アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカと同盟を破棄して自立せよ!

と、過去のアメリカの悪行を持ち出して心情に訴えて主張する人が居ますが、
一体どうしてそれが「破棄せよ!」に繋がるかが分かりません。

関係ないのに持ち出す理由は何でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

日米安保破棄すれば、シナ、朝鮮、ロシア、つまり台湾を除き日本の周辺国全ての国が喜ぶことになります。

地政学的には日本列島は大陸と太平洋の汀にあり、どこから見ても他国に対して有利な条件を確保することに繋がります。
そこで、特にシナは得意の分断作戦を採って日本国内の世論を分断しにかかり、その手先となった勢力がこれらの国に有利になるように仕向けています。
敵国を攻略するには、まず相手国世論を対立させ、お互い抗争することにより力が弱まったところで征服するやり方はが中国4千年の歴史です。
最近の例では、ネパールにおいて毛沢東派が勢力を強め、ネパール国王は退位させられ、中共寄りの国になっています。

いずれネパールもチベットと同じ運命となるのかと危惧しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
よく分かりました

お礼日時:2013/05/21 18:49

まず一旦、身近な出来事に置き換えてから解釈するとスムーズではないですか?




恋の狩人である自由の国のカレ、長いつきあいになる小柄な彼女に物足りなさを感じてしまい、もっと刺激的な恋ができそうな大柄な女性に目をつけました。
その大柄な女性は、遊んでそうなカレが嫌でしたが「キミにプレゼントがあるよ」と、耳もとで優しく語りかけてくるナイスガイにメロメロになりそう。でも疑いが晴れません。

大柄な女性「ねえ?ステディ小柄女はどうする気?」
自由国カレ「あんなのもう興味ないさ。キミに夢中だよ」
大柄な女性「それ本気かしら。じゃ、私の親友にもプレゼントしてみせて」
自由国カレ「え?なんだい?」
大柄な女性「親友は前からアナタのステディが気に入らないみたいなの。だから、なんとかして」
自由国カレ「え、プレゼントはあげられるよ。キミに尖閣諸島、親友には竹島なんか良いんじゃない?」
大柄な女性「うれしい!親友も大喜びよ!きっとよ?」
自由国カレ「キミが喜ぶなら日本すらあげるよ! I love U ‼」
大柄な女性「やったね!」

親友「ラッキー!」


いかがですか?

この回答への補足

そうですか・・・?
「中国とアメリカで太平洋を二分して管理しよう」
と中国が言って太平洋艦隊の長官がドン引きした話を聞くに
自由国カレが大柄な女性に見切りをつけて小柄な女性の後ろで待機
って言う感じにも・・・。

それは兎も角、アメリカが中国と深い関係を結んで居るから日本は同盟を破棄しろと・・・?

補足日時:2013/05/21 17:00
    • good
    • 0

端からくちばし突っ込んで申し訳ありません。

つい一言言いたくなって、

>世界史的に見ても戦勝国軍に永続的に居座られ、それを良しとする国はありません。そのような奴隷根性の国民は世界史的にもありません。

世界史的とはオーバーな。
ドイツにも敗戦直後からの米軍基地はありますよ。
イタリアにもありますよ。
負けたわけでもないのにイギリスにもね
日米安保と在日米軍は、9条を押しつけて自力防衛できなくしたことの代償です。奴隷根性ではありません。だから9条改正してとっとと出ていってもらいましょう。それまではどうにもなりません。自力防衛できないのですから。アメリカは早くそうしてもらいたいと思っていますよ。
    • good
    • 0

1945年8月15日の終戦後、連合国軍によって占領されました。

連合軍と言ってもほとんどはアメリカ軍です。これが1952年4月28日まで続きます。日本がアメリカに占領統治されていた時代です。1952年4月28日に旧安保条約が発効され占領は終了しますが、アメリカ軍は進駐軍から名前を変えただけで引き続き駐留します。安保の名の下にアメリカ軍は居続けたのです。一旦引き上げるということもしていません。1960年4月28日、新安保条約の下アメリカ軍は引き続き日本に居座ります。それが現在まで続いています。

世界的に見てもイラクなど一旦占領されてもアメリカ軍は引き上げます。世界史的に見ても戦勝国軍に永続的に居座られ、それを良しとする国はありません。そのような奴隷根性の国民は世界史的にもありません。
日米安保条約の廃棄を求めているのであって、アメリカとの友好を廃棄しろと言っているのではありません。平和的互恵的条約の締結を求めているのです。

「過去のアメリカの悪行」があるかないかなど、全く関係ありません。占領軍が名前を変えればそのまま居続けられるなどをどうして容認するのでしょうか。

この回答への補足

うーん。しかし日米安保を破棄したら中国が攻めてくる・・・。今の日本の経済規模で核武装含めた国家予算と国民生活に無理をさせる軍備増強なんてそんなソ連の二の舞なんて御免ですわ。

補足日時:2013/05/21 12:42
    • good
    • 1

中華思想か朝鮮思想に冒されているからでしょう。

    • good
    • 0

”過去のアメリカの悪行を持ち出して心情に訴えて主張する人が居ますが、


一体どうしてそれが「破棄せよ!」に繋がるかが分かりません。”
    ↑
悪行って具体的になんでしょうか?

台湾のことでしょうか。
かつては台湾が国連の五大国で、常任理事国でした。
それを米国が中国と手を結び、国連から追い出しました。
日本だっていつ同じような目に遭うか判ったもんじゃないです。
だから今のうちに破棄しろ、ということでしょうか。

竹島や北方領土が侵略されても、米国は何もしません
でした。
だから思いやり予算や年次対日請求の履行などやる
必要など無い。おもいきって破棄しろ、ということ
でしょうか。


”関係ないのに持ち出す理由は何でしょうか”
    ↑
関係があると思っているのでしょう。
例えば戦争です。
米国は相手を挑発して、攻撃させ、おもむろに反撃に
出る、という戦術を伝統的に採ってきました。

時にはやらせもやります。
ベトナム戦争では、トンキン湾事件を仕掛けました。
湾岸戦争では、イラクに米国は介入しないと
約束していました。
イラク戦争では無実の罪を着せてまで戦争に
もっていきました。

今後も同じことをやり続けるでしょう。

こういう訳で私も関係あると思います。

ただ、米国との同盟を破棄する、というのは反対です。
米国は怖い国ですよ。
イラク戦争は石油利権の為の戦争であったことは
国際政治学者の間では常識です。
米国は、自国の為なら何でもやる国です。
その怖さは、中国の比ではありません。
同盟しながら、自立の道を進むべきだと思います。

この回答への補足

ベトナム戦争での虐殺だったり、米兵のアフガンでの一般人に対する攻撃だったりします。

あと貴方の言うとおり、やらせを含めて
「同盟する意味が有るのか?」

と訴える人が居るので、どんな考えだろうと思って質問した次第です

補足日時:2013/05/20 19:25
    • good
    • 0

国家間の同盟はお互い利益が伴うから成立しますし、目的はそれだけです。

相手の国がいい悪いは関係ありません。国益に沿うなら、北朝鮮とだって同盟関係になれます。今の中国がそうしています。
過去の悪行を理由に同盟破棄なんて、あり得ません。今得になるかどうかだけです。それが外交というものです。そんな事を言うのは外交に無知な馬鹿としか言いようがありません。

ちなみに日米安保は同盟のための条約です。多少片務的ではありますが、日米相互の利益になるから結んでいます。かっての日英同盟と同じで、根幹は相互防衛の軍事同盟です。日本が憲法解釈で集団的自衛権を行使できず、アメリカへの攻撃に対し直接防衛が出来ない。その代償として米軍に基地を提供し、基地運用のための地位協定を結んでいます。これで条約としてはイーブンなのです。特段不平等条約というわけではありません。もし基地提供と地位協定に不満があるなら、9条を改正し、自主防衛と集団的自衛を可能にするしかありません。そうすれば米軍は日本から出て行き、地位協定もなくなります。外敵からの攻撃に対し、相互のイーブンな集団防衛も可能になるでしょう。それで片務性は完全に解消できます。今の日本は残念ながら独力での国家防衛は出来ません。だから日米安保は必要なのです。アメリカがとことん信頼できるかどうかは別として、他に日本を守ってくれそうな国は見あたらないから結んでいるのです。それが国際外交です。
    • good
    • 0

日米同盟を破棄して喜ぶのは韓国だけです。

分単位で殲滅される状況で
いかに日本の財産を掠め取ろうかと考えているぐらいですから。

馬鹿の発言にまともに取り合わない事です。
    • good
    • 0

同盟国であるなら何か問題が生じれば話し合いで解決できるのです。


それをあえて破棄する必要がどこにあるのでしょう?
    • good
    • 0

まず、最初の時点で誤ってます。


日米には安全保障条約(通称「安保条約」)はありますが、同盟ではありません。
同盟はお互いが対等、即ちイーブンな立場で初めて成り立ちます。
しかし、実際は日米地位協定のようにアメリカ側に都合の良い、優位性の高い協定がありますので同盟とはいえません。
十数年程前に沖縄にある大学に米軍ヘリが墜落した事故が起こりましたが、この時に米軍は日本側に一切捜査をさせませんでした。
その時に掲げられた根拠がこの地位協定です。
しかし、他に米軍基地のある国々ではこういう事はまずありえません。
破棄せよというのはこの不平等な部分です。
これは独立国家なら当然の主張でしょう。

日米同盟が出だしたのはここ2、3年で、しかもマスコミが主導して流しています。
それまでは日米安保だったものが日米同盟に摩り替わっただけに過ぎません。

この回答への補足

ええ。確かに地位協定は改善すべきだと思いますが、
私が言って居るのは「日米安保自体を破棄せよ!」とアメリカの過去の悪行を上げて言っている人が居て、どう言う根拠で言っているのかさっぱりって事です。

補足日時:2013/05/20 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!