プロが教えるわが家の防犯対策術!

2chにスレ立てをしたいのですが、侮辱罪になるかどうか悩んでいます。

ある掲示板サイトのスレッドで、管理人と思われる人物が自演を行っている疑いがあり、それに関連するスレッドを2chに立てたいと思っています。

しかし事実であっても侮辱罪は成立すると聞き、訴えられる可能性もあるかもしれないと迷っています。

管理人が自演で煽りレスを行っているということを書くスレッドを立てるのは、侮辱罪になるでしょうか?

A 回答 (4件)

最初に回答した者ですが、「バカにするような書き方をすると拙いのでしょうか?」と問われたので、それに対する補足で回答します。

最初で回答したように、書き込みの内容によって判断されます。
世間一般から見てからかってる、冗談と客観的に判断できるのならセーフになるでしょう。
しかし、そう受け取られないと判断される言葉になるとアウトに近くなります。

とは言え、あまり相手を煽り立てるような事をすれば収拾がつかなくなります(いわゆる「炎上」ですね。)。
そうなると、他の利用者にも迷惑がかかることですし、なによりスレッドを立てた当人が自作自演、煽りレスを返してる人とご同類のドキュ…、まぁ、「ピー」で隠される類の人に見られかねません。
その辺を踏まえるべきでしょう。
    • 0

「伏せ字を使って、相手を特定できない文章にして書き込む」なら、名誉毀損罪にも侮辱罪にもならない。

例えば、相手の呼称が3文字なら、

「あい○」
「あ○う」
「○いう」

のように、文章中に3通りの伏せ字をつかう。

3つ全部合わせれば「あいう」だと判るが「これら3つが、同一の対象を指している」とは書いてないから「あいう」だとは特定できない。

3つは異なる物で、

「あい○」=「あいそ」
「あ○う」=「あそう」
「○いう」=「まいう」

かも知れない。でも、伏せ字だから特定できない。

3種類の伏せ字を合わせて1つにして「あいう」だと想定するのは「読んだ人の勝手」だから。

書かれた文章は「特定の相手について書いてる訳じゃない」「相手を特定してない」から、名誉毀損や侮辱になる内容で文句を言われても「貴方の事を書いた訳じゃありませんよ」って言い逃れ出来る。

伏せ字って便利。
    • 0

基本的にインターネットは自作自演が原則です。

投稿者は、管理者の自前ルールの下で踊らされているに過ぎません。改めて指摘する必要も無いと思われますが。インターネットはスルーしていないと疲れますよ。刑事犯罪以外であれば何でもありの無法地帯、それがインターネットです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

侮辱罪が成立するには内容が重要です。

事実に関する話でなおかつ公俗良識の範疇に入る言葉を用いていたら、侮辱罪が成立する可能性は非常に低いでしょう。
逆に事実でも、聞くに堪えないような罵詈雑言(最近、何かと話題のヘイトスピーチで使われるような言葉)や嘘偽りによる虚言、妄言がほとんどだと侮辱罪に当たる可能性が高いです。

自作で煽りスレを行ってる事を指摘するスレッドを立てるのなら、言葉に注意してスレッドを立てれば問題ないでしょう。
仮に訴えられたとしても、ほぼ門前払いになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公俗良識の範疇に入る言葉であれば、問題ないのですね。
煽りレスを行っていることを書く時に、
それをバカにするような書き方をするとまずいのでしょうか?