アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、自分でリベット打ちをした事ある人いますか?
フロントのドア廻りをやってみようと思うのですが握力的には、かなり力がいるものなのでしょうか?
機械ではなく人力のハンドリベッターでやってみようと考えています。
もし経験した事のある方が居ましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

 御質問は、マカロニリベットではなくブラインドリベットの事ですよね?



 元レーシング・メカニクで、ブラインドリベットは『死ぬほど』打ちました。(メス型を使って一体成型するカーボンモノコックが登場するまでは、レーシングカーのモノコックはカーボンの板やアルミの板をブラインドリベットで組み立てる構造でした。勿論、1台分でウンザリするほどリベットを打つレーシングマシンではエアリベッターを使うのが基本でしたが、エアリベッタが入らない狭い空間はハンドを使うしかありません。)

>握力的には、かなり力がいるものなのでしょうか?

 リベッターは握り直し(一旦手を緩め、も一度リベッターを深くかけなおす事)が利くので、かなり重い(太い)リベット打ちでも何度も握り直したら打てない事はありません。それよりも、1台で何百本も打つ場合の問題はマメでした。手の疲れはちょっと休めば回復しますが、マメが出来て潰れてしまうとすぐには作業を再開出来ません。

 本数が少ないなら、ブ厚い手袋をして休み休みやればハンドリベッターでも十分作業が可能でしょう。

 尚、最後に2点ほど。

※#1inaken11様御回答の通り、ステンレスリベットを手で打つのはかなり無謀です。
 しかしリベット継手の締結理論はボルトと同じ、リベット本体のせん断力ではなく軸力によります。
 ブラインドリベットの軸力は、リベット本体の材質では無く専ら心材の引き抜き力によって決まるので、高価で重いステンレスリベットを使う必要は余り無いと思います。

※ハンドリベッターはどこのモノでしょうか?
 ロブスターのモノはレバー形状がよく、(恐らく)一番握力がかけ易いと思いますが、握りの断面形状が悪いのか、素手ではマメが出来安い様な気がしました。
    • good
    • 0

握力50kgくらいの者です。

手はあまり大きくありません。

4.8mm径だとかなり苦労します。力もそうですが、手が小さいせいもあると思います。
4mm径だと#1さんの回答にあるように余裕はないですが、連発もなんとかこなせます。

3.2mmは普通にできます。
2.4mmだと楽勝です。

ただ、径と長さが比例しているので、対象物の厚みも考慮の必要あり。

趣味でたまーに使う程度の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズによる目安まで書いて頂いて大変参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/03/22 00:36

下穴φ4程度のアルミリベットだったら、小柄な私でも20発くらい連続で出来る程度の労力。



ステンレスリベットになると、渾身の力を込めないと、シャフトが切れません。

どちらにせよ、「ぬぉ~!」と力がいります。
あと、ヘッドを母材に押さえつつやらないと、リベットが浮きますので、さらに難易度は高いです。
2人がかりでやるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リベットの材質に気を付けないと大変な事になってしまいますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/22 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!