アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年明治神宮で挙式→明治記念館で披露宴をします。
白無垢(自毛で新日本髪)→色打掛(洋髪)にしようと考えています。
しかし、着物から着物でも、髪型を洋髪にすると、
着物をぬぐので、結局中座時間が40分程度だそうです。
40分の中座はゲストをお待たせしてしまいそうな感じがするのですが、どうでしょうか?
それとも気にならないものでしょうか?

もし長そうなら、白無垢→色打掛にして、髪型はそのまま(新日本髪)で通すのも
ひとつの手かなとなんとなく思っているのですが、
変わりばえがしなくて面白くないでしょうか?

白無垢と色打掛を着たい!と思っているので、ドレスへの憧れはあまりありません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

明治記念館でサービスの仕事をしております。



記念館を利用されるお客様の多くは
白無垢で挙式・お庭で写真撮影→色打ち掛けで入場→乾杯後にお色直しで退場
→ウエディングドレスで再入場の流れの方が多いのですが
質問者様は白無垢→再入場で色打ち掛けということですよね?

500件ほどの披露宴に立ち会ってまいりましたが
40分ほどのお色直しは記念館では平均だと思います。

1時間以上中座されているとさすがにお客様から「いつ出てくるの?」と
尋ねられることもありますが
40分ならゆっくり食事をして歓談してちょうどいい長さだと思います。

ご中座中は主に明治神宮での挙式を上映することが多いです。
また演出としてお客様ひとりひとりにキャンドルタワーに火をつけてもらったり
色紙などを回して記入してもらったりされているお客様もいらっしゃいます。
二人の生い立ちDVDの上映などもいいと思います。

明治記念館での色打ち掛けはとても鮮やかで美しくお庭にとても映えます。
洋髪も最近とても人気がありますのできっとゲストの方も喜ばれることでしょう。

お天気が良いとよいですね。
素敵なご披露宴になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見、本当にありがとうございました。
披露宴は庭をつかいたくて、本館にしました。
明治記念館で働いてらっしゃるということで、とても参考になりました。

お礼日時:2013/06/10 23:49

NO・2の者です。


ひとつ書き忘れていました。

中座の際、基本的に新婦様が先に退場されます。
新郎様はしばらく会場に残り皆様と歓談などされ
「そろそろ新婦様のお迎えに行ってまいります」と退場されます。

洋装の場合は新婦様退場から5分~8分くらいに退場されていますが
和装の場合は新郎様は割と長めに会場にいることが多いです。

新郎様の衣装替えがない場合はギリギリまで会場にいらっしゃっています。

質問者様が気にされるほど、お客様をお待たせする感じはないかもしれません。
コースのお料理ですので洋食でしたらお肉が出たあたりでの再入場になると思います。
(和食ならメインが出たあたりでしょうか)


ご参考になさってください。
    • good
    • 1

ブライダルプランナーでした。



まず。
40分もの中座があるのなら、その間にプロフィールビデオを流したり、
ゆっくり食事をしてもらうようにピアノの生演奏を入れたりと、
ゲストをもてなせば良いと思いますよ。

または、新郎のみ先に入場させて各テープルの雑談に回したり、
MCに「新郎とだけ写真撮影がしたい方は今がチャンス!」と言ってもらうよう打ち合わせたり…
その分、新婦入場には凝った演出をしてみるなど、会場を上手に使えば面白いと思います。

一方で。
>白無垢と色打掛を着たい!と思っているので、ドレスへの憧れはあまりありません。
色打掛でも新和装(オーガンジー素材の打掛)ならカジュアル和装も楽しめますし、
ドレスにも和の雰囲気のものがあるので、髪型を大きくいじらなくても
スタイリッシュに仕上げる事は可能です。

ヘアアクセサリーをパステルカラーのコサージュに変えるだけでも雰囲気が変わりますし。
その辺はスタイリストさんのセンスと腕の見せどころです。
よく打ち合わせなさって下さいね。

時間とやる気があるのなら、ドレスの試着で沢山スナップを撮ったりしたものや、
またはドレス姿のスタジオ前撮りをしたものを受付に飾っても面白いと思いますよ。

素敵なお式となりますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中座中のアイデアいろいろ、ありがとうございました!^^
やはりプロのご意見は参考になります!^^
ほんとたすかりました♪

お礼日時:2013/06/10 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!