アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このokwaveでもそうですが、"反日"と言えば、すぐに中国、韓国、北朝鮮の名前が出てきますが、この3ケ国以上に反日なのがアメリカです。
もし全ての日本人が、戦後の日米間の歴史を知ったならば日本中に反米の嵐が吹き荒れる事になると思います。

日本のメディアは、戦後、アメリカが日本にしてきた負の事については一切話題にしませんから、反米的な日本人がほとんどいないのもしょうがないかもしれませんが、これではあまりにも日本人が間抜け過ぎます。

ちなみに現在メディアに登場している親中、親韓、親朝の日本人識者は根っこに反米があっての反動としての親特亜です。

事情通のみなさん、なぜ日本人にはアメリカが反日国家だという事に気付く人が少ないのでしょうか?

注:この質問への回答は事情通の方のみお願いします。
日本のメディアの報道通りのお決まり、お約束通りの回答しか出来ないガラパゴス回答者の方はご遠慮願います。

A 回答 (10件)

米国にかなりの部分を外注している日本の国防が、今のところそれなりに機能しているからじゃないかな。


あと、全体としてどうなのかを考えず少しでも反日要素があれば反日国家だと考えていれば、世界中が反日国家となってしまってやっていけないから、そこはバランス感覚で無自覚に修正しているだろう。
    • good
    • 0

>なぜ日本人は、アメリカを反日国家だと思わないのか?



洗脳教育が上手く行っているってことじゃないでしょうかね?
つまり、アメリカを嫌うような史実を言わないとか、教えないってことです。
ギブミー・チョコレート作戦もその一つですよね?
古い年代の人は、アメリカ人が好意からやっていると思っている人が多いですけど。
これは実際には、親米になるように作られた広告です。
いつもやっていたわけじゃありません。
だけど、戦後の人はこれをずっと本当のことと思ってます。

それと同じことでしょ?悪い人と知らなきゃ、悪い人とは思わない。
つまり、沖縄のように日常で感じることが無ければ、洗脳なんか簡単なのです。

歴史を勉強すると、最初に反日教育を始めたのはアメリカ。
だから、憎むべき国は、アメリカなのですが、これを知っている人はあまりいません。それと、国民性なのでしょうね。日本人は、暢気ですし、他人とケンカするのを嫌う民族。よって、阿吽の呼吸や空気を読むと言った事をする。

そんな感じで、意味も無く、他人を嫌うことが出来ないのでしょう。
実際、敗戦後、戦勝国は日本が出て来れないように、散々邪魔をしました。
でも、意に反して経済大国になっちゃいましたからね。
アメリカもずっと反日する訳にも行かなくなった。
そして、日本人も海外へ出て行くようになった。
だから、逆に正しい歴史を教えると、不味いのですね。
アメリカは反日国。それは行って、初めて気づくw

知らぬは、無知の成せる業。
だから、TVなどのメディアでしか情報を得られない。
それが一番の原因だったのではないでしょうかね?
    • good
    • 4

はーい♪Guan-Yuさんわんばんこ~



確かに…その通りだけど、今さら遅くね!? 経済はともかく 韓国や中国と言う天敵が居るのに 安全保障上から言って反米路線は無理です。

あまりにも日本人は アメリカに頼りすぎた…例え他国からアメリカの犬って蔑まれても…だからSoftbankの孫が お父さんを犬にしやがった。長男が黒人…CMでは国民的アイドル SMAPをお父さんのウンコにしたし。

露骨に反米親中に舵を切ろうとした 田中角榮がCIAに潰された様に 情報&諜報活動でも あの国とは大人とガキの差…、下手すりゃ安部ちゃんだって潰されかねない…。奴等の国益に障害が大きいって思われたらね。

アメリカの軍事衛星使えなけりゃ海自のイージスだってアウトレンジで闘えないし。日本独自の軍事衛星上げたととしても墜されかねない。

反米意識を心の底に秘めて、何が何でも憲法改正して 出来れば核兵器と秘密大陸間弾道ミサイルサイトを建設。場所は福島県の放射線汚染地区にしてスパイが来れない様にする

そこまで出来てから 反日的態度をアメ公がした時はパキスタンみたく正々堂々反米をぶちあげる♪

ごめんなさ~~い、書きながら夢見てました~~♪
    • good
    • 3

>もし全ての日本人が、戦後の日米間の歴史を知ったならば日本中に反米の嵐が吹き荒れる事になると思います。



具体的に何を指すのでしょうか?GHQの占領政策の事なのか?それともアメリカ黒幕説みたいな隠謀論なのか?
何にせよ。日本人が「アメリカを反日国家だと思わないのか?」の答えは、既に質問者さんが出しているように思いますが。

>"反日"と言えば、すぐに中国、韓国、北朝鮮の名前が出てきますが、この3ケ国以上に反日なのがアメリカです。

そう思えないんだけど、そう思えないから、反日と言えば特アという認識になると思う。

確かにアメリカはいけ好かない国だけど、日本にとって"負"の部分もあれば、"正"の部分もあるわけで、感情論も加味した日本人の価値基準で量ったら"正"の方が勝っているだけじゃないかな。
勿論、質問に上がってる特アとの比較の話です。念のため。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

東京裁判から現在の靖国問題、従軍慰安婦問題、日本が保有する米国債を売却したら宣戦布告発言などなど、アメリカには反日行動が有りすぎて、具体的と言われても困りますね。

>>そう思えないんだけど、そう思えないから、反日と言 えば特アという認識になると思う。

戦前の日本が悪い事をしたと言うアメリカの認識は特亜と共通していますよ。
戦前の日本=悪でなければ、日本に原爆を投下し、国際法違反の一般市民を狙った無差別爆撃をしたアメリカの方が悪だという事になってしまいます。
ですからアメリカは特亜と連携して反日をするんですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 21:06

日本人はアメリカに憧れをいだいているからです。


とくに日本のインテリ層にはその傾向が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を得た回答だと思います。
これまで、日本のエリートのほとんどは、アメリカに留学し親米派になって日本へ帰ってきました。
日本以外の国でも、アメリカに留学した人は親米になる傾向があります。
その様なエリートが、アメリカの良いところばかりを宣伝しまくるのも、日本人がアメリカの反日に気付かない理由の一つだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 19:45

正確に言うと「反日」ではなく「制日」即ち日本は属国として制御する、それがアメリカのスタンスです。


決して対等ではありませんが中韓の様な愚かな反日姿勢は見せません。
日本人って結構優秀だからうまく反米意識を逸らしながらいいとこ取りをしています。
だから意に沿わない状態になると民間やメディアを先行させて日本バッシングを行いアメリカ政府が嫌々ながら思い腰をあげると言うポーズを取ります。
憎い位クレバーですね。
    • good
    • 1

、"反日"と言えば、すぐに中国、韓国、北朝鮮の名前が出てきますが、


この3ケ国以上に反日なのがアメリカです。

いや、全くその通りです。
米国こそ最大の反日国家です。
日本が核武装しようとしたら、一番反対するのは
米国でしょう。
明治維新から現代まで、日本人を一番殺したのは
米国です。
経済でもしかりです。
対日年次要求を始め、数え上げたら際限がありません。

バブル崩壊だって、元を正せば米国が原因です。
構造改革や新自由主義を押しつけているのも
米国です。
かつて、ミャンマーの市場は日本企業が席巻していたので
すが、欧米のミャンマー政府への圧力の為、引き払い
お陰で、日本が開拓した市場は総て中国に盗られました。
中韓などよりも、米国による損害の方がはるかに
多いのです。

”もし全ての日本人が、戦後の日米間の歴史を知ったならば日本中に反米の
 嵐が吹き荒れる事になると思います。”
    ↑
私もそうなると思います。
だからこそ報道しないのでしょう。

”なぜ日本人にはアメリカが反日国家だという事に気付く人が少ないのでしょうか?”
     ↑
1,御指摘のように、マスコミが報道しません。
2,保守も、米国に対しては、あまり文句を言いません。
3,中韓と比較して、米国の反日政策がスマートだからです。
  米国は靖国参拝にクレームをつけたりしません。
  反日暴動もやりません。
  静かに、日本の国益を奪います。


 
    • good
    • 1

占領米軍の駐留存続と平和憲法のせいでしょうか。

    • good
    • 0

基本的に中韓の反日と米国の反日は意味が全然違うと


思います。

単純に中韓の反日は捏造された政治的反日です。
日本が進軍した当時の中韓は既に長期の悪政の下に疲弊した
貧民国でした。中韓の戦後政府は日本の施政下の平等性を
否定しない事には政権樹立が出来なかった国です。
それはいずれ歴史が証明してくれます。

対して米国の反日は戦勝国の自負と恐怖でしょうかね。

現代の北朝鮮ではないですが日本が開戦を宣言すれば数ヵ月後
に米国の大勝利と疑いもしなかった米国にとって大火傷を負わせ
た国です。核兵器を使用しなければ更に何万の将兵が死んだか
解らなかったでしょうね。
東洋の小島が世界屈指の強国を恐れさせたのです。

朝鮮戦争やベトナム戦争時にも日本に軍隊を作り武器を持たせる
勇気が無かった。東洋支配の足場ぐらいに考えていたのが失敗して
安い労働力を提供させようとしたが想像以上に日本経済と技術の
進歩に対応できなくなり反日を募らせた。

対して日本が反米に成りきれない理由は軍国への反省だと思います。
更に白人世界の強大さへの畏怖も有ったとも思いますが日本の権力 
は武士から軍人へ移行うしたように見えて市民経済への芽が育って
いたと言うべきかもしれません。

それが米国の民主主義を受け入れる土壌として有ったとすれば
反米・反日の戦いは経済戦に移行したのでしょう。
これは互角に戦っていると思います。

戦後日本を守って来たのは米国の武器と世界経済競争です。
日米の功罪はこれから精査して東京裁判の見直しからでしょうね。

その意味でも韓国が米中韓体制にこだわる理由が見えて来ます。
    • good
    • 1

戦後と今では違いますよ


 ドイツだって今やEUの一部です

この回答への補足

すいません。事情通の方のみお願いします。

補足日時:2013/05/17 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!