プロが教えるわが家の防犯対策術!

築23年ですが障子が外れません、上手な外し方を教えてください。できるだけ家、障子を傷つけない様にしたいのですが。

A 回答 (5件)

1)障子を持って前後に押しながら下のレールを足で下に蹴る。



2)下のレールと障子の間にバールをあてててこの要領で障子をずらす。

3)障子と同じ高さ(長さ)の丸太を持ってきて丸太とバールで上の障子を押し上げる。
    • good
    • 4

車のジャッキ2個と、3cm角以上の棒2本、敷居と、鴨居が傷つかないようにするための、板4枚用意してください。


障子を真ん中において、その左右にジャッキを咬ませて、鴨居を少しずつ持ち上げて外します。

障子が外れやすいところがある場合がありますので、一応探してみてください。
障子をはめるときは、カンナなどを使用して、ジャッキ無しではまるように高さ調整します。

素人には難しいと思いますので、本職さんに頼んだ方がよいと思います。
    • good
    • 9

鴨居が下がっているでしょう。


鴨居をジャッキアップして外します。
 鴨居の中心ではなく柱に寄ったところは外しやすいはずですから、障子を柱傍に寄せ、鴨居の中心寄りをジャッキアップして外しましょう。
 せっかく外したので、鴨居の垂れが修復できないようでしたら、障子を調整しないとならないでしょう。
 木台ジャッキや鴨居ジャッキ(本来は横向きに使い鴨居をいれるとき使う)と言う専用のものもありますが、車のジャッキで当て板を使って持ち上げましょう。
    • good
    • 2

いや、そこまで大げさにしなくても。




(1)旦那さんが鴨居の下に立って重量挙げのように上に向かって踏ん張る。
 力が入らなければ、いすなどを置いて、お御輿を肩に担ぐような姿勢になって、上に向かって踏ん張る。

(2)天地方向に少し広がった瞬間に、(目に見えないですけどね)
奥さんがすかさず、障子を外す。

田舎ではこんな感じですよ。
ジャッキアップなんて。。。
    • good
    • 10

もしかしたら鴨居と敷居にズレが生じているかも知れません。



ホームセンターに水平器と言う道具があります。本職が使う物を購入する
必要はありません。小型の掌に握れるタイプで十分です。
これを使用して鴨居と敷居が水平であるかを確認して下さい。

通常は障子を両手で挟み、鴨居の方向に上げながら手前に引くと外れます
が、鴨居と敷居が水平でない時は敷居に引っ掛かって外せません。

他の方が言われる車のジャッキを使うのが良いのですが、とりあえずネジ
を止める時に使うマイナスドライバーで、テコの原理で鴨居の方向に上げ
て見て下さい。それでも外せない時は、ジャッキで鴨居を上げるようにす
れば外せるかも知れません。

それでも駄目な時は、建具店に依頼されて下さい。建具店なら敷居も鴨居
も障子も傷めずに外します。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!