。


ここでどうこう言えません。
求人を出しているところ、興味あるところに実際に連絡して確認して下さい。
実務にはアルバイトでもパートでも実務経験に含まれますが、その店で証明を取らなければならないので、人間関係の構築も必要です。

調理師の免許を持って、調理関係の仕事をしていれば誰も文句言えない正真正銘の「調理師」です。
ただ、それが役に立つ腕のいい調理師かどうかは別問題。
調理師免許持たない人でも、料理のうまい人はたくさんいます。

別に仕事上で、中卒も高卒も関係ありません。
基本的には「腕」が物を言う世界です。

ただ、中卒と言っても今何歳かにもよります。
居酒屋などは未成年は厳しいかも。
また、18歳未満だと労働条件も限られます。

この回答への補足

調理系の仕事を調べてみました。
寿司屋や調理補助などがありました。
寿司屋だと中卒もいいと確認できました
でも実務経験に入るのでしょうか?
作るものが限られてる気がするのですが…
大丈夫でしょうか?

これから違うところにも一度
聞いてみようと思っています。

ぜひ回答などお願いします。

補足日時:2013/05/12 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
お礼遅れてすいません

”別に仕事上で、中卒も高卒も関係ありません。
基本的には「腕」が物を言う世界です。”
すごく安心しました。
中卒って言うだけでよくないと
見られることが多いらしかったので...
でも安心しました。
居酒屋の方は年齢がきついと思うので
色々探してみます!
 
ありがとうございました!
補足つけるんでよかったら回答お願いします!

お礼日時:2013/05/12 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!