ショボ短歌会

最近 風俗 と言う言葉が問題視されていますが 風俗の意味は売春と言う意味なのですか?
例えば「関東地方の風俗史研究家」と言うと 関東地方の売春を研究している人の事ですか?
私は風俗とは地域の生活環境でその地域独特の生活習慣と思っていましたが間違っていたのでしょうか? ダンスホールも売春を目的の施設なのですか? 私も昔何度か行った事がありますがそう言う場所だとは全く思っていませんでした  橋下氏の発言で少し違和感を感じるのですが 当時は赤線と称して公にされていた事ではないですか?慰安婦問題もなぜ韓国だけが問題にしているのですか?
他の国では全くこういった事案はなかったのですか?  韓国には以前 キーセン遊び とか 売春ツアー
とか言って 国が認めていた様に聞いています

A 回答 (4件)

風俗という言葉に関するあなたの解釈は正論だと思います。

生活環境、生活習慣のことで
売春産業ではないです。
ただ、売春産業というとストレートすぎるので風俗産業という
どっちつかずの言葉が捏造されたんです。
赤線は公認売春地域で当時の政府の区割りがたまたまその地域だけ、と
なっていたためです。
売春地域、売春産業は非合法で摘発と法律の目のかいくぐりを
繰り返しています。
    • 0

【風俗】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E4%BF%97
風俗の定義・意味は主として次から成る。
【1】ある時代や社会、ある地域や階層に特徴的にみられる、衣食住など日常生活上のしきたりや習わし、風習のこと。広く、世相や生活文化の特色をいう場合もある。類似語に世俗や習俗(習慣と風俗)がある。用例としては「明治時代の風俗」「下町の風俗」「性風俗」などがある。
【2】日常生活上の風俗を絵画にしたものを風俗画と呼ぶ。特定の階層、特に一般市民の日常の様子を主題としたものが多い。西欧においては、ルネサンス期以降、市民社会の発達に伴って一ジャンルを築くようになっていった。風俗画を残した代表的な画家には、ピーテル・ブリューゲルやヨハネス・フェルメールなどがいる。日本においてもジャンルとして広まったのは近世以降である。江戸時代には、市民の風俗を題材にした浮世絵が多数残されている。
【3】世相や風俗を社会的な広がりでとらえて描いた小説を風俗小説と呼ぶ。同様に、庶民の世相や風俗を描いた喜劇を風俗劇といい、ヨーロッパでは17世紀にモリエール(フランス)やコングリーブ(イギリス)らに始まっている。
【4】雅楽の一種。くにぶり。日本の各地、主に東国で流行した歌舞を宮廷用に選集・編曲したもの。大嘗会(だいじょうえ)などの朝廷の儀式の際に演じられた。舞を風俗舞(ふぞくまい)、歌謡を風俗歌(ふぞくうた)と呼ぶ。
【5】性的な習慣や嗜好を指して「性風俗」と呼ぶ。性的サービスを提供する業種の動向を指して「性風俗」、またその産業(風俗店)そのものを指して「性風俗」や「風俗」と称する事がある。

元来の「風俗」の意味は、一般市民の日常生活の特色や世相などを表す(1)の意味であるが、こんにち、古くからの生活上の習わしやしきたりが失われていく反面で、(5)の性風俗に関しては、当初、業界内とその周囲だけで通用していた用例が、マスコミでもその意味で用いられることにより、社会的にも広く認知された状況下にある。

このため、現在において、単に「風俗」というと(5)の「性風俗」を意味することが多く、「風俗嬢」という言葉さえ生まれている。今日では、使用する時と場所を誤り、不用意にこの語を用いると、意に反した誤解を受ける場合も少なくない。周囲の状況によってはセクシャルハラスメントとみなされることもあるので、注意が必要である。
--------------------------------
【風俗店】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E4%BF%97% …
風俗店(ふうぞくてん)とは、一般に性的なサービスを与える店の事。性風俗店。主に法律上「性風俗関連特殊営業」に分類されている店を指す。

元来風俗とは、生活上見られる風習や慣わしの事を意味する。ダンスやマージャンなど、善良な風俗に影響を及ぼすとされた営業が「風俗営業」として警察の許可を要するようになり、1980年代に流行したノーパン喫茶、テレクラなど性風俗の多様化と共に、これら性風俗営業の店が単に「風俗店」(フーゾク店)と呼ばれ一般に定着してきた。

法律の観点では、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風適法)において性風俗関連特殊営業に含まれる業種・店舗を一般に風俗店と呼ぶ。ピンクサロン、セクシーパブ等は、法律上風俗営業(接待飲食等営業)となり、性風俗関連特殊営業とは区分されているが、実際には性的サービスが行なわれていることが多いため、一般にはこれらも風俗店と呼ばれる。ただし、同じ風俗営業でもクラブやゲームセンター・パチンコなどは、一般に風俗店とは呼ばないが、法律上は風俗営業である。
    • 0

間違いではないですが すべてを風俗=売春と括るのもどうなのかな…

飲み屋を出す許可だって風俗じゃないのに「風営法」って法律があるし
    • 0

韓国や北朝鮮はごろつき国、

橋下は大阪符警の売春婦摘発の時の専属弁護人とか。
    • 0