アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのデスクトップPCを使ってます。ちょっと古く(5年前に購入)なりましたが今でも快調に動くので買い換えるつもりはありません。ただ搭載HDDが80GBと小さく(動画や写真などは外付けHDDに保存していますが)だんだんと空き容量が小さくなったのでHDDだけをアップグレードしようかな思い始めましたが、よく分からないことがありますので教えてください。 私はパソコンでいろいろやってみるのが割りと好きで小さな便利ソフトをいろいろとインストールしたり各種設定を自分の好みに合うようにしてあります。さてHDDをアップグレードした場合これまで自分が好みに合うようしたソフトやいろんな設定はどうなりますか? また最初からやり直しになりますか? なおHDDのアップグレードは自分でやるのではなくてパソコンショップに持ちこんでやってもらおうと思っています。

A 回答 (8件)

No6 追加


他の方が回答されているクローニングツールは HDDの中身をそのまま
別のHDDにコピーするというものです
よってそのソフトを使えば設定1からやり直すといった必要はありません

こういったものは大体CD(DVD)起動でOSとは無関係に動作するようになっています
(ソフトの説明書参照してください)
ただ HDD自分で交換できないなら ↑のソフト自分で使うこともできないかと思います
(DISKの付け替えとか必要になるので)

No6に書いた
>・HDDデータ移行サービス込でやりますよ
でも同様のツールを使ってデータを移行させるだけです
(よってそこに記載した注意事項も同じ)

この回答への補足

みなさんのご意見を聞くとだんだんと心配になってきました。当初、パソコンショップに持ち込んで今のパソコンのHDDの中身をそっくりそのまま新しい大容量HDDに移し変え、取り付けてもらえれば家に持ち帰ってからすぐに今まで通り使えるだろう、とわりと簡単に考えていましたが、そんなに単純なものではないかも知れないと思い直しgooに質問を載せた訳です。やはりそう単純なことではなさそうですね。自身でやってみようとは思いませんが、それでも、どなたかご指摘されたOSの入ったCD-ROMディスクが必要になっても、そんなものはありませんし。どうしようかな?

補足日時:2013/05/31 23:34
    • good
    • 0

気になるのはいまのハードディスクが80GBだということです。



デルのパソコンはコストを下げるために必要最小限のパーツや部品しか使っていません。

最近の大容量のハードディスクを取り付けてもマザーボードのBIOSが対応していないかもしれません。その点をまず確認した方がいいです。

それともうひとつ、いまのOSですが、デルですからOEMかなにかですよね。別のハードディスクにインストールがちゃんとできるかどうかもわかりませんよ。

この回答への補足

みなさんのご意見を聞くとだんだんと心配になってきました。当初、パソコンショップに持ち込んで今のパソコンのHDDの中身をそっくりそのまま新しい大容量HDDに移し変え、取り付けてもらえれば家に持ち帰ってからすぐに今まで通り使えるだろう、とわりと簡単に考えていました。どうもそう単純なことではなさそうですね。BIOSのチェックも必要かも知れないし、それにどなたかご指摘のOSの入ったCD-ROMディスクですがそんなものはありませんし。どうしようかな?

補足日時:2013/05/31 23:23
    • good
    • 0

No3です


分かりにくかったですかね もう少しわかりやすく説明します
>そういう面倒なこと(ソフト再インストールや設定の再設定)をせず
>新らしく交換されたHDDですっとこれまで通りに同じ環境

HDDだけを自分で交換した場合これまでやられたのと同様の作業を行う必要があります
ただし HDD交換を自分で行わすショップに持ち込む  とのことでしたので
そのショップでHDDのデータ移行サービスやOSインストールサービスを行っているのであれば
ショップである程度までは行ってくれます(別途費用発生すると考えてください)

・OSのインストールまではやってもいいよ といった場合でも
 今回あなたはOS込みでHDDを購入(交換しないのですから)
あなたのOSをインストールすることになります
 よって 購入時のCDも持ってこい といった話になります
 この場合でもやってくれるのはOSインストールだけですから
 (デバイスドライバまで直してくれるか微妙 アプリまでは面倒見ないでしょう)
 やり方わかる人なら お金払ってまでやってもらうような話ではありませんし
 (OS以外は)自分で再セットアップの作業が必要になります

 HDDと一緒にDSP版のOSも同時購入した上であればCDもってこいとは言われませんが
 ドライバのインストールまでやってくれないと思います

・HDDデータ移行サービス込でやりますよ といった場合
 アプリ含め全データが移行(DISKイメージ○○コピーされると思ってください)
 されるので あなたが作業を行わなくても今までと同じイメージで
 使うことができるようになります
 ただし使われた移行ツールによってはHDDサイズが異なっている部分を
 未割当のまま残したり・別パーテションとして作成する場合があります
 (1DISKで単純にDISK容量増えただけのイメージにするところもあるでしょう)
 この場合イメージ○○コピーして前のDISKは使わないので
OSを購入する必要もCDもってこいといわれることもありません
 ただしまるまるコピーされるので例えばウイルスがいてもそのまま残ります

結局はその持ち込むショップがどこまで対応してくれるかは店次第でわからないので
事前にどこまで行ってくれるのかをきちんと確認してください
ということです

・うちではあくまで交換だけしかやらないよ ってことなら
 全部自分でやる必要があるのは先に書いたとおりです
   デスクトップですしそれだけで別費用とられるなら
   ちょっと考え物レベルの店舗かもしれません

 
    • good
    • 0

HDDをクローンをすれば、簡単(?)に新HDDに移すことができます。


ただ・・・OSがXPの場合、AFT ("Advanced Format Technology") のHDDではうまくいかないので、購入時に確認する必要があります。

使うソフト http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
方法    http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html

スリムタイプの場合、HDDの増設ができないので、外付けケーブルなどを使う必要があるでしょうね。
http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E …

私の場合は、少し違って、システムのバックアップのための外付けHDDを使ってますので、上記ソフト(実際には市販のAcronisを使ってます)で、HDDのイメージを外付けHDDにバックアップ、内蔵HDDを新HDDに換えて、作っておいたシステム起動ディスクで起動してバックアップしたイメージを復元で新HDDに移しています。

HDDはC:とD:に分割して、システムとデータを完全に分離し、常にシステムのイメージをバックアップしてあるので、必要ならいつでも交換でも復元でも簡単にできるようになっています。

HPのスリムデスクトップですが、中古購入時は40GのHDDが入っていましたが、この方法で250G>320G>500G>1Tと更新して使ってました・・・500Gと1TはWin7と8のPCに渡して今は320Gに戻ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速多くの方からご回答をいただき感謝します。皆さん程パソコンには詳しくないので、まだもうひとつはっきりとしません。過去何回かパソコンを買い換えた時はすべてOSも変ったので(Window 3.1 → Window95 → XP → Vista) その都度ソフト全部を再度インストールし、いろんな設定も一からやり直しおしました。今回はパソコン買い替えではなくOSはVistaそのままにHDDだけを買い替えようかなと思っているので、そういう面倒なこと(ソフト再インストールや設定の再設定)をせず新らしく交換されたHDDですっとこれまで通りに同じ環境で私のパソコンが使えるようなるのか、ならないのかを知りたくて質問したわけです。もしよろしければまたご意見、アドバイスがいただけるとうれしくおもいます。(皆さんに同じ返事を載せますがどうか悪しからず)

お礼日時:2013/05/31 15:21

OSがvista以降であればそのまま丸コピーして領域の拡張を行えば再インストールなどしないでできます。


HDDがコピーできるハードウエア(装置)とHDDをコピーするソフトがあります。
ショップならおそらくどちらも行わない可能性が高いですが・・・
ショップによっては別料金でHDDのコピーをしてくれるところもあるとは思いますので聞いてみるといいかもしれません。

あと、PCがどれぐらいの容量のHDDまで搭載可能かなども調べる必要があります。
取り付けても規格が合わなくて動かないとか容量が大きすぎて認識しないでは困りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速多くの方からご回答をいただき感謝します。皆さん程パソコンには詳しくないので、まだもうひとつはっきりとしません。過去何回かパソコンを買い換えた時はすべてOSも変ったので(Window 3.1 → Window95 → XP → Vista) その都度ソフト全部を再度インストールし、いろんな設定も一からやり直しおしました。今回はパソコン買い替えではなくOSはVistaそのままにHDDだけを買い替えようかなと思っているので、そういう面倒なこと(ソフト再インストールや設定の再設定)をせず新らしく交換されたHDDですっとこれまで通りに同じ環境で私のパソコンが使えるようなるのか、ならないのかを知りたくて質問したわけです。もしよろしければまたご意見、アドバイスがいただけるとうれしくおもいます。(皆さんに同じ返事を載せますがどうか悪しからず)

お礼日時:2013/05/31 15:18

No1さんが書かれてるのでいいと思いますが


店舗によってはそこまでやらないといったところもあるかもしれませんし
  OSインストールぐらいはやってくれるでしょうが
  購入時のメディアも持って来いって言われるかもしれません
使っている移行ツールによっては新規HDDにパーテション切られることもあるかと思います

最初によく確認したほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速多くの方からご回答をいただき感謝します。皆さん程パソコンには詳しくないので、まだもうひとつはっきりとしません。過去何回かパソコンを買い換えた時はすべてOSも変ったので(Window 3.1 → Window95 → XP → Vista) その都度ソフト全部を再度インストールし、いろんな設定も一からやり直しおしました。今回はパソコン買い替えではなくOSはVistaそのままにHDDだけを買い替えようかなと思っているので、そういう面倒なこと(ソフト再インストールや設定の再設定)をせず新らしく交換されたHDDですっとこれまで通りに同じ環境で私のパソコンが使えるようなるのか、ならないのかを知りたくて質問したわけです。もしよろしければまたご意見、アドバイスがいただけるとうれしくおもいます。(皆さんに同じ返事を載せますがどうか悪しからず)

お礼日時:2013/05/31 15:17

>また最初からやり直しになりますか?



原則そうなります。原則というは、HDD引っ越しソフトというのを使えば、そのままの環境で新しいHDDを使えるからです。しかし、ソフトの代金が何千円としますので、1回のためにこんなソフトを買うのは割に合いません。フリーソフトでもありますが、使用できる環境が制限されていたりと、あくまでも自己責任になります。

次に、新しいHDDですが、HDDも年を追うごとに新しい規格に変わります。よって、昔の機種に今の現行のHDDは物理的に取り付け不可であったり、物理的に取り付けできても2TB以上の容量のものは認識しないなど、いろんな問題が生じます。これも、自己責任で行う必要があります。

次に、ショップに持ち込んで・・・といいますが、そういう専門の業者さんをすでにご存じなのですね?一般のパソコンショップではそのようなサービスはしていませんし、たとえしてもらったとしても価格的に割が合うかどうか微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速多くの方からご回答をいただき感謝します。皆さん程パソコンには詳しくないので、まだもうひとつはっきりとしません。過去何回かパソコンを買い換えた時はすべてOSも変ったので(Window 3.1 → Window95 → XP → Vista) その都度ソフト全部を再度インストールし、いろんな設定も一からやり直しおしました。今回はパソコン買い替えではなくOSはVistaそのままにHDDだけを買い替えようかなと思っているので、そういう面倒なこと(ソフト再インストールや設定の再設定)をせず新らしく交換されたHDDですっとこれまで通りに同じ環境で私のパソコンが使えるようなるのか、ならないのかを知りたくて質問したわけです。もしよろしければまたご意見、アドバイスがいただけるとうれしくおもいます。(皆さんに同じ返事を載せますがどうか悪しからず)

お礼日時:2013/05/31 15:17

アップグレード・・・と言うよりハードの交換ですね。



交換してもらう際に、中身のデータをそっくりそのままコピーしてほしい旨を伝えれば、
OS、ソフト、その他データを以前と変わらぬ状態のまま使用できるようにしてもらえると思います。

ただ、現在のOSデータに何らかの破損があり、ちょくちょく不具合が発生しているような状態だと、
そのままコピーされてる以上、その不具合もそのままとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速多くの方からご回答をいただき感謝します。皆さん程パソコンには詳しくないので、まだもうひとつはっきりとしません。過去何回かパソコンを買い換えた時はすべてOSも変ったので(Window 3.1 → Window95 → XP → Vista) その都度ソフト全部を再度インストールし、いろんな設定も一からやり直しおしました。今回はパソコン買い替えではなくOSはVistaそのままにHDDだけを買い替えようかなと思っているので、そういう面倒なこと(ソフト再インストールや設定の再設定)をせず新らしく交換されたHDDですっとこれまで通りに同じ環境で私のパソコンが使えるようなるのか、ならないのかを知りたくて質問したわけです。もしよろしければまたご意見、アドバイスがいただけるとうれしくおもいます。(皆さんに同じ返事を載せますがどうか悪しからず)

お礼日時:2013/05/31 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!