アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手県から奈良市へ車で旅をします。
行きは土曜日なので混雑も考え金沢で1泊しますが,帰り道をどうするべきか悩んでいます。
独身時代は愛媛県松山市から岩手県まで1日で運転したこともありましたが,今回は小さい子連れなのでどこかでもう1泊したいです。
往路同様北陸道経由がいいか東名道や中央道を通って東京に出るのがいいか,皆さんはどう思いますか?
たぶんお昼すぎ1時くらいに奈良を経つと思います。
時間的にもちょうどいい経由地のオススメがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず、東京経由は、渋滞の恐れあって不快感積もるので、やめておきましょう。

とりあえず岩手在住だったら、雪道などは大丈夫として書きますが、
行きが北陸道経由ですか。単純に移動なら北陸道経由ですが、あっちは、岩手でも見れるような風景が広がってますから・・・・・

富士山近辺経由は、ちょっと運転が大変なので、信州経由がよろしいかと。とりあえず1日目 無理ない程度に

奈良を13時に出て、京奈和道→京滋バイパス→名神→中央道
休憩混みで5時間半ぐらいでしょうか。
松本では、松本城とかの観光スポットあり。グルメスポットも蕎麦とか多いです。
で、翌日に、R254三才山トンネル経由で、上信越道の東部湯の丸インターから高速、北関東道の太田桐生インターで降りてR50
→佐野藤岡インターから北上 くらいでいいでしょうか。

佐野とかは、プレミアムアウトレットもあって、お子様も楽しめるとは思います。
http://www.premiumoutlets.co.jp/sano/
松山から岩手まで1日で行けるなら、松本から岩手なら問題無い距離でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!くわし~い!!
ありがとうございました!
道路地図上で中央道を見ていると諏訪の方に迂回していて距離的にもったいないな~と単純に考えていたんです。
なるほど,一般道のトンネル経由でショートカットという手もあるんですね!
参考にさせていただきますv
ちなみに松本から三才山トンネル経由で東部湯の丸インターまでって時間的にどのくらいかかるか・・・なんて分かりますかねぇ。

#1です。

松本→東部湯の丸 50km弱 道路状況とかも考えて、
前に遅い車が走っていても、遅く見積もって1時間半もあれば着くかと。

まあ、何事も無くて道が積雪じゃなければ、1時間で行けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
せっかくお返事いただいたのにお礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。
参考にさせていただきますねw

私なら ETC割引のことを考えて高速を降りずにサービスエリアなどで一泊します。

一例を挙げると 東海北陸道の城瑞SAなどではホテルがあります。
伊勢湾岸道の刈谷PAでは温泉や観覧車などの施設がありますし
北陸道の徳光PAでも人だけ一般道にでて路線バスなどで金沢にもいけます。
ほかにも 高速を降りなくても楽しめたり泊まったりできるサービスエリアがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も週末だけの移動だったらレストイン泊まりかなあとか考えましたが,
日曜は奈良で1泊しての復路なため平日なので(質問内に書いてませんでしたね,
スミマセン)あんまり関係ないかと思っていました。
深夜割とかあるからやっぱり平日でも高速内宿泊の方がお得になっちゃうわけですか!
なるほど~vv
参考にさせていただきますⅴ