アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
飼い始めて3カ月(生後4カ月)のミックス犬がいます。私は体が不自由で声もあまり出ません。
名前を呼んでも聞こえはしてるようですが、ちっとも寄ってきませんし私の方からも近寄れません。
で、犬笛と言うものがあると聞きましたが、これを使って慣れさせることは出来るのでしょうか?
すいませんがどなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

 下記通販サイトに、安価なものも紹介されていますので、購入し試してみてはどうでしょうか。

一番大事なのは、しっかり世話をして、確かなキズナをつくることです。まだ、飼い始めて3か月ということなので、これからの努力しだいでしょう。愛情を長くかけていけば、呼べば必ず来るようになると思います。
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。
ふぅ~ん、結構いろんな種類があるんですね。
出来るだけワンコとの距離をちじめて行きたいとは考えていますが、それでもダメだとしたら本当に「犬笛」のお世話になるかもですね(笑)
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございました。

お礼日時:2013/06/02 08:48

はじめまして中型犬と暮らしています



犬笛も、良いですが・・・「クリッカートレーニング」では、いかがですか?
↓ワタシは、このひとつめペギー・ラーソン ティルマンとふたつめのカレン・プライアの本を持っています
クリッカーは、小さなボタンを押して「カチッ」という音を出すポケットに入るくらいのかわいい玩具ですが、イルカを調教するときにホイッスルを使うのと同じ原理で、「カチッ」という音を合図に使って訓練をするのです

親切な図解つきで、とてもわかりやすく良い本ですから・・・初心者でも楽しく読める本ですし、訓練もカンタンなものからはじめれば、とっつきやすいです

わたしも「犬笛」には挑戦したことがありますが・・・じつは 案外、むずかしいですよ 経験者がそばで、ついて教えてトレーニングしてくれるのならば よいのですが・・・

(^^;)自習では、わたしのようなグウタラな者には、キビシカッタです

よろしかったら 参考にしてみてください

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。
「クリッカー」ですか、不勉強なもので初めて存在を知る次第です(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
参考にして考えてみますね
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございました。

お礼日時:2013/06/02 08:51

コマンド(大声で怒鳴る)より犬笛の効果が高いと思います。


犬笛は非常に高い音で音声より明確に聞こえているように思います。
犬笛のほうが効果が高いと思いますが、適切に教える必要がある。

我が家で犬が脱走をした。
町内を恥ずかしながら大声出して探したが出てこない、ふと思いだし玄関先で犬笛を吹いた。
何と、玄関先まで走り込んで帰ってきた(大声を出して呼んでいたのは何だったんだろう?)。

数100mまではガンガン届きます(コマンドより絶大な効果が有る)。
犬笛はモールス信号です(吹き方で、非常に多くのコマンドが使えます)。
犬増えと同時に、ジェスチャー(ハンドサイン)もしっかり教えて下さい。
犬笛意外にも、スボンを叩くなども効果が有ります。
伏せをして待っている状態で、スボンをパンパンと叩くと、こっちを向いて指示を待ちます(基本的に「付け」で使う)。
犬笛で犬を呼ぶときに、わたしは基本的に「お~い!」と犬を呼ぶときに「シー」と犬笛を吹く・・・・「行くぞー!(シ・シ)」と言う時は「シー・シ・シ」という感じで吹きます。
だから、シーと吹くと一瞬こちらを見ています。
これはあくまで、わたしの方法ですよ。
手を上向きに下から上に移動すると立ち上がる(逆は伏せです)。
行く方向に指先で指示する(まぁ、ライト/レフト/ストレートなどコマンドも出すが)。
トイレなども無言でさせています・・・・逆に早く処理せよと吠えられていますが。

>私は体が不自由で声もあまり出ません。
多分ですが、口でコマンドを出さずに、ハンドサインとか犬笛で十分指示ができると思います(頑張って欲しいです・・・犬のためにも)。

ボール取りで遊んでいる時に、ハンドサインだけでそれなりに遊べましたから・・・・
多少のことは、不自由なく指示ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございますぺこ <(_ _)>
根本的なことを忘れていました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
「犬笛」ってよその犬は反応しちゃわないんでしょうか?
飼い主がわかるんでしょうか?<こう言う程度の認識しかないので、もっと勉強してから使うなら使うようにしたいと考え始めました
でも、出来るだけ使わないようしたいと思います
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)ございました。

お礼日時:2013/06/02 08:42

犬笛は、良く通る高い音--人には聞こえない超音波も可能--で、犬に指示を与えるときに使います。


 訓練方法は、コマンドで呼び寄せる訓練と全く同じです。

 言い換えれば、犬を呼び寄せるコマンドを発する前後(どちらでも良い)に合わせて犬笛を吹きます。それで、パブロフの犬-- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96% … --で条件付けられます。

 もちろん、声の代わりに最初から犬笛を使っても良いでしょうが、それは、コマンドで呼び寄せる訓練と全く同じです。
 警察犬の大会や、ラッシーのドラマを見るとシェパードやコリーを飼いさえすれば自動的に賢くよく指示に従う犬になると思われる方がいますが、おかしいのは、お分かりだと思います。
 犬笛を使えば犬はコマンドに従うと考えるのも同じですよ。犬に声だろうが、ジェスチャーだろうが、笛だろうが、教えることは一緒です。犬笛は「翻訳こんにゃく」じゃありません。
SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )
 →わんちゃん学校( http://superpuppy.ca/school/school.htm )
  を読まれてください。
  このページに「楽しければそれでいい?」というページがあります。そこに
【引用】____________ここから
 だが、飼い主から距離をおいた犬に危険が迫った時、何がなんでもこちらへ呼び戻さなければならない時、"Come"コマンドを実行させなければならない。野生の犬ならば、警戒音で吠えて相手に危険を知らせるだろう。しかし、悲しいことに私たちは犬語を話せない。人間の言葉(あなたの場合--犬笛)で、警告を与えなければならない。
 追いたくてムズムズしているものを潔くあきらめて、飼い主のもとへ戻る犬は、飼い主をリーダーとして認め、絶対的に信頼している。本能を奥へ押しやるほど、飼い主とのきずなが強いということだ。
 これは単に「飼い主のことが好き」ということとは、違う。帰宅するたび犬が玄関で出迎えてくれるからといって、犬があなたをリーダーとして信頼しているとは限らない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[わんちゃん学校( http://superpuppy.ca/school/school.htm )]より
 私は、これを常にかみ締めていて、「来い」のコマンドはめったに使いませんが、これを使うときは、決して失敗させないようにしています。そのくらい気を使うコマンドですね。

犬笛の吹き方は色々ありますが、多頭を扱う場合は犬毎に音程を変えます。
例: ピーッピピッ! で「来い」
  ピッ     で止まれ/マテ
  ピッ ピー  で右
  ピッ ピッ  で左
とか教えていきます。
 あくまで、それも「来い」を教えるのと同じです。最初から言うことを聞くわけではありません。

★室内や近くでしたら、単にパンパンと手を打つなり、口笛なりが良いです。出かけるときは兎も角、普段犬笛を持っているわけではありませんから。
 出かけるときは、犬笛やクリッカーと言う手もあるでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございますぺこ <(_ _)>
「犬笛」<簡単に考えてましたが、基本的には犬の調教などにプロが使うものなのですね。
まだ1歳にもなっていないので、長い目で見て出来るだけ余計なものをつかわないようにしつけていければと
心掛けします (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございました。

お礼日時:2013/06/02 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!