プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミシガンの船に乗ります。帰りなんですが
浜大津駅から電車で膳所まで、JRに乗り換えて米原へ行くか
浜大津からバスで大津駅まで、JRに乗り換えて米原へ行くか迷っています。

膳所は各駅停車しかとまらないようですし、
大津駅は全部とまるようです。

バスで考えていますが浜大津から3社のバスが発着している?そうですが
停留所に行けばどれに乗れば良いか分かるものでしょうか?
また大津駅から電車の場合米原まで1時間ほどかかるようですが
座れる確率はどうでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

早く楽に帰るという理由ならばJR膳所乗り換えをお薦めしたいです。

なぜなら、浜大津からJR大津に向かうバスは1時間に2~3本程度しかありません。
そのうちの1つの時刻表を載せておきます。
http://www.keihanbus.jp/local/timetable.php?stop …

また、膳所から乗った場合は野洲または草津で新快速に乗り換えられる場合があります。
もし、乗り換えられなくても50分程度で米原に着きます。

座れる確率ですが、新快速よりも各停(快速)の方が圧倒的に高いです。
なぜなら、新快速はJRグループの普通車両の中で最高速であり、それ故に湖北から
大阪・兵庫までの通勤に使われています。ですから、京都や大津で座れる確率は低いです。
それに対し、各停はそれほど遠方の乗客は少なく、各駅で多くの上局が入れ替わります
ので、座れる確率も高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新快速より快速(各停)が確率高いということですね。
参考にさせていただきます。

浜大津駅から京阪電車で京阪膳所駅(JR膳所駅乗換)もしくは京阪石山駅(JR石山駅乗換)まで移動する方が判りやすいと思います。

京阪膳所駅/京阪石山駅はJR膳所駅・石山駅にそれぞれ隣接しているので乗換も楽ですし、浜大津から京阪膳所・京阪石山方面への電車は昼間7・8分に1本ありますしね。

ちなみにJR琵琶湖線の米原方面の列車には、途中の野洲行きの列車もありますが、野洲で米原行きの列車に接続する列車もあるので、野洲行きであっても躊躇無く乗り込む方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
京阪利用でいきたと思います!