プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近読書が好きになってきたので、図書館でいろいろ借りてます。(貧乏)
面白くて人前で読んでも笑いをこらえるのが大変な本とか、
意外な展開を迎えて唸ってしまうものなど、お薦めの本を
教えてください。
ちなみに、私は読解力が乏しいのも影響してか、分かりやすく
書かれた作品(山本文緒さん、唯川恵さんなど)を好む傾向が強いです。
林真理子さんのだと途中で読むのを止めてしまうのもあります。
人のすすめで読んだ井上ひさしさんの「新釈遠野物語」は良かったです。
特に恋愛ものが好き、というわけでもないので、いろんな本を手に取るきっかけ、
ヒントをいただけたらなと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


井上ひさしさんの作品が読めるならば同氏の「モッキンポット師の後始末」「モッキンポット師ふたたび」などはどうでしょうか。講談社文庫で読めます。
笑いがとまらない、と言うわけではないですが、小説の世界に素直に入り込めるという意味では藤沢周平さんの作品をお薦めします。時代小説なのでお好みからはずれるかもしれませんが、現代小説でも通用するテーマを時代小説で展開されていて、わかりやすいながらも深い思いを抱かせてくれる作品が多いです。
有名な作品では映画化もされた「たそがれ清兵衛」がありますが、どの作品もお薦めです。
今は「冤罪」(身長文庫)を読んでいますが、これもまたおもしろいです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kabaka99さん、モッキンポット氏の本読みました。
図書館の閉書庫に保管されていた「~後始末」は
なんと本人のサインが入ったもので、個人からの寄贈本でした!
30年くらい前に書かれた本なのに、古臭さとか感じず
とても楽しく読めました。
「~ふたたび」は図書館になかったので、機会をみて本屋さんで探してみます。

薦めていただかなければ知ることが出来なかったので
本当に感謝してます。ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

また、いろんなお薦めをしていただいた皆様にも
大変感謝しています。
(この場を借りてお礼を述べる不躾をお許し下さい)

お礼日時:2004/04/06 08:57

松尾スズキのはどれを取っても本当に面白い!!


もしかしたら、可笑しいと言っていいのかも!!

その中で私のお勧めは『同姓同名小説』です。
あらゆる有名人と同姓同名な人が主役の話なんですけど…参考を見てもらったほうが手っ取り早いので、どうぞ。

ちなみに、私は「みのもんた」の話が可笑しすぎて…参った!

参考URL:http://www.matsuosuzuki.com/books/dousei.html
    • good
    • 0

エッセイなら


原田宗典のエッセイや、群ようこの「無印良女」シリーズは文句無しに楽しいですね。

あと、番外ですが、この方の日記もとっても面白いですよ。もうすぐ本出すみたいです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4983/ …
    • good
    • 1

エッセイでもいいですか?



青木るえか
「主婦でスミマセン」

腹筋が痛くなりました。
    • good
    • 0

mikuru_k さんこんばんわ



「新釈遠野物語」が好きな方なら
井上ひさしつながりで、

『腹鼓記』
『戯作者銘々伝』

~の二冊をお薦めします。きっと楽しめると思いますよ。
ちなみに、ウチの近所の図書館にもありました。
    • good
    • 0

こんにちは!


笑えるのは何といっても#4の方と同様に浅田次郎の「きんぴか」「プリズンホテル」ですね~。

他にはべたですけど、さくらももこのエッセイなどはいかがですか?

読んでいなければ、是非どうぞ。
    • good
    • 1

笑いをこらえるのが大変な本は、中島らもさんの「明るい悩み相談室」ですね!とてもお勧めです。


一個一個の面白い相談が数ページで読めるので、わかりやすいと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

 人前で読むのを自制している作品のひとつが、津守時生さんの作品です。

特に最近の作品である「三千世界の鴉を殺し」「やさしい竜の殺し方」のシリーズです。ついつい吹き出しそうになってしまいます。

 どんでん返しを期待されるのであれば、綾辻行人さんの「どんどん橋落ちた」なんていかがですか?

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

原田宗典「スメル男」



スルメ男ではありません(笑)数年前に読んだのでストーリーは覚えてませんが笑ったのだけは覚えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tshibowさん、推薦ありがとうございます。
どこからこんなストーリーを思い付かれるのか?!というくらい
引き込まれて読みました。
(あとで、彼のエッセイとか何冊か読んでいたら実体験も少しは
関係してることも分かって面白かったです。)

お礼日時:2004/04/06 09:01

私としては「浅田次郎」の「きんぴか」や「プリズンホテル」をお勧めします。



電車の中で笑いをこらえるのが大変でした。(^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!