あなたの習慣について教えてください!!

 アラフォー独身男です。
 
 特に30代40代子持ち男性にお聞きしたいのですが、子供をもうける前に知人や親類の子供やいとこのめんどうを見させられたというような事はなかったのでしょうか?。
 私自身、高校生の頃からいとこのめんどうをよく見させられもし、子供の世話をするのは、もうこりごりと感じてもおり、結婚しない理由の一つにもなってます。
 
 これまで何社か会社を移っておりますが、結婚してない社員は多く、子供を作らない社員もそれとなくおりました。結婚しないのかどうかなど問われることもなかったのですが、今の会社は、それまでと異なる業種であり、30歳頃で結婚し、子供も作って、ローンで持ち家の人ばかりで驚いておりますし、50代の社員からすれば、未婚の私は奇異に映るようで困惑もしてます。
 30歳代の社員に言わせれば、子供と遊ぶのが楽しいと話ますし、賞与をあてにしてローンを組んでいるので、出ないと困ると言った事まで聞かされて、私を含め当時の同世代社員の同じ年齢の頃の様子と比較して、違和感も持ってしまってます。
 
 子供を作るのは簡単と思いますが、育てるのはかなりの労力と思います。
 自身の子供を持つ以前に、他の子供と遊んだり、あやしたりと言う事は、ほとんどの人はしてこないのが普通なんでしょうか?。

A 回答 (7件)

30代既婚、生後1ヶ月半の息子がいます。



私が自分の子を授かる前に触れた子供は、姉の子です。(甥姪一人ずつ)
オムツ替えたりあやしたりもしていたので、「子育てシュミレーション」ぐらいはできていたかもしれません。
それより前となると、いとこと遊んだりはしましたが…自分も小学生だったので、「子供をあやす」という感覚ではなかったですね。
これが一般的かどうか…というと、まぁ親戚の子供と遊んだことのある人はけっこういるでしょうけど、それを「子供をあやした」と思っている人はあまりいないような気が…。
あとは年齢差にもよりますよね。
高校生が小学生、またはそれ以下の年齢の子供と遊ぶとなると、「あやす」という感覚なのもわかります。

ですが、結婚はそれとは別問題だと思います。
結婚前に子供に触れる機会があって、「もう子供はこりごり」と思う人が少ないから、アラフォー男性に既婚で子持ちが多い…と思っているんですか??
それは…かなり偏った見方ですよ(^^;)

結婚前に子供に触れる機会があった=子供嫌いではないですよ?
それは、その人の性格でしょう。
逆に、結婚前に子供に触れることがなかった=子供へのあこがれ、子供好き
→これまたおかしな話で…。

私は、姉の子が生まれるまで、はっきり言って子供嫌いでした。
甥姪に触れ、子供への免疫が少しできましたが、他人の子供は、親のしつけが行き届いていない子供はやっぱり嫌いでしたよ。
自分に子供ができて、やっと、「子供ってこういうもの」と受け入れられるようになってきました。
甥姪の世話をしてみて、私の場合は、もし結婚することがあれば、自分の子供はほしいなと思いました。
甥姪に触れていなかったら、また違っていたかもしれません。

質問者さまの場合、結婚しない理由が子供ほしくないからってことですよね。
それはそれでいいんじゃないでしょうか。
でも、結婚はしたいけど子供はいらないって人もいますよ。
結婚すれば自動的に子供ができるかといえば、決してそんなことはないですしね。
とりあえず、別にお考えを否定はしませんが、あなたの考えが世の中の全てに当てはまるわけではないということだけは言っておきます。
    • good
    • 0

うちの主人は30代後半で結婚し、その後子供が生まれました。



主人には甥っ子がいますが(結婚した当時は3,4歳くらい)まったく関わることも遊ぶこともしてませんでしたよ。
もとから子供と接する機会もなく、大学時代も教職なんて取りたくない、って思うくらい子供苦手でしたから。

私も親が兄弟が多かったので、一回り年上のいとこのお兄ちゃんがたくさんいましたが、遊んでもらったって記憶はありません。

それでも自分の子供は別らしく、自分の子供は可愛いと言っています。主人の会社の人も社内行事で子供を連れてくると、
「あいつがこんな風にパパになって・・・子供を連れてくるなんて想像つかなかったよな」って言われるくらい。
甥っ子はもう小学1年生になりますけど、うちの子と遊んでくれるので父親として一言二言話すくらいにまでは成長しました(笑)
以前は「近寄ってくれるな」ってオーラ出してましたけど、そういう意味では変わりましたね。
気の利いた遊びをするわけではありませんが。

>自身の子供を持つ以前に、他の子供と遊んだり、あやしたりと言う事は、ほとんどの人はしてこないのが普通なんでしょうか?。

私は女性ですけど、私でも一切ありませんでしたので男性なら尚更ないと思いますよ。
まだ女性だったら友だちが子供産んだから会うときに遊んだりあやしたりするってこともあるかもしれませんが、
みんな晩婚だったのでそういうことも一切ありませんでしたし。同窓会で連れてきてもあえてその子を避けてたくらい。
    • good
    • 0

人によるのでは?



夫は事情があって夫の姉が赤ちゃんだった時から姪を連れて実家で暮らしていたので
ほとんど父親代わりのように暮らしていたようですが
とにかく姪を溺愛していて早くうちにも赤ちゃんできることを心待ちにしています。
理想は3姉妹だそうですが多い分には何人でも欲しいそうです。

私の弟は夏休みとか冬休みくらいですけど年下のいとこの面倒をよくみていて、
やはりすごく子ども好き。
女性と付き合うのは面倒だけど子どもだけ欲しいと言ってます。
最近小型犬を飼って、子どものように面倒見てます。
結婚したらいい父親になると思います。
    • good
    • 0

一人っ子だったり、いとこと縁のない家庭環境だったり、いとこが皆すごい年上だったり


年の差が近い兄弟だったり(上の子といってもまだ下の子の面倒が見れない)
そういう事も十分ありますので、小さい子供の扱いに慣れているいないは個人差があると思います。

あくまで私の周りではですが、そういう経験のない人の方が「どう接していいか分からない」「子供は苦手」と嫌煙する事が多いです。
もちろん、末っ子生まれでも子供好きだったり、子供と遊ぶのが上手い人はいますが。

質問者さんの場合、面倒を見たのが弟妹ではなく「いとこ」という中途半端な関係だったことや
おそらく、そのいとこ達が躾の甘い子たちだっただろうことや
かなり押し付けられての世話だったことなどから、悪い印象だけが強く残ったのではと思います。

私も夫も長男長女で、いとこや近所の小さい子とも割と濃い関係で育ってきました。
子供の相手をする面倒臭さや、うっとうしさ、我慢を強いられることなど、十分経験してきています。
二人とも子供は好きだし、慣れてるから知ってるからこそ「全力で相手しないコツ」もわきまえてますw
ただ、親が上の子に丸投げするという無責任さはなかったし、親も他の大人(私達の祖父母・曾祖父母)がいたので、頼り先が色々あったというのは大きいと思います。
現在、近所の子供や、自分の子の友達や、弟妹たちの子供を相手にするのも苦ではないです。苦になる時は相手しないのでw
そして、自分たちの育児は・・・大変さもありますが、楽しさ・感動・発見・幸せの方がずっと大きいです。
他人の子とは比較にならないですね、これは。


結婚にせよ、育児にせよ「自分の時間が削られる事」「労力、負担、大変さ」をデメリットとしてカウントしているうちは、踏み出せない、希望が持てないのも仕方ないと思いますよ。
本人が悪いんじゃないと思います。家庭生活にそういうイメージしか与えられなかった親の問題だと思います。
子育ての大変さをイメージできないのは、若い頃に経験したことがないから?と感じたのかもしれませんが
同じ経験をしても感じ方は人それぞれですし、本人の性格、それに合わせた周りの大人のフォローによっても違うと思いますので、あまり気にせず、他人は他人、自分は自分で★自分なりの選択をしていけばいいと思います。
    • good
    • 0

No.1です。



やはりその家庭家庭で違うものみたいですね。
私たちは従兄の子が母の実家に遊びに来ると聞けばわざわざ出向くほどでした。
子守を押し付けられて面倒だと思った事もありませんし、
(ゲームの相手をするのは面倒でしたが…)
最後にあったのは子が中3の時ですが、まだ子供っぽくて無邪気な子です。(生意気さはありますが)
弟も子供の頃同じように面倒みてくれた従兄をとても慕っていて、今でも大好きですね。
従兄は8歳から15歳まで弟の子守を押し付けられていましたが、18歳で結婚しました。
基本的には子供が好きで、最近生まれた第二子の面倒もよく見ているようです。

同じように子守をする機会があっても、環境や性格などによって違ってくるので
「面倒を見たことがあれば育児なんて面倒くさいとしか思わない」
という人ばかりにはならないんだと思います。
    • good
    • 0

自分の子供だとまた変わってくるのではないでしょうか?



わたしも長女で、妹や弟の面倒、さらには近所の子供をあやすなんて普通にしていましたが、自分の子供を見るのじゃ全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の子供だと>そういう風には言われました。結婚もすれば意識変わるかもよと。
ですが、この年になって今更子供作るたって育てる体力もありませんし。
女性なら近所の子供をあやすってのはあるかもしれませんが、男性はどうなんでしょうね。子供と遊ぶのが面白いなんて30代からは聞きますが、昔いとこ達をあやした時、ある時は楽しかった事もありましたが、正直めんどうでうっとうしいと感じたほうが多かったです。危ない事にも幼児は目を配ってないと。 

お礼日時:2013/05/19 20:47

女ですが…



面倒を見る機会があっても、子供をあやすのが苦労でない人と、貴方のように苦労する人がいるのです。
アラサーの弟がいますが、「結婚はそんなにしたくないけど子供は欲しい」と言っています。
女の機嫌を取るのは面倒くさいけど子供をあやすのは苦労でないそうです。
小さな子供の面倒をみる機会は割とあった方だと思います。
子供会で年下の子に懐かれていましたし、いとこに子供がいますので何度も子守しました。
しかし弟が子守に苦労しているところは見たことがありませんし、何かの集まりで隣に乳幼児を連れた人がいれば子守をさせてくれと申し出るくらいです。

子供好きかどうかもありますが、多分子供にナメられるかナメられないかという問題もあると思います。
子供は弟にとても従順です。あやしたり遊んだりするのが上手なせいもありますが…。
小学校低学年くらいの子がやけに礼儀正しく弟に接していたのを覚えています。
私にはやりたい放題でした。こりごり!とは思いませんでしたが…。
ナメられなかった人は子守を何度しても子供が可愛いと思うのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 小学生の頃、1年から6年までグループに分かれての活動時間が私が5年の頃から開始されました。6年になった時、3・4年の生徒からのじゃれ合いと自分中心の考えにほとほと疲れた記憶があります。ですが、中三になった時、中一として入ってきた彼らの代わり映えには驚きもしました。
 さて、子供のめんどうと書きましたが、実際に私がめんどう見てきたのは、いとこ達です。赤ん坊の頃から小学生の時まで数名。夏休みやら自宅に来た時など、相手させられ、めんどうな記憶しかありません。そんな彼らも今では大学生や社会人です。あの頃の無邪気さはなく、久しぶりにあってもどこかそっけない感じがさみしいですが、、、。そういう意味では、私は若いときに子育てめいたものをしたので、この年で子供を育てようあやそうとは思わなくなってしまってるわけです。

お礼日時:2013/05/19 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!