アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道で言うと、700系 ひかりレールスター8両編成について、九州新幹線の鹿児島中央まで乗り入れが出来るのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。



鹿児島中央駅までは乗り入れ出来ません。

【理由】

▪️九州新幹線は急勾配区間があり、700系はその急勾配を想定した設計ではない。(加速の面でもブレーキの面でも)

-----------------------------------

九州新幹線の800系車両と700系レールスターは兄弟車両ですが、800系は九州新幹線の条件に合うように設計変更されています。

【具体的に】

35‰(パーミル)の下り坂急勾配での粘着安定性(走行安全性)に対応するため、前後の2Tcを全車抑速ブレーキ仕様の電動車 (M) としている。
登坂起動時のトルクと粘着力を増加させる事にも寄与している。
主電動機の定格出力は700系と変わらないものの、起動加速度は2.5km/h/sに強化されている。
勾配対策で起動加速度を向上させた反面、最高速度は700系の方が優れている。

-----------------------------------

▪️九州新幹線に即した保安装置や無線設備を備えていない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!