アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったことなんですけど、山陽・九州新幹線のN700系8000番台(JR九州所属・R編成)は、「ひかり」、「こだま」といった山陽新幹線内の運用に就くことはあるのでしょうか?
山陽・九州新幹線車両が「ひかり」、「こだま」で運行している動画は見た事がありますが、全てN700系7000番台(JR西日本所属・S編成)でした。
N700系8000番台は本当に「ひかり」、「こだま」にも使われるのでしょうか?

A 回答 (1件)

…R(九州)編成の「ひかり」運用ですが、あったようです。


昨年UPされた動画の中で、発見しましたので紹介します。

【N700系 8000番台 ひかり 新大阪駅 】
全画面表示にし、0分27秒時点で一時停止して見て下さい。
方向表示部に「ひかり 博多」と停車駅の表示が
確認できると思います。

一方、こちらでも確認できます
こちらは0分19秒時点で一時停止して見て下さい
http://www.youtube.com/watch?v=VVTbS7RcQtE
【N700系8000番台 ひかり443号博多行き 岡山発車】
方向表示部に「ひかり493 博多」と「次は福山」の表示が
確認できると思います。

今年3月のダイヤ改正で、定期列車の「ひかり」は700系
(朝一番の16両編成と、レールスターの8両編成)が運用に就く
ダイヤになっており、九州編成の運用は原則解消しています。

一方、下記サイトは今年3月のダイヤ改正後から運用される
「山陽九州新幹線 みずほ・さくら・つばめ充当編成」をまとめたサイトです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n17186

これを見ますと、新下関始発の「さくら407号」が新下関に送られて来る際
「こだま856号」として運用されることから充当編成を確認したところ
>さくら407 新下関(1)10:36→鹿児島中央(13)12:41 N700 S
とあることから、JR西日本所属・S編成であることが確認できます。

その他に「さくら」運用編成の「こだま」送り込みが確認できないことから
臨時に目を剥けたところ、「さくら586号」が日によっては「ひかり586号」として
運用されることから充当編成を確認したところ
>さくら586 鹿児島中央(13)12:03→新大阪(25)16:21 N700 ? (ダイヤ)
とあり、充当編成が不明とのことから、九州編成が充当されている(4/26および
5/3に既に「ひかり」で運用されています)可能性はなきにしもあらず
かと考えられます。

私が住んでいる北陸でも、「はくたか」にJR西日本の編成の他
「スノーラビット」と呼ばれる北越急行所属の赤帯編成があり、
時々両者所属の編成が入り混じって(解結が繰り返されることから
6両が赤帯、3両が西日本編成であること(逆パターンもあり)がよくあります)
走っている光景をよく目にします。
既に昨年、上記動画のように「ひかり」として充当された実績がある関係上、
運用の都合で九州編成が今後も充当されるかもしれませんね。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

N700系8000番台って山陽新幹線内の運用にも就いていたのでね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!