アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供用のワンピースを作りたいと思っています。
裾や袖口に「フリル」をつけたいのですが、
作り方が分かりません。

作りたいのは派手な感じのフリルです。
ふんわり緩やかなカーブではなくて、クルクルっと巻いているような
強めのフリルです。ドレスっぽい仕上がりを希望しています。

ネットや本で作り方を探したのですが、ピッタリなのが見つからず、
一番近そうなのは、「シュシュ」のフリフリ部分のようでした。

このシュシュのフリフリ部分を使うとして、
(1)別に編み、後で裾に縫い付けるのか?
(2)裾から直接拾い目し、フリルを編むのか?

方法が分かりません。
そして、フリルは2~3段に重ねたいのですが、
その場合も上記の(1)又は(2)の方法で可能なのでしょうか?


下手な説明で分かり辛いと思いますが、
手順のアドバイス、又は参考になる本(フリルの編み方、ドレスやフリルの付いたスカート、など)を
教えて下さい。

A 回答 (1件)

シュシュ様のフリルの場合は



1別に編み、後で裾に縫い付ける(裾の最低2.5~3倍位の長さが必要)
2裾から編み出す

両方あります。
ただひらすら長いテープを編むのでは、縫い付けるときに分厚くなってしまうので
数種類のパターンがあります。
http://amimono-london.blogspot.com/2010/04/blog- …
いずれにせよ、糸が相応に細くないとドレッシーには見えませんよね。

でも・・・薄手に仕上がるフリルヤーンが既に売られているので
イメージや幅が合うもの・色のコーディネート次第で、
こちらの方手間が掛からないと思いますよ。
2段以上に重ねるのも楽です。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9 …

編み方はこちら
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/26 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!