アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市交通局のパンフレットで犬鳴山ハイキングコースを知りました。

6月の休日に日帰りで行こうと思っているのですが、混雑具合(ナンバから電車、バス利用)はどうですか。
コースは犬鳴山バス停から五本松までを往復する予定ですが、案内板やトイレの設置状況など教えてください。
また軽装(運動靴)で大丈夫ですか。

A 回答 (2件)

南海が電車とバスのセット券を出していて、お得です。

犬鳴山は修験道の場として有名なところで、修験道に関する資料館もあって、興味深かったです。

また、大阪からさほど遠くないところなのに、自然が豊富でとても癒される場です。

温泉もあり、日帰り入浴もできます。

軽装で大丈夫です。

混み具合は心配いらないと思います。

蛍の季節もお勧めな場所です。

私は、たまたま大阪に出かけたときに、南海のセット切符でいきましたが、いいところだと思っています。
    • 0

そのパンフレットを見たことが無いのでどういうコースなのかは分かりませんが、

犬鳴川かそれより北側の山を辿るコースではないかと想像します。
発行元が公共なら一般人のハイキングレベルを考慮しているはずなので、
6月なら軽装、運動靴で大丈夫だと思います。

案内板とかトイレの箇所はそのパンフレットには書いてないのですか?
というかパンフレットが案内板のようなものなのでは・・。
トイレは停留所や寺や五本松にあったのは覚えていますが、直近情報は分りません。
ひょっとして案内板とは道標の事でしょうか?
細かくは覚えていませんが最低でも分岐点には在ったはずです。

電車もバスも通常は空いてると思いますが、
たまたま目的地が同じ団体と重なるか否かによるかも・・。
休日の本数が少ないローカル路線だとたまにあります。

難波からだと南海本線になると思いますがバスはちょっと長いです。
泉佐野が始発で終点が犬鳴山です。
もし天王寺へ出るのも変わらないならJR阪和線の方が時間は少し短くなるかも・・。
上記のバスが日根野を通過します。
阪和線の熊取からも高速バスがありますが時間的にはこれが最短でしょう。
その場合乗り過ごすと和歌山の粉河まで行ってしまうので注意です。
どちらも本数は少ないので上手く接続するように電車の時刻も逆算して
計画したほうが良いです。
(色々書いたのは犬鳴山のバス停には複数の路線が通ってるという注意です)

個人的に阪和線には遅延が多い印象があります^^;。
No1の方の言われているセット券のある南海の方がいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。