アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、棚の整理をしていたら、子どもの頃に自分で書いたらしいバナナケーキの材料のメモを見つけました。
恐らく何かに掲載されていたか、人から教わった作り方をメモしたのだと思います。
作ってみたいと思うのですが、何せ子どもがメモしたものですから、果たしてきちんとできあがるレシピなのかどうか少し不安があります。(字からして小学生の頃だと思うのです。私はお菓子作りが好きな子どもだったので少しは信頼できますが)
下記の材料をご覧になって、大丈夫かどうか意見を下さい。バターの量が少ない気がするのですが・・・。

・バナナ 2本
・レモン汁 2分の1個分
・小麦粉 200g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・塩 少々
・卵 2個
・砂糖 100g
・溶かしバター 50g
・くるみ 50g

A 回答 (4件)

得意ではないのですが回答にきてしまいました。

バターはこのくらいでいいと思いますよ。
レモン汁はもう少し少なくてもいいと思います。

私は結構適当な分量で作ってますがバナナケーキは失敗が少ないかなって思います。

バナナの量を多くすればしっとりした仕上がりになり、少なくすればシフォンケーキのような感じになります。

バターの量も同じく、多いとしっとりで少ないとあっさりとした仕上がりになります。

レモン汁はバナナが黒くなるのを防ぎます。
バナナに直接かけてもいいし、生地に混ぜてもいいと思います。

http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/bananac …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/bananac …
    • 0
この回答へのお礼

バターの量って、味があっさりかしっとりかということに影響するんですね。私の知ってる他のケーキレシピはバターケーキの部類ばかりだったので、バターが50gなんてあり得るのかなあ・・・と不安でしたが、回答を読んで安心しました。どうもありがとうございます。

私も、バナナケーキ、時々焼きます。

このレシピだと、溶かしバターを使うようなので、スポンジケーキのように、卵と砂糖を泡立てて、最後にバターを入れるんだと思います。溶かして加えるなら、この量で大丈夫。バターを練る方法ならせいぜい100gです。小麦粉が多すぎるように思います。120gくらいで充分なのでは?でもこのやり方でくるみを入れると下に沈んでしまうかも。なるべく細かく刻んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいろいろなケーキのレシピを見ても、小麦粉200gというのはほとんど見かけませんね。でも、私が気にしていたバターの量はこれで大丈夫なんですね。ご意見、ありがとうございました。

こんばんは。

皆さん同様、大丈夫だと思います。
くるみは100℃のオーブンで15分、乾燥焼きしたほうがおいしいです。
プレーンヨーグルトを80gほど加えるとしっとり焼き上がります。
バナナの代わりに、かぼちゃ、人参でもおいしいです。また、くるみの代わりに、アーモンドスライスでもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃやにんじんのケーキ、身体にも良さそうですね。プレーンヨーグルトを入れるとしっとりさせる効果があるんですか。それはいいことを伺いました(笑)。なんだかケーキのバリエーションが広がりそうです。ありがとうございました。

私も得意というわけではないのですが、お菓子作りは大好きです。

基本の材料はケーキの場合、卵・小麦粉・砂糖なので、ケーキを焼くのにそのレシピで大丈夫だと思います。
バターはなくても焼けますが、しっとりさせるのに使うので、一度作ってみて足りないようでしたら少し分量を増やしてもいいと思います。あとラム酒やキルシュなどの洋酒を加えてもしっとりして風味がでると思います。小麦粉の量を少し減らしてその分ココアを足してあげるとチョコレート味になって、バナナとの相性がいいんですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

バターは少なくても構わないんですね。洋酒を入れると風味がきっとぐっと違ってくるんでしょうね。チョコとバナナは確かによく組み合わされる材料ですよね。それもおいしそうです。ご意見、ありがとうございました。