電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで知恵袋を利用していたのですが
こちらのサイトの質問、回答のまともな人の多さ驚きました!
なんでここはまともな人が多いのでしょうか?
純粋になぞです・・・
それとも私の思い過ごしでしょうか?
別に知恵袋ディスってるわけではありませんよ!
考えられる理由などございましたら教えていただきたい
それとこれからはこちらのサイトを利用させていただこうかなと思います
不束者ですがどうぞよろしくお願いいたします~

A 回答 (7件)

いらっしゃいませ、歓迎いたします。


私もたまに見させていただいている歴史・考古学カテゴリーの質問者・回答者様の質は素晴らしいと思いますね。

さて御質問の件ですが、まずシステム的な違いがあります。

・知恵袋は回答に期限がある
・知恵袋では投票でベストアンサーを決められる(ただし投票が「これは(どれも)ふさわしくない」が最も多いと取り消される)
・知恵袋には「コイン」があり、ベストアンサーの方に配布できる
・知恵袋は期間内なら、回答が寄せられた質問の取り消しも可能(OKWaveは回答がない質問のみ)
・知恵袋での質問時には「候補カテゴリ」が表示される(されない場合もある)
・OKWaveはベストアンサー以外にもお礼が書ける
・OKWaveは補足が寄せられた回答の数だけできる
・OKWaveは1人が1つの質問に複数回回答できる(その代わり、知恵袋では回答の訂正が可能)
・OKWaveはベストアンサーなしでも締め切り可能

以下より抜粋
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4205

上記のような表層的な違いに対し、経営方針的な裏の違いもあります。

知恵袋では参加者が運営の多くを担っているのに対し、
okwaveではokwave社員が運営に関わる場面が多いように思います。

これはyahoo知恵袋が自社開発自社サービスで収益を求めていないのに対し、okwave社では質問サイトをサービスとしてgooやbiglobe等に販売しているためです。

okwaveのビジネスモデル
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4550649.html

そのためもあってか、BtoBのサービスとして販売するのに不適切な回答や質問は削除されやすいです。
ここからは仮説ですが、それらのまともでない人の発言が消されているためもあって「まともな人が多い」ように見えるのではないでしょうか?

質問者様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しい回答ありがとうございました!
なるほどこちらの方が厳しめで管理されているようですね

お礼日時:2013/05/28 18:21

知恵袋のみとOKWaveとその提携サイトを全部足したものを比較しても、ユーザー数の絶対数が一桁ちがいます。


正解とおぼしきまともな回答がひとつ投稿されれば、それ以上のまともな回答は不要ですのでどちらのサイトでも誰も投稿しませんが、荒らしを目的とした投稿はそんなの関係ありませんからどんどん投稿されます。
ユーザーの数が一桁違っても、一つの質問に投稿されるまともな回答の数は両方のサイトで同じでしょう。
しかし、ユーザーの数が一桁違えば、荒らし投稿の数も一桁違って当たり前になります。

ですので、たぶん数字のマジックに基づく思い過ごしです。


ここは荒らし方が狡猾なジジイやチュプが多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ユーザー数一桁もちがうんですか!
でも私にはここの回答はあっちとは比べ物にならないほどに見えますがね・・・
狡猾な荒らしに気づけてないのかもしれませんねw

お礼日時:2013/05/28 18:29

名前は言えませんが前いたQ&Aサイトでは、クレーマーのクレームで退会させられちゃいますからね、


当時は約3年間で回答数20万でベスト回答22%でポイントも全然使わないでため込んでいたのに、全ポイントはく奪です、それも一部のクレーマーに回答したために、理由も告げられずと言うか理由は不適切な回答が多いと言うクレームが多数来たという事です、そんなのが理由になるなら、高回答数で20%を超えるのが、どれだけ適切な答えを書かないと無理なのか判りそうなのですが、同じような理由で退会させられたと言う書き込みを何度も見ました、優良回答者を追い出すところは荒れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ
そんなことが・・・初耳でした
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/28 18:15

善友が集まればそのようなサイトに


悪友が集まればそれなりのサイトに

「類は友を呼ぶ」
「善友は競い合って成長し、悪友は連れ立って堕落する」そんなことでしょう。

この回答への補足

ありがとうございました~

補足日時:2013/05/28 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まちがえました;
すみません!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/28 18:17

そうですか・・・



私自身はこれでもひどいと思うこともありますが・・・

ただ、通報は結構されるようですね

怪しいと思いつつも回答すると、他の方の通報か、削除したと管理者からメールが来ることもありますからね

対応も早いと思いますよ。

そういったことが理由ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
管理がしっかりしてるんですかね!
個人的にあっちにいた感想を申しますと
こちらとは比べ物にならない酷さですw
まだこっちの方がましですよw

お礼日時:2013/05/28 18:32

全然違う回答


質問者を不愉快させるような内容
広告
などは削除されるからです。

また議論も削除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/28 18:14

 私が知恵袋を利用していないから。



 全く関係無いね。

 不満とかもあるけど、結構管理されている状態です。 

 それと利用者同士のチェックも厳しいかな。レフリー制度とかも利用者が行うし。
 そういった空気が耐えられないから、出て行くかもしれないね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
チェック厳しいのですか・・・
でもその方が安心して使えていいと思います

お礼日時:2013/05/28 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!