アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に1回くらいで近所の児童館に通っています。
回りはみんな顔見知りばかりで、いつも一人ぼっち(子供と)でいるのは私くらいです。
たまに一人でいる人を見かけてお近づきになれたらいいなーと思っても、実は顔見知りがいたというパターンばっかりで。
時間帯を変えたりしてみましたが、同じです。なぜ一人で来ている人が自分以外にいないのか?謎です。
今まで誰からも声をかけられたこともないし、こちらからわざわざ顔見知りがいる人に話しかける勇気もありません。何を話していいかもわからないし。
頑張って通ってるのに、なぜいつまでたっても自分だけ顔見知りが出来ないんだろう。
話すことはなくても私たち親子の顔はみんな知ってるはず。ご新規さんならともかく、いつまでたっても馴染めずにポツーンと孤独にしてる姿を、他の人たちはどう思って見てるんだろう?と思うと、いたたまれない気分になります。
顔だけは知ってる・・というような人がいつも孤独にしていたら、どう思いますか?やっぱり「いつも一人であの人カッコ悪!嫌われ者?友達になりたくない」って思います?
余談ですが昔バイトしてたときも、女性ばかり70~80人くらいいいる職場で、回りがどんどんグループ化していく中、自分だけ仕事を辞めるまでの3年間誰とも話をしたことがなかったという過去があるので、この先もそうなりそうで不安です。

A 回答 (15件中11~15件)

以前「ママ友ができない・・子供の将来も心配・・」と言うご質問をされていますよね?


そしてその時に回答させていただいた者です。

その時に申し上げた事をもう一度書かせていただきますが、やはり「まずは挨拶」だと思います。
「おはようございます」「こんにちは」「暑いですね」「寒いですね」そういった挨拶を、pi17yoさんからされていますか?

私自身は下町育ちで割りとおせっかいなので、ずっと一人でいるママに、声をかけちゃう方なのですが、そうやって幾度か声をかけても、次にあったときにこちらに別の友達がいて、それが原因で挨拶もしてくれなかったら、紹介もしにくいし付き合い方が難しいですよ。

つい「嫌われている」という方向へと考えがいってしまうようですけれど、大人同士の関係でそうそう簡単に「嫌い」にならないと思います。
どちらかというと、「こういう団体は好きじゃなくて、個人行動が好きなのかな?」と思う人の方が多いと思います。
後は、なんとも思わないか、です。
自分の子供の安全の監視と、ママ同士の会話で一杯一杯で、他の人の存在を細かく見ている人なんてそんなにいないもんです。
だから尚更入りにくいのでしょうが・・・

私に初めに声をかけてくれた友人は、自分からドンドン名前や住所、電話番号を書いて渡してました。
社交的な人なんだな~と思っていたら、本人曰くその逆で、友達を作るため必死だったみたいです(今となっては笑い話として話してましたが)

だらだらと書いてしまいましたが、幾度か似たようなご質問をされていて、ずっと悩まれているようですが、やはり自分から動かなければ何も起きないと思います。
もしくは「必要なし」と開き直って、同じ志の人とめぐり合うまで気にしないか、のどちらかかと。

ちょっと辛口のコメントでごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
以前にもご回答いただいたのですね。仰るとおりずっと同じような事で悩み続けています。

挨拶・・・大切なこととわかっていながら、していないことが多いです。
自分がされたことないから(周囲でも挨拶している人を見かけたことがないです)いきなり声かけたらびっくりされるかも。と、つい何も言わずに通り過ぎてしまいます。
自分のほうから壁を作ってしまっていることは自覚しています。
それに子供に対して何か言ってくれる人はたまにいますが、親にむかっての発言ではないから、こちらから相手のママさんに向かって何か言うっていうのは踏み込みすぎて失礼なのかな?と思ったりもします。
今まで一匹狼で生きてきて、あまり他人様と接する機会がなかったせいで、その辺の加減がまったくわからないのです・・・情けない話ですが・・・

お礼日時:2004/03/19 18:22

こんにちは。

アドバイスにはなりませんが、私の場合を書かせていただきます。私は公園でまだ誰ともお話した事がないので(といっても娘が風邪ばかりひいて行ってないせいもありますが。)少しお気持ちが分る気がします。

>時間帯を変えたりしてみましたが、同じです。なぜ一人で来ている人が自分以外にいないのか?謎です。

私は妊娠中に参加した母子学級と産院で入院中にお友達になった方と一緒に児童館に行く事が多いです。一緒に行かなくても児童館で偶然会う事もあります。

>顔だけは知ってる・・というような人がいつも孤独にしていたら、どう思いますか?やっぱり「いつも一人であの人カッコ悪!嫌われ者?友達になりたくない」って思います?

そのように考える方はほとんどいないのでは?と思います。つい知り合いがいるとそちらとの話で盛り上がってしまって他にお友達を作るタイミングを逃しているだけだと思います。

お子さんの年令はいくつですか?少し大きくなれば他の子や他の子のおもちゃに興味を示して近づいて行く事もあると思います。あまり深く考えずにそういう時に声をかけてみてはいかがですか?家やお子さんの年令が近いなら共通点もあると思います。

あとは小児科の待ち合い室などで待っている時などは他のお母さんと自然と話ができると思います。そこで話しやすい方を見つけたら友達になって児童館で会うというのも手かもしれません。病気や健診で来ているんですからそれが共通の話題になりやすいですよね。

あとは私の住んでいる地域の児童館には保健婦さんがいて、お友達を作る事をとても薦めていますが、そのような方がいたら相談されてみてはどうでしょうか?

あまりまとまりのない回答になってしまいましたが、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
うちの子は親に似ず積極的なタイプのようで、他の子にすぐ近づいていきます。
でも何故でしょう?うちの子が近寄ると、どの子の親もさりげな~く自分の子を連れて他の場所へ移動してしまうんです。
だから「これは嫌われてる!」と確信に近いものがあって、余計に落ち込んでしまってます。

小児科や検診で話が出来ますか?普通の人にはそれが普通の行動なんでしょうか。
自分がそうやって声をかけられたことがあるなら「ああ、こういう手もアリなんだ」と思って、自分も話しかける勇気が出るかもしれませんが、そういう経験がないのでどうしていいかわからず・・・

せっかくアドバイスいただいてるのに、こうやってあれもダメこれもダメと、あらゆる可能性を否定してしまってるからいけないんですよね。
昔からの悪い癖なんです。わかってるけどどうしようもない・・

お礼日時:2004/03/19 18:14

こんにちは。



>顔だけは知ってる・・というような人がいつも孤独にしていたら、どう思いますか?

ごめんなさい。どうも思いません。1人が好きなのかなあ?位ですね。

多分、他の方の中にも最初は1人だった人が何人もいると思いますよ。そこの児童館で知り合って、今は顔見知りばかりなんだと思うのです。

子供がいるというのは、友達を作り易い環境なんです。お子さんいくつですか?からはじまって、どこに住んでますか?幼稚園はどこに行くつもりですか?等、共通の話題はいくらでもあります。
そして子供同士、気があったらもう友達です。

>こちらからわざわざ顔見知りがいる人に話しかける勇気もありません。

勇気を出して話しかけてみてください。待っていても友達は出来ないです。
中には、気の会わない人。知らない人に話しかけられるのを嫌がる人もいるかもしれません。でも、必ず気の合う人はいるはずです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
「一人の人がいれば今日こそは話しかけてみよう!」といつも意気込んで行くのですが、その人に顔見知りがいるとわかると、どうしても気後れしてしまって・・
話下手で自分に全然自信がない(むしろかなりの劣等感がある)ので、「つまらない人と思われたり、つい変なことを言ってしまったらどうしよう」と取り越し苦労ばかりです。
でもこんな事では良くないですよね。

お礼日時:2004/03/19 18:05

う~ん、ちょっと厳しい言い方になるかもれませんけど・・・。



自分から話しかけないで、どうやって解決するつもりですか?
「自分からは話しかけられない、みんななんでそんな私たちを助けてくれないの?」
というご質問に見えてしまったのです。
自分から行動しない人が、行動しない相手をどうこう言っても・・・ですよね。

話しかけてもらえない理由に思い当たることはありませんか?
外見が恐そうとか、暗そうに見えるとか、話しかけないでというオーラが出てるとか・・・。
思い当たることがあれば、直していきましょう。
バイトの時の件も、何か理由があるはずです。
よく考えて見てください。

そして何より大事なことは自分から行動することです。
すれ違う時に挨拶ぐらいしてますか?

お子さんのためにも、同じような環境の方との情報交換って大事ですよね。
少しずつでも自分から行動しましょう。

今の季節なら「暖かくなりましたね~、子供に何を着せたらいいか迷っちゃうんでうしょね。」なんて話しからでもいいじゃないですか。

相手がどう考えているかを考える前に、行動しましょう。
そうすれば少しずつ、いろんなことが解決するかもしれませんよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
厳しくなんかありません。仰るとおりだと思います。
やっぱり自分から話しかける勇気が必要なんですよね。

>話しかけてもらえない理由に思い当たることはありませんか?
>外見が恐そうとか、暗そうに見えるとか、話しかけないでというオーラが出てるとか・・・。
その通りです。私は第一印象がすごく悪いんです。
男顔のせいか、初対面の人には必ず怒ってるとか暗いとか思われがちです。
顔は治しようがないのでせめて笑顔を・・と思うんですが、そういう場に出ると緊張のあまり却ってひきつった不自然な笑顔になってしまって。
なんとか改善していかないといけないと思っています。

お礼日時:2004/03/19 17:47

女性の場合、グループが出来上がってしまうと


グループでない人には排他的になってしまう傾向があるようです。

しかし、そうでない人も案外いるものです。

こちらのURLのママさんも
そんなグループに対して疑問を投げかけていますよ。

いずれ、子供が児童館に行かなくなると
それまでどんなに強固に見えたグループの
ママさんたちもバラバラになってしまうようです。

その程度、のお付き合いと思って
気軽に声を掛けてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://makumaku.cocolog-nifty.com/maku01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私が行っている児童館でも、皆さんめちゃめちゃ仲がいいってわけではなくて、お互い敬語で遠慮がちに話している方も多いです。
でも私から見れば、たとえ一期一会であろうとも、挨拶程度のつきあいであろうとも、その場で話せる相手がいるというのが羨ましくて・・
我ながら情けないんですが、私にはそんな簡単なことすら出来ないんです・・・

お礼日時:2004/03/19 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!