プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年前に被害届が出ていたとのことで警察から事情聴取をしたいとの電話がいきなりありました。
私は3月から最近まで入院しており、退院後は親と暮らすこ とになっていたので、入院中に家族にそれまでに住んでいた部屋を解約して貰ってい、住民票は保険証の都合などからそのままにしており最近引っ越し先に移しました 。
(これは警察からしたら住所不定となって しまうのでしょうか?)
二年前と携帯番号が変わっていたので警察の方は入院してる間に解約した、元住んでいた部屋の不動産屋に私の連絡先を聞いて連絡してきたとのことです。
(事情聴取の為だけに不動産屋に聞くなど調べたるするのでしょうか?)
内容としましては二年前に窃盗の被害届が、出されており、その件で私が疑われて いるので話を聞きたいとのことでした。
被害者の方が私が犯人だと言っているそうです。
(内容としてはその方とカラオケ店で二人で飲んだ際に私に無理矢理、睡眠薬みたいなものを飲まされ、私に財布を盗まれ たとの事です。
当時私は水商売をしておりお客様の一人だと思うのですが、毎日のようにお客様と飲んでおりましたので、財布を盗った覚えなどないのは勿論の事、被害届を出している方の名前を警察の方に言われてもどなたかすら分からず、飲みに行ったかすらも記憶が定かではありません。
電話の時に警察の方が被害届の内容や被害者の名前なども教えて下さいました。
私は以前別の罪で執行猶予になっていたのなすが、それは昨年の秋に終わりました。
電話で話した警察の方はそれも知ってお り、今回は2,3時間話を聞いてそれで終わりだからと何度も言っていました。)

私はその当時愛知県に住んでおり、愛知県警からの呼び出しです。
現在は東京に住んでいるので、事情聴取は距離がかなりあるので私が愛知県の警察署まで来てくれてもいいし、警察の方が私の自宅の側の警察まで来てくれ、東京の警察署に部屋を借りて、話しても良いとのことでした。

何日までにとかの指定は無くいつでもこちらの都合のいい日にちに合わせるとの事でした。
4月30日に電話があり事情聴取したいと言われたので、5月20日に愛知県に行く用事があるのでその時にでもいいかと訪ねたところ構わない、別の日に変更や、愛知県まで来るのが大変だったり無理になった場合は言ってくれればこちらが東京まで行くのでと言われました。

事情聴取には愛知県まで行くか、場合によっては東京まで来てもらい、行こうと思っていますが、お尋ねしたいことがあります。

1,このような事情聴取としての呼び出しの 場合行ったらいきなり逮捕されることはあるのでしょうか?

もしあるとすれば、どれくらいの可能性なのでしょうか? なのでしょうか?

警察の方から電話があった際、被害者の方が私が犯人だと言っているので、私からも話を聞きたい、2,3時間話を聞くだけで終わりだからと言われました 。
そして来る際は印鑑と身分証を持ってくるよう に言われました。
警察からの連絡は4月30日に連絡があって から今日現在まで一度もありません。

2,愛知県の警察がただ事情聴取をするため だけに不動産屋を調べ連絡先を聞き出してまでわざわざ東京まで来ると言うのはあり得ますでしょうか?

事情聴取として呼び出してそのまま逮捕というのを良く聞きますのでいかがなのでしょうか?
警察の方が話を聞くだけで終わりだからと言うところが逆に何かあるのかなと思ってしまいます。

3,家などまで警察の方が迎えに来るのを同行、警察の方から連絡があり、警察に呼ばれて行くのを任意出頭と言うとお聞きしたのですが、両者の違いは何でしょうか?
またどちらの方が逮捕されやすいなどありますでしょうか?

家宅捜索などは現在までされていません 。

乱文、長文になってしまい、分かりづらく申し訳ありませんが、経験者の方、分かる方や、詳しい方いらっしゃいましたらお手数をおかけ致しますが、ご回答よろしくお願い 致します。
出来るだけ多くの方にご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

1に関して。

身に覚えがないなら、いきなり逮捕はないと思います。
窃盗の証拠もないでしょうし。

2に関して。警察の仕事ですからあり得ます。

3に関して。任意であれば拒否してもかまいませんが、かえって怪しまれます。
話を聞かれるだけなら素直に行った方がいいでしょう。
証拠がなければ任意の聴取だけで逮捕はされません。
    • 1

あなたに質問があります。

何故同じ質問を繰り返すのでしょうか?

回答者の全員が、身に覚えが無ければ、と同じ回答をいくつも得ているのに、しばらくするとまた同じ質問を立ち上げる。

これは普通、やましいと感じているから不安になって起こす行動です。
さらに、執行猶予がついている人の話は、嘘があると考えられてもおかしくありません。
「逮捕」って言葉が必要以上にたくさん出てきているところを考えると、どうなのでしょうか?

警察での2~3時間の事情聴取や、あなたのお住まいのところまで来ても良いという点から考えると、充分に疑わしい証拠があるのではないでしょうか?
ひょっとすると、この質問もPCが押収されれば、不利になるかもしれませんよ。
さっさと退会して、痕跡を消しておいたおいた方が良いのでは?
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ご指摘ありがとうございました。
色々と不安になってしまい、質問をしてしまいました。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
逮捕かどちらにせよ、しっかりと警察の方に
自分が身に覚えがないことを話したいと思います。
ありがとうございました。