アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。素人の質問です。

テニスは3セットマッチで、例えば、1セット目は取ったけど、
2セット目は相手が先に何ゲームが連取してしまい、流れからも2セット目を取るのは、
もうほぼ無理だろうと思った時、残された2セット目をどうするべきなのでしょうか?

考えられるいくつか選択肢があれば、どんなものか教えてください。
(相手のリズムを崩すとか、3セット目への自分の準備とか、駆け引きや、自分の気持ちの整理など。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1対1で戦うゲームの場合は何でもそうだと思うのですが、

実力はほぼ互角に感じても、対戦相手によってやり易い相手とやり難い相手というのが存在します。

簡単な例で言うと、ボクサーの右利き・左利きなによっての違いなどがその1例です。

そして、その様な場合においてこちらが優位に立つには、
相手のやり難い所を把握し、そこを徹底的に攻めるというのが勝つための作戦になります。

テニスにおいても、このセットは取れない、勝てない、と感じた時こそ、
勝負を投げたり捨てたりするのではなく、相手の弱点を探る絶好のチャンスセットと捉え、
相手がどういう玉が苦手でやり難いのかという部分を、そのセットでいろいろと試して探し出し、
その2セットめで探し出した相手の苦手箇所を3セットに徹底的に攻める、
とするのが自分にとって損をしない(無駄にならない)戦い方になります。

したがって、2セット目で勝てないと感じた時は、勿論、それでも勝とうとするのは重要ですが、
それでも勝てないと感じた時は、そのままでは3セットも勝てない、となるので、
相手の癖を見極めたり、相手の苦手箇所を把握する為に全力を尽くす事がベストです。

実力が互角に近いほど、その様な相手の苦手箇所の把握が必要とされるものです。
相手がやり難いと思わせる試合運び出来るかどうかで勝敗が決まるとも言えるので、
やばいと思った時こそ、相手をもっと知る為に観察力に力を注がねばなりません。

2セット目を無駄に放棄するという事は、「3セット目も負け」を意味します。

この回答への補足

ありがとうございます!

• 0