アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。アパレルでマネージャー業務の仕事をしています。今年2年目です。
今回、私のミスで大きなカスタマークレームが発生してしまいました。
テナントの取引先にもご迷惑をおかけしています。
もちろん上司にも迷惑をかけています。私にはまだ処分についてのお話は降りてきていないのですが、おそらく上司も処分が下るのだと思います。
かなり広範囲で、周囲の人たちにご迷惑をおかけして、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。
先週の金曜日の出来事ですが、その日から毎日涙が止まらないですし、食事も喉を通りません。
思考能力も低下しているのか、電車の乗継ぎも上手く出来ず、乗りたい電車とは違う電車のホームにいたりしています。本当に反省しています。。。

クレームについては起きてしまったことはしょうがないと、励ましてくれていた店長も、その経緯・原因などを聞かれた際の私の態度や曖昧な物言いに不信感を抱いていたように思います。
クレームがどういったものなのかは、かなり長くなりますので割愛させていただきますが、3Hあまりカスタマーにお叱りを受けたことが相当精神的にショックだった為に、簡単にいうと私自身かなりテンパっていました。

頭の中もまっしろで、今思うと自分自身なんであんな物言いをしてしまったんだろうと思います。

おそらく上司はわたしに対してかなり不信感を抱いていると思いますが、私は今の仕事を続けたいと思っています。出来ることならば、また上司の信頼を取り戻したいのです。

上司となぜ今回このようなことが起こってしまったのか、を話し合いました。
原因・マネージャーチームへの情報シェアをしていなかった。

なぜシェアしなかったのか
怒られるとおもった。
自分で最後まで対応するから報告しなくてもいいと思った。

社会人として、こんな理由で情報のシェアを怠っていたことはとても恥ずかしい事だと思いますし、社会人としての自覚もなかったと思います。

このことがあり、業務中上司に「この仕事はわたしが変わるから、空き時間に使っていい」と言われたことも精神的にショックでした。「あなたの言うこと・やることは信出来ないから仕事しないでくれ」と言われてるような感じがしたからです。
父に相談したところ、「理由もなくそんなことを言うのならパワハラだから訴えた方が良いけど、内容を聞くとお前が悪い。お父さんでもそんなやつ危なくて仕事させられない」と言っていました。

それでもやっぱり、仕事は続けたいし、上司の信頼も取り戻したいのです。(もう手遅れだと思う方もいらっしゃると思いますが)

まずは、私の反省の意思を見せること・伝えることが大切だと思うので、反省文を提出しようと思っています。
更に、細かいミスが多い事も指摘され、似たようなミスが多いことで努力が足りないと言われたので、業務上のチェックリストを作ることと、自分のミスノートを日々書きとめ、ミスをひとつづつつぶしていく努力をしようと思っています。

その他なにかできることはありますでしょうか?
すぐには信頼を取り戻せるとはもちろん思っていません。

仕事上のミスをなくすコツなどもあれば教えていただきたいです。
私には、分からないことも一度「あれ?」と思うけれど独断で進行してしまうところがあるので、まずそこを治したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

他力本願な奴だと思うかもしれませんが、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、質問者さん自身がすべきことは「自分がしてしまったことを認識することと、これからどうするかを冷静に判断することです」

いろいろと考えて悩んでいることだと思いますが、してしまったミスはどんなに嘆いても解決できません。
それを解決するのは上司や担当部署の仕事です。
それよりも、質問者さんが質問に書かれている「その日から毎日涙が止まらないですし、食事も喉を通りません。
思考能力も低下しているのか、電車の乗継ぎも上手く出来ず、乗りたい電車とは違う電車のホームにいたりしています。」が気になります。
私でもこんな状況の部下には仕事を任せられません。
まずは精神的に落ち着くことです。反省は当然必要ですが感情的にならないこと、ひとつずつミスをなくす努力をすることです。

自分自身で解決策を見つけることしかミスをなくす方法はありませんが、「私には、分からないことも一度「あれ?」と思うけれど独断で進行してしまうところがある」と書かれているように気づくことができているのであれば、そこで立ち止まることです。そして必ず報告・相談することです。
今回のクレームについても、「怒られるとおもった。自分で最後まで対応するから報告しなくてもいいと思った。」と書かれています。問題が起きたらまずは相談・報告して「私ができる範囲でまずは対応させてください」と話すことです。
失った信頼は簡単には取り戻せないですが、ひとつずつ積み上げるしかないです。新入社員になった気持ちで気づいたら相談することや、毎日上司に仕事終了時に問題が無かったかを確認してもらうのもひとつだと思いますよ

マネージャー業務を一度はできていたわけですし、そこまでいったんは認められたわけですから、初心に戻ってやり直すしかないですね。そして油断をしないことです。
    • 0

職務上の失敗や間違いを犯した場合に

最も大切なことは迷惑をかけた当事者に誠意をつくして
詫びることです。
また、原因を追究し問題を排除し
二度と同じミスは犯さないことです。
それで許されるということではありませんが
賠償に至る以前の問題として自分、自社の責任として
その原因を真摯に追究し内容を調査し
明らかにした上で
原因の排除、再発防止策を策定し実行することが
必要です。
原因が特定されて、それに対する防止策が有効に機能しない限り
何度でも起こります。

信用を回復するのに
一発逆転の手などはありませんよ。
毎日薄い紙を重ねる様に
確実な仕事をして少しづつ積み上げて行くしかありません。

自分の所掌の範囲において
権限と責任の範囲を理解しているのでしょうか。
自分の責任でできること、上司の承諾が必要なこと、
任されているが事後報告が必要なものというような
区別はできていますか?
    • 0

こうゆうのは誰かに頼るより、自分で考え行動に移さないとなんの意味もないと思いますよ。

ましてや、新人ではなく2年も働いてるのですよね?
自分で考える習慣をつけないといつまでも周りを頼ってしまう人間になってしまいます。
    • 0

私も仕事のミスで沢山の人に迷惑をかけてしまった事があります。

私の処分は減給です。それだけ私が悪かったんです。
正直、辞めたいって思いました。でも信用を取り戻したい気持ちもあり、毎日誰もやらないような雑用や掃除をして少しでも周りに気持ち良く仕事が出来るようにしました。

そうしていると数ヶ月後には信用を取り戻せたのかは分かりませんが職場の雰囲気が良くなっていて安心しました。
言葉で謝るのは誰でも出来ます。
大事なのは反省の姿勢、態度、行動だと身を持って分かりました。
主さんも頑張って下さい。
    • 0