アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡から四国の高松へ、新幹線とマリンライナーを使って
往復したいのですが、JRの窓口で一括「特割」切符を買うのが一番お得ですか。
静岡のチケットショップでは今は岡山までの回数券は販売されていないのでしょうか。
チケットショップで静岡~新大阪・新大阪~岡山と買って、マリンライナーの往復分だけJRで買うという方法のほうが割高になるのでしょうか。
遠距離の場合はJRの窓口の方がお得ということがあるのですか。

A 回答 (2件)

静岡-高松間の割引切符はありません。

静岡-岡山間の回数券はありますが,あまり得にはなりません。

しかし,静岡-高松間の距離は600kmを超えているので,往復の乗車券を同時に買った場合に限って運賃が1割引になります(600kmだとこの割引は利かない。参考までに,静岡-岡山間の営業キロは552.7km)。この場合,運賃と特急料金(ひかり指定席)の合計は13820円で,静岡-岡山間で回数券を使うのと大差ありません。乗車券の有効日数は普通乗車券の2倍(この例だと10日間)となります。この往復割引は回数券の使えない多客期でも有効です。

マリンライナーが必須要件ならそれくらいしか思いつかないです。マリンライナーを使う必要がなければ,新大阪まで「ぷらっとこだま」を使い,そこから高速バスなりあるいは神戸-高松間のフェリーを使うなりするといった手のほうが安くなるのですが……。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって感謝します。
今回は静岡~高松の600キロオーバーの1割引乗車券を買うことにしました。
ご親切にありがとうございました。

そういうことでしたら、静岡~新大阪は、「ぷらっと…」を利用してという方法が良いかもしれませんね。

新大阪~高松に関しては、新大阪~岡山、岡山~高松と分けて購入した方が安くなります。もっとこまめに分割すれば、さらに安くなる距離でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新大阪~岡山、岡山~高松と分けて購入した方が安くなり、もっとこまめに分割すれば、さらに安くなる距離でもある・・・とは知りませんでした。
今回は静岡~高松の600キロオーバーの1割引乗車券を買うことにしました。
ご親切にありがとうございました。