【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もし、顔面痙攣と眼瞼痙攣の両方にかかってしまった場合どうすればいいのですか。

母がそうなってしまいました。
治らないんでしょうか?
手術はボトックスしかないのですか?

辛いです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の場合は発症から五年ぐらいで手術に踏み切りました。

確かにどのタイミングで手術を受ければ良いか難しいですね。自分は痙攣が徐々に酷くなり、口元までつるようになって人と顔を合わせられなくなった時点で決断しました。放置しても害は無い病気ですが、自然治癒もしません。ボトックスが効果のあるうちは良しとするかですね。お母さんが「耐えられない」という状況になれば手術を受ければどうですか?他に病院のみに頼らず、神経系に効果のある鍼灸なども受けてはどうですか? 参考までにhttp://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
わかりました!
参考になります、ありがとうございます。

そうなんですか…。やはり簡単に手術ができるというわけではないんですね。

母は、口元はまだつってはいないのですが、眼瞼痙攣・眼瞼下垂・斜視の3つの難病にかかってしまったので、もうすでに人とはほとんど顔を合わせていません。(正面を見るのがもう辛いようです)
何から治していいのかわからなくなってきました。

手術をしたあとは症状はしっかり治りましたか?
また、顔に支障はないですか?

すみません、
気に障りませんでしたら
お願いします。

• 0

顔面痙攣手術経験者です。

約二週間の入院(手術)で完治しますよ。但し 症例数の多い脳神経外科で手術を受けたほうがいいですよ。ボトックスは症状を抑制しているだけなので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手術で治るんですね。しかし母は、とても重症というわけではないそうで、病院側から手術はまだできないと言われたそうです。そういう場合はどうすればいいですか?私も学生なのでどうすればいいのかわかりません…。