アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手芸用語で同じ意味でしょうか?
服を作ろうと思っているのですが、二つの言葉の意味の違いがよくわかりません。
一方は縫い方でしょうか?(ギャザー)
どちらもヒラヒラした状態にすることを言うのでしょうか?

A 回答 (3件)

かなり理解が私と違うようです。



【袖や襟口に装飾を施した物全般をフリルと言い、】
フリルは、襟にもつけるし、
スカートの中途で、飾りフリルのようなものをつけることもあります。
ポケットにもつけるし。
布の縫い目を絞った状態=ギャザーした比較的幅の狭いものを意味するのではないでしょうか、フリルとは。

【その内の一つの技法が生地を重ねて縫い合わせる方法がギャザーになります。】

えー?
ギャザーそのものはギャザリングという、集めるですから、
重ねて縫い合わせる・・・ではギャザースカートが意味を成しませんが。

【一般的に、フリルは別布を取り付けた物、ギャザーは共布で作られた物と表現します。】

フリルはギャザーを寄せた、比較的幅の狭い布地を言うだけで、共布か別布かはまったく関係ないはずですが?

フリルスカートは別布仕立てということになってしまいます、それでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 19:36

袖や襟口に装飾を施した物全般をフリルと言い、その内の一つの技法が生地を重ねて縫い合わせる方法がギャザーになります。



一般的に、フリルは別布を取り付けた物、ギャザーは共布で作られた物と表現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 19:36

フリル状態にするために、ギャザーする。



集団にするために、集める。

フリル(ひらひらという状態、そのようにするための、操作?手技がギャザー。

ちなみに、フリル(ひらひら)にするに、ギャザー(縫い糸を絞る)のと、ヒダを寄せるというのと、、円のように切り開いたものを
フラット(まっすぐ)に縫い付けて、円周でヒラヒラ分を稼ぐとか、いろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!