アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に乗る事になりました。

座席は前方・中央・後方のどこが揺れにくくて安心とか、大きめの飛行機が良いとか、何か知っている事がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします☆

ネガティブに落ち込むだけの内容ものはご遠慮下さい。

お願いいたします。

A 回答 (3件)

 史上最悪の死者を出した日航123便墜落事故の生存者のシートは下の図の機体後部のピンク色の4座席。

当然ですが事故の際は前方を破壊しながら減速するのですから命が惜しい人は後部座席に座ることです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

 ちなみに航空事故で死ぬ確率は東京─ニューヨーク間を312万5千回往復して1回、つまり0.000032%の確率だそうです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/53319/2/

 余談ですが日本人全体で肺がんで死ぬ確率は5.1%。このうち1日1箱のタバコを吸うかまったく吸わないかで肺がんリスクは10倍差があるそうですから、タバコを見て気絶しないほどの豪傑なら飛行機事故で死ぬ確率はその15万分の1ですから心配要りません。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/su …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E7%99%8C

 また1年間で私やあなたが自動車事故で死ぬ確率は日本人全体の単純計算で0.004%で飛行機事故の125倍ですから、むしろ空港への往復で車に轢かれる心配をしたほうがいいです。

 すこしは気分が晴れましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛行機はとても安全な乗り物って思えたら、少し気が晴れました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/25 18:58

Noradrenaline神経系が過剰に興奮した際に、


Panic Attack が誘発されるそうですが……過去、頻繁に、
Panic Attack(=パニック発作)を経験しているのであれば、
搭乗を回避する方が宜しいかもしれません。

任意の座席に変えられるフライトなのでしょうか。
ということは団体旅行なのでしょうか。できれば
ファーストクラスなどの前方のキャビンがお勧めなのですが
団体旅行では、別料金を払うなどしないと難しいでしょうね。

〈ふろく〉
行き先は不明ですがユーロ圏などであれば、
フライトの2日前くらいから睡眠をとらずにいて、搭乗した直後に
眠ってしまうようにすれば、アレコレ考えなくても済みますので、
試してみませんか。

今回の旅に関して、
主治医に相談してみたのでしょうか。
私個人的には、Panic Attackが頻繁にある人は、
何らかの不安を感じる旅は、控える方が宜しいように
感じますけどね。
しかし、
どうしても旅に行きたければ、たとえば、
多様なローラー・コースター(=ジェット・コースター)などで
乱高下を経験してみて、パニック発作が起きなければ、
自信になるのではないでしょうか。飛行機がコースターのような
動きをすることは滅多にないのですから。

Have a nice time!
CiaoCiao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 19:00

こんにちは。



飛行機の大小や座席の場所で揺れにくいとか安心とかはないと思います。
ただその中でも構造上一番安全?と言われているのが前方にあるビジネスやファーストクラスでしょう。

少しでも安心感が欲しいなら、なるべく前方へ。
そしてパニック障害との事なので、上空でパニックになった場合の対処方を繰り返しイメージしておきましょう。
また一人で乗られるのであれば、乗務員に病気を伝えておくのも"あり"かと思います。

安心できる場所のアドバイスではなく、安心感を得るための方法しかアドバイスできずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!