プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生の女です。今の50m走のタイムが8秒5なのですが、10月までに7秒台で走れるようになりたいです。今、身長161cm体重65kgなので、一ヶ月に1.5kgを目標にダイエットするつもりです。
7秒台で走れるようになるのは可能でしょうか?また、もし可能でしたら、どのような練習をすればよいでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

男子ですと、高二でピークを示す。

既に、女子ではピークを過ぎているが、練習次第で七秒台は可能。

で、体重を落とすのは逆効果。短距離スプリントは速筋の関与が大きいのに、体重を減らすことで脂肪以上に筋量を失なうことになる。よって、必ずしも得策ではない。寧ろ沢山食べて、筋トレして、筋量を増やすのがスプリント力強化にはベスト。

通常の生活を送る限り、中二(十四歳)時代のピークに比べれば、既に、高二女子の筋量は減少傾向であるばかりか、脂肪蓄積も始まっている。

スキッピング(体軸の前傾角度確認と着地足膝内側に浮足の踝が接近する姿形のイメージづくり)、もも上げ(前方膝蹴りにより、ストライド幅を広げる)、ヒール(バック)キック(ピッチ、脚の回転力の強化)と、それに、実際に、数10メートルダッシュの繰り返し。前方に倒れ込む形、あるいは、両足で地を蹴るスタート強化もポイント。沈み込みつつ、両足同時に爆発的に地を蹴るのががポイントか。
    • 0