アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「謝罪すべきだ」元慰安婦、橋下氏を批判(沖縄タイムス)

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が「慰安婦は必要だった」などと発言したことをめぐり、来沖した韓国人元従軍慰安婦の金福童(キムボクトン)さん(87)は18日、「必要だったと言うだけで、(謝罪など)何もしないのは人間ではない」と述べ、慰安婦の必要性を認めながら政治家として謝罪しない橋下氏の態度を非人道的と断じた。

終戦間際には戦地の病院で看護に従事させられたことにも触れ、「日本の慰安婦を隠すため私たちは看護婦に仕立てあげられた。
日本兵の手術には私たちの血を使い輸血までさせられた。
当時の写真もあり、強制連行の証拠が無いとは言えない」と慰安婦の処遇に国が深く関わっていたことを証言した。

金さんは14歳のころ旧日本軍に「軍服を作るために日本へ行く」と言われて連行され台湾、広東、香港、マレーシア、スマトラ、インドネシアなど前線地で8年間、22歳になるまで慰安婦として従軍させられた。

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-0 …

87歳 → 1926年生まれ → 1926 + 14歳 + 8年 → 1948年

終戦 → 1945年 → あれ?

終戦後も3年間、旧日本軍にアジアで慰安婦を強制されたという証言です。あり得ないでしょうw
慰安婦の強制性を証明するには元慰安婦の証言しかないにもかかわらず、何故こんなバレバレの嘘を吐くのでしょうか?

其れとも、ボクが何か勘違いしているのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

>19



>1926年8月31日には満年齢で0歳であったはず。
>■ 誕生日は1925年9月1日から1926年8月31日に限られる。
>この辺を間違っている人もいるようだが。

1926年生まれで問題なくね?

もちろん「1945年8月31日当時、(恐らく満年齢で)19歳であったという【記録】」をもとにすると「1926年8月31日には満年齢で0歳であったはず。」というのはあっている。
そして、満1歳の誕生日になるまでが満0歳なので「誕生日は1925年9月1日から1926年8月31日に限られる。」というのもあっている。

問題はこのおばあさんの誕生日が何月だったか。もし誕生日が9月1日以降なら1925年生まれになる。

新聞では87歳、かつ今年5月24日の記者会見では88歳とも言っている(=満年齢とは異なるので88歳は数え年でなければならない。通訳の人は一旦88歳と直訳したあとで、誤解の無いように、「数え年で88歳」と言葉を付け足している)。
数え年-満年齢=1ということは、このおばあさんは今年の誕生日をすでにむかえていることになる。
だから1月~5月生まれになるので、1926年生まれ。
あとこのおばあさん、ハンギョレ韓国語版によれば、今年4月22日にソウルのマポ区にある戦争と女性人権博物館で誕生日をお祝いされているから、誕生日はその付近の日付と推測される。
4月生まれなら陰暦であっても問題にならないので、1925年9月1日~同年12月31日に誕生説は成り立たない。

もっとも、このおばあちゃんが自分の誕生した月を勘違いし続けて、誤った誕生日のままお祝いしてもらうくらいに過去の記憶が曖昧になっているとするなら、1926年生まれじゃないかもしれない。
でももしそんな状況じゃ証言は信用できないし、さすがにこのおばあさんはそこまで耄碌しているようには見えなかった。

あと計算間違いの指摘をしようとしていると言っている人が、文の最後でネトウヨを煽っているけど、何がしたいんだか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新聞では87歳、かつ今年5月24日の記者会見では88歳とも言っている(=満年齢とは異なるので88歳は数え年でなければならない。通訳の人は一旦88歳と直訳したあとで、誤解の無いように、「数え年で88歳」と言葉を付け足している)。
>数え年-満年齢=1ということは、このおばあさんは今年の誕生日をすでにむかえていることになる。

1926年生まれとする資料は日本側、韓国側から出てきてますが、これは最早決定的ですね。

>もっとも、このおばあちゃんが自分の誕生した月を勘違いし続けて、誤った誕生日のままお祝いしてもらうくらいに過去の記憶が曖昧になっているとするなら、1926年生まれじゃないかもしれない。
>でももしそんな状況じゃ証言は信用できないし、さすがにこのおばあさんはそこまで耄碌しているようには見えなかった。

何せ、日本軍による強制連行の根拠は今のところ証言だけですから。

>あと計算間違いの指摘をしようとしていると言っている人が、文の最後でネトウヨを煽っているけど、何がしたいんだか。

追い詰められているのかな?w

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 00:34

だから、「22歳まで」の件は、私の調べた所では沖縄タイムスのその報道だけらしいし、その沖縄タイムス自身が翌日の社説内で「22歳まで」という文言を削除している。

社説ではその他の部分はほぼ同じ言い回しなのにもかかわらず。
恐らく14+8=22歳と、沖縄タイムス側が計算したか、支援者側が気を回して勝手に計算したか、そんな感じの誤報だろう。(私以外にも記事の誤報説を採用する者もいる)

そして、
No23 にも書いたが、終戦によって彼女は「看護婦」に転換された。
この時点で彼女は「慰安婦」ではなくなった。これは資料によれば日本軍本部からの極秘電による指示があったらしい。
だがしかし、恐らくはその後もレイプや和姦や売春の形で性交渉はあったと思われる。これが彼女や彼女の支援者にとっては「慰安婦業」の続きとも思えるんだろうし、そう思っても普通だろう。
だがそれは「慰安婦」としてではなかった。看護婦、としてだ。(強制輸血もあったらしい)
その後、いつの間にか日本軍はいなくなって連合軍の管理下になったそうだ。
彼女本人は事態の推移がまるで見えてなかったらしい。自分が慰安婦なのか看護婦なのか、本人は自覚してなかったんだろう。

とりあえずは証言としては20歳で故郷に帰還したとある。(1946年帰還)
1939年の徴用開始からは1946年は足掛け8年間になる。
また、1941年の満15歳からの本格的慰安婦業は1945年で終了しているので、足掛け5年間になる。共に証言通り。

No23 に書いたが、設定では徴用されたのが数えで14歳。満で12~13歳。
この年齢の少女を本格性行為に使用するのは難しい。満15歳になるまで慰安婦補助として時々性行為をさせられていたのみではないのか?
昔の日本本土での遊郭でも、年少の少女を慰安婦補助にするのはやられていたことだ。
多分、それと同じ。

以上、No23 の設定は、これまでこの質問スレッドに出てきたデータ、並びにその他に私がネットで入手したデータ、それら全てが成り立つ。
これらが矛盾無く成り立つんだから、彼女は嘘をついているとは言えない。
と、そういうことです。
ただし、この設定は彼女が嘘をついていない可能性を見出すために作成された仮説であり、事実がこの仮説通りであったかどうかは関知してない。

なお上の文章、脳内でデスマス調に変換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから、「22歳まで」の件は、私の調べた所では沖縄タイムスのその報道だけらしいし、その沖縄タイムス自身が翌日の社説内で「22歳まで」という文言を削除している。

これだけ質問者が根拠を求めているんだから、素直に沖縄タイムスに確認を取ってみたらどうでしょうか?
それでスッキリw

>だがしかし、恐らくはその後もレイプや和姦や売春の形で性交渉はあったと思われる。これが彼女や彼女の支援者にとっては「慰安婦業」の続きとも思えるんだろうし、そう思っても普通だろう。

和姦って・・・自由恋愛も慰安婦の延長線かよ。朝鮮人の常識は理解できんw

>ただし、この設定は彼女が嘘をついていない可能性を見出すために作成された仮説であり、事実がこの仮説通りであったかどうかは関知してない。

うん。知ってたよ。ありがとうございました (o*・ω・)ノ))

お礼日時:2013/06/01 05:02

ちょっと煩雑すぎましたかね。


この状況設定で全ての条件が満たせますよ。彼女の証言は矛盾無く接続する。
これまでこの質問スレッドに出てきたデータ、並びにその他に私がネットで入手したデータ、それら全てが成り立つ。
ちょっと書き直してみるね。

1926年4月に   数えで1歳。満で0歳。 ← 出生。
1938年4月に   数えで13歳。満で12歳。
1939年1~12月に  数えで14歳。満で12~13歳。←徴用開始(下働き)
1940年4月に   数えで15歳。満で14歳。
1941年4月~   数えで16歳。満で15歳。←慰安婦として活動開始
1945年8月に   数えで20歳。満で19歳。(徴用年数:足掛け7年間)
1946年1月~   数えで21歳。満で19~20歳。 ←開放(徴用年数:足掛け8年間)

出生を1926年4月とする。
1939年に数え年齢14歳で「軍服を作るために日本へ行く」と言われて誘われる。
当時満年齢で12歳~13歳なので、慰安所の下働きor慰安婦補助として働かされる。
1941年4月以降のどこかで本格的に慰安婦業に付く。(1941年に15歳で慰安婦に5年間させられたという証言がある。)
1945年8月に終戦を迎え、日本軍に従軍看護婦に転換させられる。慰安婦の業務はここで終了。(その後レイプ?に移行。)
その後、看護婦として訓練され、途中で連合軍管理となり、1946年になってから故郷に帰還する。機関時の年齢は20歳だったとの証言がある。
これまでの拘束年月は、足掛け8年間。1939、1940、1941、1942、1943、1944、1945、1946年。

報道されてる各種条件が全て成り立つ。
ただし、質問文中に引用されてる沖縄タイムス記事の「22歳になるまで」は沖縄タイムス側の誤報とした。
翌日の同社の社説中には「22歳になるまで」の文言が無くなってる。

以上、あなたがどんなに否定しようがこれらが矛盾無く成り立つんだから、彼女は嘘をついているとは言えない。
と、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと未来人に攫われていたとか、旧日本軍の科学力でにコールドスリープさせられたとか。
温暖化の影響で場所によって時間の流れが変わったとか、妄想なら何でも成り立つねw

>これまでこの質問スレッドに出てきたデータ、並びにその他に私がネットで入手したデータ、それら全てが成り立つ。

「22歳になるまで慰安婦として従軍させられた」は何処行ったの?都合悪いですか?

ところで、支援者たちは、金福童さんは終戦後も日本軍に慰安婦を強制されたと主張してるみたいです。
回答者さんがこんな必至なのに、当の本人たちは泥舟から逃げ出す気はないみたいですw
あ~、まだ泥沼とは決まってなかったかあw

まあ、金福童さんがきっちり説明して発言の整合性を図れば良いだけ。何で橋下との面会をドタキャンしちゃったのかな?
元慰安婦たちが逃げたって見るのが自然でしょう。あなたはどうか判らんけど。

これ懲りずにまた回答してやって下さい (*´ω`)ノ

お礼日時:2013/06/01 01:36

次に各種情報を総合して、こういう設定も考えてみた。

彼女は嘘をついていない。

1926年4月に   数えで1歳。満で0歳。 ← 出生。
1938年8月に   数えで13歳。満で12歳。
1939年1~3月に  数えで14歳。満で12歳。 ←徴用開始(下働き)
1939年4~12月に 数えで14歳。満で13歳。 ←徴用開始(下働き)
1940年8月に   数えで15歳。満で14歳。
1941年4月~   数えで16歳。満で15歳。 ←慰安婦として活動開始
1945年8月に   数えで20歳。満で19歳。(徴用年数:足掛け7年間)
1946年1月~   数えで21歳。満で19歳。 ←開放(徴用年数:足掛け8年間)

出生を1926年4月とする。
1939年に数え年齢14歳で「軍服を作るために日本へ行く」と言われて誘われる。
当時満年齢で12歳~13歳なので、慰安所の下働きor慰安婦補助として働かされる。
1941年4月以降のどこかで本格的に慰安婦業に付く。(1941年に15歳で慰安婦にさせられたという証言がある)
1945年8月に終戦を迎え、日本軍に従軍看護婦に転換させられる。従軍慰安婦の業務はここで終了。(その後レイプ?に移行。)
その後、看護婦として訓練され、途中で連合軍管理となり、1946年になってから故郷に帰還する。これまでの拘束年月は、足掛け8年間。1939、1940、1941、1942、1943、1944、1945、1946年。

各種条件が全て成り立つ。彼女は嘘をついていない。
ただし、質問文中に引用されてる沖縄タイムス記事の「22歳になるまで」は沖縄タイムス側の誤報とした。
翌日の同社の社説中には「22歳になるまで」の文言が無くなってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが、沖縄タイムス、朝日毎日赤旗の記事の信憑性が低いという考えは理解した。
事実、マスメディアによる捏造、偏向記事は確かに多いですからね。
その気持ちは十分伝わったよ。反日サヨクでもそう思うんだから日本の左派メディアは相当酷い状況なんでしょう。
マスコミ改革は急務です。頼むぜ!安倍政権!

取りあえず、元従軍慰安婦らの証言はすべて勘違いだったという事で。
支援者に踊らされた哀れな老人という"設定"で宜しいかと ヽ(´▽`)ノ

お礼日時:2013/05/31 01:13

あ、すまんすまん。


繰り返し説明しておかなかったが、私としては No16 にこう書いてある。

> 調べてみたが、複数の報道資料によるとこの人は±1歳の変動幅で実年齢を報道されてる。
> 複数の過去ニュースの日付とその時の彼女の年齢から、この人の生年月日を算出してみようと試みたが、ニュースそのものの確実性が薄い。
> 今回引用されてる報道中の 「金福童(キムボクトン)さん(87)」 というのも87歳という年齢は±1される可能性がある。
> これは数え年と満年齢の2通りの様式があるのも関係してるのかもしれない。

このように既に述べているが、私は報道機関などがニュース上で公表している現年齢を信憑性が無いものとしてデータとして採用して無い。
No16 の本論部分の冒頭に書いてあるので、繰り返し説明の要は無いと思っていたが、繰り返し繰り返し指摘されるのもアレなので。

その後、こういう情報を紹介されてる。

> 今年4月22日にソウルのマポ区にある戦争と女性人権博物館で誕生日をお祝いされているから、誕生日はその付近の日付と推測される。

そういうことなら分かる。
もし誕生日、若しくは誕生日の前後数日内にお祝いされてるのなら、1926年に生まれていると解釈も出来る。
まあだが、前年にあった誕生日を、都合の良い本年4月になってから祝ったという可能性もある。
私も親戚が集まった折に還暦のお祝いや古希のお祝いをされてる。そういう祝い方じゃないの?
その場合にはやはり1926年生まれであると確定できない。

ということでやはり1925年生まれの可能性はある。
そもそも彼女の証言を疑っているにもかかわらず、各種の彼女の証言を元に彼女の証言を否定しているあたり、本末転倒のような気がする。

この質問に出てないその他の彼女にまつわる報道も色々有って、
1.1941年から約5年間、慰安婦として中国やインドネシアなどを転々とさせられた。
2.金さんは14歳のころ、旧日本軍に「軍服を作るために日本へ行く」と日本統治下の韓国から連行された。アジア各地の前線を転々とし、8年間、「慰安婦」を強いられた。(沖縄タイムスの翌日の社説。22歳までというのが抜けてる)

ということで、そもそもこの質問で取り上げられている、
---------------
金さんは14歳のころ旧日本軍に「軍服を作るために日本へ行く」と言われて連行され台湾、広東、香港、マレーシア、スマトラ、インドネシアなど前線地で8年間、22歳になるまで慰安婦として従軍させられた。
---------------

この紹介記事そのものが、勘違いや錯誤による【誤報】だったのでは?
彼女が嘘をついているとかじゃなくて。
或いは彼女の単純な記憶違いや言い間違いの線もある。悪意があったり偽証だったりじゃなくて。

ま、それでも質問者さんの計算方法がおかしいのはおかしいんだが。
繰り返して悪いが、我々はそういう部分に疑問を感じて解説しているわけ。
純粋に質問の部分に疑問を持った。
それとネトウヨのネトネトした部分にも疑問を持つわけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/05/31 00:50

我々は当初のあなたの計算方式の誤りを指摘しているだけなのは何度も申し上げてます。

彼女の味方をしているわけでも何でも無い。
で、今回はようやく精度の比較的高い返信を貰いました。
結論として、やはり No16 の通りです。
私の提示した状況は覆っておらず、彼女の証言は嘘だとは言えない。

> 来日した元慰安婦二人の記事は今のところ金福童さんの現在の年齢、吉元玉さんの現在の年齢、吉元玉さんが慰安婦になった時の年齢、これらすべてが満年齢です。

この論拠は?
我々の前提が、彼女らの現在の年齢は満年齢、終戦前の年齢を数え年齢であるとしている。
この条件が相違していれば、我々の説明は勿論成り立たなくなるが、その根拠が何ら提示されていない。

> 15歳で連行されたという1997年の証言と、今回の14歳で連行されたという証言の整合性を図ると、回答No.11の回答通り15歳を数え年とするしかない。

これもあなたの単なる推測でしょう。
数え年14歳で日本軍に工場で働かないかと「誘われた」が、その後数え年15歳で徴用された、、とすることも出来る。どちらも数え年齢で良い。
誘われてから開放まで足掛け8年間。
彼女の別の証言を参酌すれば、「誘われた」時期と「徴用された」時期がズレている感触もある。

『 金さんは14歳のころ旧日本軍に「軍服を作るために日本へ行く」と言われて連行され台湾、広東、香港、マレーシア、スマトラ、インドネシアなど前線地で8年間、22歳になるまで慰安婦として従軍させられた。』

これは彼女の証言ではなく、報道機関の解説。彼女の証言から前後の解釈をして、報道機関が簡略に説明しているだけの話。
記事としてもこれを彼女の証言であるとはしていない。
私の設定ではこの中の「8年間」を採用していて、「22歳まで」というのは採用していない。その理由は述べて有ります。
そして「8年間」というのも、満8年間ではなく、足掛け8年間としている。つまり「7年間+数ヶ月間」。

> 聯合ニュースの1926年生まれの記事の信憑性が低いとするあなたの論拠がない。あなたの設定を成り立たせたせるために出された都合の良い憶測でしかない。

逆に彼女が1926年生まれであるとする根拠も希薄。
単に彼女の周囲が1926年生まれであると言ってるだけで、我々はそれが正確なのか判断できない。
1945年から19年を引いて1926年生まれだとしているに過ぎないと、判断している。
1945年8月31日当時、(恐らく満年齢で)19歳であったという【記録】が残っているから、私はその記録を元に全てを解釈している。私の解釈の原点をそこに据えている。
私も納得できるような、1926年生まれであるという記録、証拠、確言が欲しい所ですね。
1926年8月31日には満年齢で0歳であったはず。
■ 誕生日は1925年9月1日から1926年8月31日に限られる。
この辺を間違っている人もいるようだが。

> 日本軍による慰安婦の強制連行を裏付ける証拠は何一つ出てきていないのが現実。

そう言っているのは安倍晋三や一部の極右政治家、ネトウヨさん達だけ。
実は強制連行は有ったらしい。
こんなのもある。↓
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html …

また、彼女は強制連行されたと言っているのか?
「軍服を作るために日本へ行く」と言われて、、、と記事には書かれてある。
「軍服を作るために日本へ行く」という甘言に乗って徴用され、慰安婦の恐らく下働き・雑用係になったと思われる。
この事情をこの記事を書いた報道機関が「連行された」と書いたんじゃないの?
加えて、本人にとっては強制連行されたと感じていても、実際には強制連行では無いケースも多々有る。だがそれは「偽証」とかという範疇では無いね。

> あなたの説でも終戦から半年間は慰安婦を強制されたという事ですよね?

そんなことは言ってない。私の状況設定では、彼女は1945年8月31日あたりで解放された前提で組み立てられてる。
やっぱりまだ No16 をよく理解してもらって無いんじゃないかな。
以上、ですます調で無くて失礼しました。脳内で変換よろしく。

やっぱり私の設定した状況は何ら崩れてませんよ。彼女の証言を否定するまでには至ってません。
また、この程度の年齢の齟齬で彼女の証言全体を否定しなければならないほど、ネトウヨさん達は追い詰められているんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 来日した元慰安婦二人の記事は今のところ金福童さんの現在の年齢、吉元玉さんの現在の年齢、吉元玉さんが慰安婦になった時の年齢、これらすべてが満年齢です。
>この論拠は?

1945年19歳が数え年か満年齢かなんて、ボクの質問にとって大して意味はありませんが、あなたの説にとって19歳が満年齢である事は重要でしょうw
吉元玉さんは1928年生れ。1940年13歳で旧日本軍に連行されたと何度も証言してる。

>数え年14歳で日本軍に工場で働かないかと「誘われた」が、その後数え年15歳で徴用された、、とすることも出来る。どちらも数え年齢で良い。

何が言いたいのかさっぱり。15歳を基準にした場合、今度はあなたの"足かけ"8年のへ理屈は成り立たなくなりません?

>『 金さんは14歳のころ旧日本軍に「軍服を作るために日本へ行く」と言われて連行され台湾、広東、香港、マレーシア、スマトラ、インドネシアなど前線地で8年間、22歳になるまで慰安婦として従軍させられた。』
>これは彼女の証言ではなく、報道機関の解説。彼女の証言から前後の解釈をして、報道機関が簡略に説明しているだけの話。

要するに、あなたの説にとって不都合な数字はすべてマスコミの勘違いだという事でしょう。22歳という年齢はあなたの説には致命的ですからねw
ボクの質問は新聞記事を基に書いているので、根拠もなく新聞記事の記述が間違っていると言うあなたの回答は的外れです。

>そう言っているのは安倍晋三や一部の極右政治家、ネトウヨさん達だけ。

じゃあ選挙で証明してみせてw

>また、この程度の年齢の齟齬で彼女の証言全体を否定しなければならないほど、ネトウヨさん達は追い詰められているんですかね。

今が民主党政権ならネトウヨさんも必至になるだろけど、現在は安倍政権。内閣支持率も高い。寧ろ・・・

(´∀`)

お礼日時:2013/05/31 00:18

なんだか同じような回答を何度もしている人がいるようですね。

この方はwの数が一個減ったみたいですが。

さて。

とりあえず指摘できることとして、1938年には徴用されることはあり得ません。
日本で国民徴用令が制定され徴用が可能な法的根拠が整備されるのは1939年で、当初は職人など技術者中心です。いわゆる徴用が一般にまで広げられるのは1943年まで待たなければならないし、朝鮮半島に徴用が適用されるのは1944年8月を待たなければなりません。


> 逆に言えば、私の提示した状況を覆す事実が発生しないと、彼女の嘘は証明できないということになる。

22歳という証言はどうなったんでしょうね? そこが矛盾している、ということがこの質問の元々の趣旨だったはずですが。


更に「提示した状況を覆す事実」を提示しましょう。
韓国人の慰安婦支援団体のKAFCによれば、1926年生まれは間違いがないようです。
更に、これが正しいとすれば、現在87歳になっているところから、誕生日は1月~5月まででなければならない訳です。
したがって
> 1925年9~12月 数えで1歳。満で0歳。 ← 出生。
は、初手から成り立ちません。

因みに、『日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク』は「2013年に数えで88歳」と主張しています。ここからも1926年生まれという結論が導き出されます(1925年生まれであれば89歳になります)。

逆に1925年生まれと提示している慰安婦「支援」団体は存じません。それらとは無関係のネット記事位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず指摘できることとして、1938年には徴用されることはあり得ません。

客観的事実で外堀を埋めて追い詰めるのが、虚言に対して一番効果的ですね。つまり、逃げ道を予め塞いでおく。

中山成彬議員の国会質問によれば、軍どころか民間レベルでも、日本人による朝鮮婦女子の拉致を裏付ける当時の資料は見つかっていないそうです。
尚、当時の朝鮮の道議会選挙、当選者の8割以上の人が朝鮮人。忠清南道の知事も終戦まですべて朝鮮人だった。警察署のナンバー2も高等刑事も朝鮮人が勤めていた。他の道も同じようなもの。
この状況下で日本軍の強制連行の事実があったなら、公権力側にいた現地人も当然関与してた事になる。
中山議員の説明はは説得力あります。NHKによるYouTube削除は判りやすい行動でしたねw

>22歳という証言はどうなったんでしょうね? そこが矛盾している、ということがこの質問の元々の趣旨だったはずですが。

本当にw

>逆に1925年生まれと提示している慰安婦「支援」団体は存じません。それらとは無関係のネット記事位です。

1925年生まれとする根拠を書けば済む話なのにね。本当に困ったちゃんですw

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 00:13

返信どうも。


私の結論は No16 に解説してます。No16 を理解してもらわないと、話は進みませんよ。

我々は質問文に書いてある短絡的な間違いを指摘しただけ。
事実がどうであったかとか、彼女たちの疑いを晴らすとか、そういう意味で回答している人は皆無なのでは。
私の回答も、こうであったら彼女の証言は成立する、という、その状況を解説している。

既に2回ほど説明したように、私の設定し提示した状況下では彼女は嘘はついていません。綺麗に彼女の証言は成り立ちます。
逆に言えば、私の提示した状況を覆す事実が発生しないと、彼女の嘘は証明できないということになる。

で、質問者さんは私の定時条件を覆す何かを発見したんでしょうかね?
それと私の事例でも、金福童さんは今年5月に満年齢で87歳として計算してる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>既に2回ほど説明したように、私の設定し提示した状況下では彼女は嘘はついていません。綺麗に彼女の証言は成り立ちます。

これまでの回答を読む限り、あなたの言う設定は説得力に欠ける。

来日した元慰安婦二人の記事は今のところ金福童さんの現在の年齢、吉元玉さんの現在の年齢、吉元玉さんが慰安婦になった時の年齢、これらすべてが満年齢です。
金福童さんが旧日本軍に連行された時の年齢も満年齢とするのが自然です。そして、それを裏付ける記事や証言がこれまでの回答に提示されいます。

>既に2回ほど説明したように、私の設定し提示した状況下では彼女は嘘はついていません。綺麗に彼女の証言は成り立ちます。

15歳で連行されたという1997年の証言と、今回の14歳で連行されたという証言の整合性を図ると、回答No.11の回答通り15歳を数え年とするしかない。
つまり、1997年の証言が数え年で金福童さんが旧日本軍に連行された日は1939年か1940年。

まず、あなたの説を押し通すには「15歳で連行されたという1997年の証言」を嘘としなければいけない。まあ、勘違いでもいいですがw

>この19歳というのと同時に、「生年が1926年」という情報もあるが、これは確度が低い。これは報道関係者が1945年から19を引いて算出した年号と思われる。
>「22歳になるまで慰安婦として従軍させられた。」は報道関係者やその他関係者の計算によって導きされた情報の可能性が高い。

聯合ニュースの1926年生まれの記事の信憑性が低いとするあなたの論拠がない。あなたの設定を成り立たせたせるために出された都合の良い憶測でしかない。

日本軍による慰安婦の強制連行を裏付ける証拠は何一つ出てきていないのが現実。あなたの説を押し通すと、元慰安婦二人の証言や記事が間違っているという事になりますね。
それは、強制連行されたという金福童さんの証言の信憑性が"更に"下げる事にもなります。

あなたの説でも終戦から半年間は慰安婦を強制されたという事ですよね?
「日本の慰安婦を隠すため私たちは看護婦に仕立てあげられた」
1945年8月に陸軍病院に採用されたという記録が残っているので、この証言の整合性を図るために終戦後の日本に、朝鮮人慰安婦を強制できるだけの力があったのか?これは改めて質問してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 20:48

あ、すまん。


書いた直後から間違いに気づいていたが、また書き直すのも何かと思って。
ちょっと他の回答者の補足かなんか、付いてるようなので。書き直しておきます。(年齢表の部分に間違いがあった。)
出生日と数え年と「+8年間」の、まるでトリックですね。
特に注意喚起しておきたい部分は、数え年14歳に徴用されたのなら、足掛け8年後は数え年で21歳になるはずである。

調べてみたが、複数の報道資料によるとこの人は±1歳の変動幅で実年齢を報道されてる。
複数の過去ニュースの日付とその時の彼女の年齢から、この人の生年月日を算出してみようと試みたが、ニュースそのものの確実性が薄い。
今回引用されてる報道中の 「金福童(キムボクトン)さん(87)」 というのも87歳という年齢は±1される可能性がある。
これは数え年と満年齢の2通りの様式があるのも関係してるのかもしれない。

とりあえず別の回答者たちが紹介している、「1945年8月31日に(満年齢で)19歳」というのを採用してみる。これは記録に残っている。
この19歳というのと同時に、「生年が1926年」という情報もあるが、これは確度が低い。これは報道関係者が1945年から19を引いて算出した年号と思われる。

この条件で証言が成り立つかどうか計算してみると、以下の状態なら成り立つ。

1925年9~12月 数えで1歳。満で0歳。 ← 出生。
1926年8月に  数えで2歳。満で0歳。
1938年1~7月に 数えで14歳。満で12歳。 ←徴用開始
1938年8月に  数えで14歳。満で12歳。
1939年8月に  数えで15歳。満で13歳。
1945年8月に  数えで21歳。満で19歳。(徴用年数:7年間+数ヶ月)

現在満年齢で87歳。1945年8月31日に満年齢で19歳。14歳に甘言により徴用開始。その後、足掛け8年間を日本軍に徴用された。
「22歳になるまで慰安婦として従軍させられた。」は報道関係者やその他関係者の計算によって導きされた情報の可能性が高い。
数え年14歳に徴用されたのなら、足掛け8年後は数え年21歳になるはずである。
その他、今度の報道もそうだが、彼女の証言と、その証言に基づく報道関係者の計算結果が、混乱して入り乱れて報道に現れていると推測される。

以上、この条件下では彼女は嘘をついていないし、記憶違いを言っているのでもない。

また、別の機会での証言で「15歳に徴用された」というのもあるが、これをまともに採用するのであれば、
数え年14歳で日本軍に工場で働かないかと「誘われた」が、その後数え年15歳で徴用された、、とすることも出来る。
誘われてから開放まで足掛け8年間。
彼女の別の証言を参酌すれば、「誘われた」時期と「徴用された」時期がズレている感触もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社説[元「慰安婦」証言]「私の存在が証拠です」(沖縄タイムス)

旧日本軍「慰安婦」で韓国人の金福童(キムボクトン)さん(87)が18日来沖、西原町内で大学生らとの交流集会に臨んだ。その後の記者会見などで金さんは、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の一連の慰安婦発言を批判し、謝罪を求めた。

同じく韓国人元「慰安婦」の吉元玉(キルウォンオク)さん(84)も来日しており、2人は24日に橋下氏と面会する。

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-0 …

<元慰安婦>橋下氏と面会予定の吉さん、「暴言」と批判(毎日新聞)

旧日本軍の従軍慰安婦だった韓国人女性、吉元玉(キル・ウォノク)さん(84)が18日、広島県福山市の集会で講演し、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が従軍慰安婦制度を「当時は必要だった」と述べたことについて、「過去の過ちを認めて謝罪できないまでも、暴言を吐いてはいけない」と批判した。
吉さんは日本の植民地だった朝鮮で生まれ、11歳だった1940年から旧日本軍の慰安所で兵士の相手をさせられたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130518-00000 …

吉元玉さんの年齢は84歳。1940年11歳で慰安婦になってますので、84歳は満年齢。
満年齢と数え年が混在した記事を書くとは考えずづらいので、金福童さんの87歳も満年齢と考えるのが常識かと。

思われる。可能性が。推測される。元安婦都とって都合の良い憶測許りでは、ただの願望です。
分かってる思いますが、もともとボクが元慰安婦の発言には懐疑的なので、それを覆すには、それなりに説得力のある根拠が必要です。
じゃあ、吉元玉さんの証言も間違いがあるのか?と言う事にもなります。

>彼女の別の証言を参酌すれば、「誘われた」時期と「徴用された」時期がズレている感触もある。

本当は回答者さんも、元韓国人の証言は胡散臭く思っているでしょう?w

お礼日時:2013/05/28 03:55

なんだか「こうであればできる」式の推論を重ねている方が何人もいるようです。


が、ね。
都合のよいように「これは数え年、これは実年齢、これは他の人が推定したもの」と考えてしまうのは、完全に誤りだと思います。

1945年8月に19歳、という記録が正しいとして(これが同姓同名の別人のものではないとして)、1945年に数えで20歳又は21歳であったことは動きません。
本人が言うように22歳まで慰安婦であるためには、数えであったとしても1946年1月1日まで待たなければならないため、終戦後も慰安婦がなければならない訳です。

また、1945年8月に満19歳という事実から、現在の年齢である87歳が数えであるということも否定され、満87歳であるということも確定します。45年に満19歳であった場合には、数えでは少なくとも20歳なので、現在は数えで88歳以上となり87歳にはならないためです。

つまり、現在の年齢もその他のいくつかの年齢も満年齢で証言しているにもかかわらず、22歳という年齢だけは数えであるという、相当に無理な解釈をしなければならない訳です。
それでもどうにもならなかったと見えて、#13の回答では「報道関係者やその他関係者の計算によって導きされた情報」としていますが。



> >1945年に南方から引き上げる際に軍属登録をして日本軍と一緒に帰ってきたことが挙げられます。
> このソースが欲しいです。もしかすると、これがドタキャンの原因なのかな。

このソースは既に他の方が回答されているので省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在の年齢である87歳が数えであるということも否定され、満87歳であるということも確定します。

回答No.9の軍属名簿、回答No.11の証言集、そして各メディアによる元慰安婦の年齢表記、これだけの根拠があって87歳は満年齢としたのですから、それを覆すには憶測では流石に無理がありますねw

下調べも何もせず、ネットで見かけた記事を質問しただけでしたが、思ってた以上に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!