プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vbaならブレークポイントを設置したり
F8でステップインしながらコードを実行できますが
vbsでそういうことはできないのでしょうか?

一度vbaでデバッグしながら実行してOKなら
vbsファイルに張り付ける方法しかないですか?

A 回答 (2件)

No.1の回答に書いたMicrosoft Script Editorのデバッガ、少し使ってみました。


変数をウォッチしながらステップインとかは一応できました。
でも、なんか使いにくいです。
VBAのイミディエイトウィンドみたいなコマンドウィンドウというのはあるのですが少なくともprintはできないみたいだし、デバッグを終了するとそのままデバッガなしで実行してしまうようだし・・・
VBAで動かせるものならVBAのデバッガでデバッグした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試していただきありがとうございます。
使いにくいのですか。
VBEがある環境なのでそちらで代用したいと思います。

お礼日時:2013/05/24 23:37

この質問を見て、そういえばVBScriptのデバッガってないんだろうかと思って探してみたところ、ありました。



http://social.msdn.microsoft.com/forums/ja-JP/vw …
を参考に、プログラムの追加と削除のOffice2007のところで、Microsoft Script EditorをWebデバッグツールまで含めてインストールし、コマンドプロンプトで
wscript //x test.vbs
とやってデバッガ選択のウィンドウでデバッガを選択したら、デバッガを起動することができました。
今知ったばかりなのでどのくら使えるものかはまだわからないのですが。

上記ページによると、Visual Studioにも同様のものが入っているそうです。そこにはExpressはだめだと書いてありますが、別の情報(下記)ではOKとのこと、よくわかりません。
http://vbscript.g.hatena.ne.jp/cx20/20100128/126 …

参考URL:http://social.msdn.microsoft.com/forums/ja-JP/vw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していただきありがとうございます。
一応あるのですね。
ぜひ使ってみたいと思います。

お礼日時:2013/05/24 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!