プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水質中和剤、ハイポなどと呼ばれているものです。
チャック付きのパックに入っているものを100円ショップで購入したのですが、
この頃頻繁に使用するため、室内で広口ビンやコップなどのような非密閉容器に
入れてすぐに使えるようにしようと思うのでがどうですか。
空気にさらすと性質が変化したり、有害なものがでたりしませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カルキは塩酸の強力な過塩素酸を中和させるのが目的ですから必要なだけ購入するのが一番ですし、空気に触れるとスラッジと呼ばれる有害物質を含んだ泥になり、生体には好い物ではありません。

私が以前に回答をしたカエル、イモリ等を飼育されている方が似た様な質問をされていますので参考にしてください。この方の場合は値段が安いから特大サイズを購入し、結局は大半を放棄する結果になりました。
    • 0
この回答へのお礼

有害物質が含まれるようになるんですか、それはまずいですね。薬品ですから密閉容器できちんと管理するようにします。ありがとうございました。

化学にはうとい中年おじちゃんです。

以前、海水で植物性プランクトン培養のため、カルキ(次亜塩素酸ナトリウム 有効12%)を使い滅菌をするという業務に携わったことがあります。
数秒後には無菌状態になっていることが確認されました。、あとは、脱カルキのためにハイポ(チオ硫酸ナトリウム)を使っていました。使う量が一般家庭よりはるかに多い量ですので、業務用の(たぶん30kg入り)物を使っていました。
少なくとも、少々の時間経過ではハイポの性質が変化するようなことはありませんでした。決して密封できる容器に入れていた訳ではありませんが、しばらくの間は十分仕事をしてくれていたような記憶があります。セメントが入っているような紙の袋中にビニール袋・・・そんな状態でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

現場の声お聞かせいただきありがとうございます。少々の時間は大丈夫そうですね。ですが長いことは置けなさそうなので、やはりビンには入れないようにします。