プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ探し中ですが現段階で迷っているのでよろしくお願いします。

28歳、雇われでセレブ系ペットショップのリーダートリマーを8年していたのですが、先日オーナーより7月に閉店すると伝えられました。

そこで私がショップの名前を買い取り他でテナントを借りて開業することにしたのですが、皆さまだとどの物件を選びますか?

今の店から近くが良いのでどれも市街地です。

(1)賃料、管理費、駐車場(4台)代 5~7万
今の店から車で五分。二階建て(計100平米)、工事費は他より少なくて済みそう。大屋さんの人柄がとてもよくペット業に理解あり。
ただ住宅地の中駐車場は通り沿いだが入り口が奥にあり数メートル建物との間を歩かなくてはならない。かなり分かりづらい。

(2)11~15万(駐車場台数交渉中)
今の店から歩いて五分。今まで散歩がてら来てくれた人もそのままこれる。他テナントは倉庫。工事費かかる。
車の通りの多い交差点近くで分かりやすい。
狭い。20坪ないくらい。事務所という見た目。

(3)10~11万、駐車場二台なのでスタッフ用は他に借りる。
今の店から車で五分。二階建て(計50坪)他テナントマッサージ店。車の通りは多くはないが通り沿い。工事費(2)と同じくらいかかる。
いかにも古いテナントという見た目。

スタッフ2.5人でやるので10万以内が理想です。
今の店のお客は連れていって良いとオーナーが言ってくれたのでリピーターの方には告知します。

セレブ系な見た目で選んで来ていたお客さんもいるとおもうのでついてきてくれるのは50~80%だと思ってます。

皆さまはどれを選びますか?

A 回答 (3件)

#1です。



3の物件は内装で防音対策をするとのことですが、騒音は「お店の中だけ」じゃないですよ。駐車場からお店の中に入るまでの間、つまり外で犬がワンワン吠えることを考えておかないといけません。
「外で吠える犬をなんとかしてくれ」っていわれても頭を抱えるだけでしょう?

ついでにいうと、1も物件は住宅街の中ということですから、少なくとも敷地を接するところにお住まいの方が難しい方ではないことを確認する必要はあるかと思います。駐車場でお客さんの犬が吠えるたびに警察を呼ばれたんじゃかなわいないでしょう?
昔と違って今は騒音問題はナイーブな人が多いです。自分で小学校や幼稚園の近くに引っ越してきながら「子供の声がうるさい」ってクレームをつける人が珍しくないご時世ですからね。

物件はタイミングの出会いだから、難しいですよね。後から「やっぱりここがよかった」ともいえないですから、じっくり吟味されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見ありがとうございます。

外での鳴き声…。お店をやる側からすると「駐車場にまで防音してる店なんて市内にはないし、そこまでしないといけないのか。」と考えてしまいます。でもトラブルが起きてからでは遅いので始める段階でしっかりと考えたいと思います。

今日(2)の物件の金額が確定しました。駐車場6台(敷地内全て)込みで12万でした。
鳴き声トラブルのことを考えるとここは倉庫、営業時間が被らない塾、道路、畑に囲まれてるのでご近所トラブルは無さそうです。

他の2つに比べると通りに面して新規の顧客も望みが高いですし。

今日1日で(2)に気持ちが傾いてきました。

お礼日時:2013/05/22 23:18

うーん…なんで今のオーナーはやめるのでしょうか?



赤字だからじゃないなのですか?

店舗を新しくすると、顧客が何割かついてこないと、固定的経費が減らせないと、より赤字になるのではないでしょうか?

店舗の内装もセレブ感が必要なら減価償却費とのバランスも考えないといけないでしょうか?

損益分岐点やのれん代は公認会計士や税理士には相談はできないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閉店の理由は簡単に言うと、社長の趣味でお金かけて畑違いの犬の店を出したが売り上げのわりに減価償却&家賃(38万)が大きすぎて今まで赤字。そのうえ店の大工事が必要な事態になり撤退を決意。
でもトリミングのお客様はついているので家賃安いとこならやっていけるのでは?と独立を提案してくれました。

道具、機材、のれん代は税理士と相談してなるべく負担を少なくしてくれるそう。

内装の減価償却は入る物件によって変わるので何とも言えませんがスケルトンで入ったとしても200から250以内には収まるかなと思っています。(不動産屋に言われた数字ですが)
社長がいつも頼んでるところにお願いするので安めにしてくれると思います。

損益分岐点は減価償却を含まずに大まかに計算すると70万です。(家賃10万として)
今のお客様が100%来てくれたとしたら黒字です。

お礼日時:2013/05/20 23:16

問題は、売上の見込みから逆算していくらまでなら払えるかだと思います。

はっきりいいますが、素人の意見を集めて人気投票で一位になったから「みんなが支持したから大丈夫だろう」なんてのはなんのアテにもならんですよ。少なくとも何らかのお店を経営している人の意見を求めるべきでしょうし、8年やってるなら同業のネットワークもあるでしょうから、そっちの意見を主に参考にすべきでしょう。
商売には業種によってお約束があります。例えばパン屋さんてのは1Fに出すのが鉄則で、「2Fなら、家賃タダでも入るな」っていわれているそうです。そう考えたら、ラーメン屋さんもビルの上の方にあるなんて見たことがないですよね。ペットサロンもそういった傾向があると思います。

今までのお客さんが車で来るのか歩いてくるのか、それが重要ではないですか。車で来るお客さんが多いなら、車で来やすくて止める場所があるところにすべきでしょう。
あるいは、今の場所での路線が上手くいかなかった(だからこそ閉店をオーナーは決めたのでしょうが)ので、思い切った路線変更も考えるべきかもしれません。そこは質問者さんなりのアイデアと才覚次第ですよ。要は新しい店はどうやるかの質問者さんのビジョン次第です。以前、他の質問で他の回答者さんが書いていましたが、「他と同じことをやっていたら埋没するだけ」というのはいえてると思います。

私はペットサロンのことは何も分かりませんが、3は避けますかね。だって、他テナントがマッサージ屋さんでしょ?犬が吠えたりしたら「うるさい」とトラブルになるじゃないですか。あっちは静かな環境がお望みですからね。
私は1がいいような気がするな。駐車場が通り沿いにあるし、賃料がいちばん安いし、入口が分かりづらいのは看板などで対処すればなんとかなると思いますけどね。ただ、最終的には見てみないと分からんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「素人の意見」そうですね。ただこちらの起業のカテゴリーなら他業者だとしても物件選びの経験をお持ちのかたが見えるかと思い質問しました。
最終判断は自分でしますが他の多くの意見が欲しかったのです。
ペットなので一階は必須です。今車で来店されるかたがほとんどなので距離的には(1)(2)(3)共に許容範囲だと思います。
ずっと今の店でやって来たので同業者の横の繋がりが無いんです(泣)トリマーの専門学校の友達は回答者様同様(1)をえらんでました。
私も先日別の物件で他テナントさんの大反対を受けたので(3)は話し合いをし防音対策(工事費が増える)が必要だと感じます。

他の店といかに差別化するか。私も考え中です。
それも踏まえて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!