プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に新婚旅行を予定しています。

二人共海外に行った経験が無いので、
せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。

休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。

また、長時間のフライトや、
私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、
ハワイかグアムがいいかな、となりました。

少し調べた所、
ハワイはグアムの倍の予算が必要、
ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、
という事が分かったのでグアムにしようかな?と、
内定していました。

しかし、妻が友人にその話をしたところ、

新婚旅行にグアム!?
グアムなんて普段でも行けるじゃん。
せっかくなんだし、ハワイにいきなよ!
新婚旅行にグアムって・・・
何かちょっと寂しいよね。

と、言われたらしく、
二人して、グアムってそんな身近なの?
と、考え直してハワイも調べてみると、
やはりハワイとグアムで迷ってる人は多く、
しかも、9割の人がハワイを勧めていました。

予算的にはハワイは結構厳しいし、
フライト時間の長さも少し憂鬱です。
(私だけ。妻は別に気にしてません)

妻の友人が言うように、
「新婚旅行でグアム」っていうのはしょぼいのですか??

また、グアムでは【海外】を感じたり、
楽しめる観光地とかはないのでしょうか??

A 回答 (23件中1~10件)

はじめまして^^


私もつい2週間程前に新婚旅行に行ってきました!
私たちの場合は候補にあがったのはハワイとバリ島で、結局バリ島にしました。
(グアムは社員旅行で夫婦ともに行ったことがあるため)

たしかにハワイって高いですよね!
私もハワイに行ったことないので、憧れもあり悩みましたが、ハワイで普通のホテルに泊まる金額で、
バリだったら最高のホテル(ブルガリ)に泊まれるってこともあり、バリ島にしました。
グアムはたしかに近いし安いし、身近な場所だと思います。
でも、日本とは全然違うし旅気分は十分味わえます!
すごくいいとこだと思いますよ^^
せっかくだから、いいホテルに泊まって思い出に残る旅行になるといいですね☆
ちなみに以前グアムでは「アウトリガー」というホテルに泊まりましたが、海沿いだし部屋も良いし免税店がすぐ目の前にあるし、素敵なホテルでした^^
    • good
    • 2

奥様のお友達が失礼とかではないと思います。


とても仲が良く、気を遣わない関係なので、
奥様のことを考え、本当にそう思い、はっきりとアドバイスしているのだと思います。

逆にどうでもよい間柄なら、適当に答えるのではないかと思います。

私もハワイ、グアム、どちらにも何度も行っていますが、
どっちがいい?と聞かれれば確実にハワイと答えます。

私としても、今回の質問者様のように新婚旅行ともなれば、
多少無理をしたとしても、ハワイをお勧めすると思います。

回答は賛否両論ですが、あとは二人でよく話し合うことだと思います。
だって、なんといっても新婚旅行は一生に一度きりですから...(基本的には^^;)。
    • good
    • 5

日程が7日もとれるのなら、ハワイがいいという意味だと思います。



グアムなら、私は3連休で良く行っていましたから・・・。2日間でも行けなくはないです。
    • good
    • 27

いろいろとアドバイスは出そろっているようですけれど、一つだけ注意しておきます。



グアムはたまに台風が来るんですね。毎年来るわけではないし、脅さないでというかも知れませんが、本当に大変だったことがあるんです。台風被害で1カ月近く観光機能がマヒしたこともあります。確か2002年だったと思います。その前にもありました。10月は台風シーズンに含まれます。天候は航空会社も旅行会社も免責事項ですので、不幸にも台風にぶつかったら泣き寝入りしかありません。

グアムの台風情報はこちら↓
http://guammania.jpn.org/typhoon.html

一方ハワイの10月は雨期です。でも1日中雨が降るわけではありません。台風もハリケーンも来ません。

ハワイの気候情報はこちら↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/78675/

それとハワイは世界的観光地であるのに比べ、グアムは日本人、韓国人、中国人限定の観光地です。米国人すら来ません。もし両方行かれたら、所要時間以外、すべてハワイに軍配を上げると思います。

そんなわけで、新婚旅行で、事情が許すならハワイをお勧めします。

ただ一つグアムをお勧めできることがあります。もし、子供さんができて一緒に行かれるなら、絶対にグアムです。所要時間が短いので子供さんがむずがることも少ないでしょう。3泊4日でも楽しんでこられますので、家族で行かれても割安です。今や海外旅行は一生に一度の時代ではありません。これからの長い人生ですから、グアムは次回に取っておかれたらいかがでしょう。私なら、新婚旅行はハワイに一票です。
    • good
    • 3

確かにショボイという評価を聞きますが、そういう人とは友達になりたくないです。


ですが、質問者さんが旅行先を他人に自慢したいタイプなら正直言ってお勧めしません。
これはハワイも同じですけど、周りに行った事のある人がゴロゴロ居るから、「え、すご~い!」とはならないわけで。

休みが取れない等の事情で、私もグアムへ新婚旅行に行きましたが、一味違う旅行にすれば満足感も増しますよ。
丁度、片道1万円追加でビジネスクラスに乗れるキャンペーンをやっていたので、これが結構良い思い出です。
ビジネスラウンジに入ったのも初めてだし、ビジネスクラスも初めて。グアムの手荷物検査はエコノミーと別レーン。
近場だからクラスアップの意味が無いとおっしゃる方も見えますが、初めてなら関係無し。
近場だからこそ安いし、初めてだからこそ楽しめます。
ホテルもオーシャンビューにして、妻も喜んでました。

海外が初めてとのことですので、むしろ良い選択だと思います。
英語が苦手なら日本語だけでも何とかなりますし、英語を喋りたければ皆喋ってくれます。
長期同棲しているなら別ですが、初めて長く一緒に過ごすのなら、楽な旅行先は有りだと思います。
下手に身の丈に合わない凝った事して、成田離婚なんてことになったら目も当てられません(笑)
    • good
    • 4

 ハワイはマウイが特にお勧めです。

ザ・ロックという映画で、ニコラス・ケイジが「ハネムーンはマウイに行くと決めてるんだ」というのを、ショーン・コネリーが「Forget Maui.」とたしなめるシーンがありましたので、アメリカでもハネムーンと言えばハワイなのでしょう。着いた途端に、ディズニーランドのようなワクワク感にずっと満たされる、これぞリソートという島です。ただ、時差は正直しんどいです。到着初日はぐだぐだしているだけでつぶれてしまいます。

 もちろん、グアムも悪くはありません。まず、日本から近い、飛行機に乗る時間も短いし、時差も少ない。たいてい日本語で用がたせてしまう、ショッピングセンターで店員さんに英語で話しかけると逆にびっくりされてしまうくらいです。
ビーチにはナマコしかいない、といいますが、それはホテル前のビーチの話。オプショナルツアー等で足を伸ばせばナチュラルできれいなビーチが待っています。ご夫婦でゴルフをされるなら、2サムでゆっくりできます(急ぐ組には追い越してもらいましょう)。一週間あるなら、オプショナルツアーとゴルフをそれぞれ複数回入れて、たっぷり楽しめます。ゴルフはやらないというのであれば、サイパンに回られてもいいのではないでしょうか。そんな感じで、別にグアムはしょぼくないと思います。

 海外は初めてということですが、すったもんだやトラブルとの遭遇も含めて楽しみたいのであれば海外ですが、トラブルはいや、コミュニケーションに困るのもいや、ということであれば、沖縄に行かれることをお勧めします。ビーチリゾートとして自分の勝手評価ですが、ハワイ>沖縄>グアムだと思います。

 でも、今回のポイントは、質問者様の奥様が「ハワイに行きたい」と思っておられるところにあるのではないでしょうか。目的地の条件比較で決める問題ではなさそうに思います。自分は新婚旅行でハワイに行きたかったのですが、連れ合いの「ハワイは行ったことあるから他がいい」の一言でバリ島にしました。長い人生のパートナーとどう折り合っていくか、まずはその方針を質問者様ご自身でお決めになることではないかと思います。
 
    • good
    • 2

他人に口出しさせる問題ではありません。



ふたりがいきたい場所に行って思い出の
場所にすればよいのです。

国内ですませる場所にする人間もいます。
    • good
    • 3

こんばんは。



ハワイとグアム、どちらにも複数回行ったことがありますが、
別に新婚旅行がグアムでもしょぼいとは思いませんよ。
ただ、個人的には6~7日間もあるなら、他のところにするかな。
理由は私自身が長期休暇を取りづらく、6~7日も休めるなら、
三連休でも行けるグアムにするのはもったいないと思ってしまうからと、
グアムの食事に飽きてしまうからです。
短期滞在で車を借りないとなると行動範囲が限られますから、
そうすると食事の選択肢が少ないんですよね・・・。

でも、新婚旅行に近場のグアムに行って、その思い出の地に、
今後家族が増えてからも行きやすいという考え方もありますからね。
考え方は色々だと思いますし、行きたいところに行くのが一番です。

また、海外旅行がはじめてなら、十分【海外】を感じると思いますよ。
ただ、他の方が書かれているような車を借りてあちこち行ったりするのは、
初めての海外旅行では難しいかもしれません。

それから、どなたかグアムにはチップの習慣がないなんて書かれていますが・・・
そんなことはないと思いますよ。
もちろん、お会計にサービスチャージが含まれていたり、
セルフサービスのお店では必要ありませんが、
【習慣がない】と決めつけるのは???です。
チップの習慣がない日本人観光客が多いグアムですから、
チップを渡さない人が多く、そういった誤解も生まれるのかもしれませんが、
現地の文化やマナーの違いを受け入れないのはちょっと恥ずかしいですね。
また、そういった文化の違いを感じるのも海外旅行の楽しみの一つだと思います。
    • good
    • 2

こんばんは。


ご結婚おめでとうございます。

新婚旅行、確かに一度きりの事ですので思い出に残る旅行にしたいですよね。
私は新婚旅行がグアムだろうがハワイだろうが、世界一周だろうが国内の近場の温泉でも構わないと思います。
やはりお二人が楽しく思い出に残る旅行になる事が第一かと思います。

我が家では年に一回の家族旅行は毎年グアムで、一週間行っています。
現地ではレンタカーを借りてビーチに行ってのんびりしたり免税店や地元スーパーに買い物に行ったりドライブしたり、6年連続で行っても飽きていません。
去年は体験ダイビング、セスナ機の体験操縦をしました。
飽きる、飽きないは人それぞれなのでなんとも言えませんが、色々なオプショナルツアーもあるし結構楽しいですよ。

予算が厳しいハワイに行って現地であまりお金を使えない・・という状況より、グアムに行ってちょっと豪華なディナーを楽しんだり、奥様に新婚旅行の記念にバックを買ってあげるとか普段なかなかできない事をするのもいいと思います。

我が家が毎年グアムに行っている理由は、ハワイにも3回行きましたが、確かに街はハワイの方が大きいけど火山があるくらいで、時差が嫌で飛行機に乗っている時間がグアムの倍でその分早く到着してゆっくり出来るグアムの方がいいと思ったからです。

お二人が共に行きたい所に行った方がいいと思いますよ。行きたくない所に行っても楽しめないですし。
参考までにバリ島も旅費が安いし、海外に来た~って感じでいいですよ。
    • good
    • 3

おめでとうございます。


新婚旅行にグアム?立派ですよ。私はグアムに行ったことがありません。うらやましいです。
お二人の環境で最高の所に行けば一生記憶に残るものです。
私の友人の弁護士で海外はグアムしか行かない人もいます。マリンスポーツが最高との話です。しょぼいことはありません。
東南アジアのハワイと考えればいいものです。ハワイを勧める人は無責任ですからね。そういう人にはこれから海外旅行に行く時は世界一周を勧めてあげればいいのではないでしょうか。
ハワイはいつでも行けます。これからお二人で立派な家庭をつくれば、今度は子供連れでハワイに行けば更に感動されるでしょう。4泊6日で5万円程度ののコースもあります。
ご活躍とお幸せをお祈りいたします
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!