アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はここ2年間ほど、爪切りをつかった事がありません。
なぜかと言うと、自分の爪で、むしってしまうのです。それが快感になっていて、少しでも伸びると、直ぐに、爪でむしってしまうのです。最近は爪の間の、指の皮まで、はいでしまいます。血は出ません。
もちろん足の指も爪で、切り込みを入れて、はいでいます。

コレは、何か精神的なものからくるのでしょうか?
綺麗にはがれた時は、とても快感なもので、爪切りはつかいたくありません。おかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

私も昔、爪を噛み切ったり、爪でむしるクセがありました。


今はそれはおさまりましたが、10年前くらいから指先の皮をむくクセがついてしまいました。
ひどい時は、指の腹全体をむいてしまうこともあります;

私の場合、何となく手持ち無沙汰な時に、つい指をいじってしまうようです。
精神的なもの…個人的には少なからず関係してると思っています。
今までを振り返ってみると、何かに夢中になって、充実している時期はほとんどそのクセは出ていませんでした。
逆に、中途半端に暇だったり、悩みやイライラがある時期はクセが出ていました。
指先がボロボロなのは格好悪いので、何とかクセを完全に無くしたいのですが、なかなか難しいです(^^;

…と私のことばかり話してしまって申し訳ありません。
でも、おかしいことじゃないですよ!
私は、タバコを吸う人にとってのタバコみたいなもんなのかなあ…と思ってます(笑)
快感やスッキリ感は得られるけど、あんまり自分の体にとっては得じゃない…みたいな。
嫌だと思わないのであれば、無理にやめようとする必要もないと思いますよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
同じような方がいて、少し安心しました。
確かに、忙しい時はしていませんでしたね。
無理に治す必要はない気がするのですが、
何故に、そういう行動をするのか気になりましたもので・・

お礼日時:2004/03/22 09:14

>コレは、何か精神的なものからくるのでしょうか?


ストレスから来ているものです。

これは人間だけではなく、動物でストレスに晒され、それから逃げられない場合、代償的に同じ様な行動をします。

指の先・爪の周囲が他の部位より黒っぽくなっていませんか。又膿んできたりしていませんか? 
同じ悩みの人は結構いますが、感染したりして上記の状態になり、全身にまわる場合もあるので、専門医に相談する事をお勧めします。

心療内科などが最初は行き易いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、ストレスからくるものですか・・・
黒くなったり、膿んだりはしていなく、普通なのです。
実は、今うつ病で精神科に通って2年になります。
だいぶ、病気の方は落ち着いていまうが、薬は欠かさず飲んでいます。

お礼日時:2004/03/22 09:17

私もよくしてますよ。


ストレスからなのかなー?

私自身はストレスではなく、単なる癖だと思っています。
タバコが止められないのと同じで、爪をむしる事がやめられないだけだと思います。

でも私の場合は二枚爪なので、きれいにむしれず、ギザギザになってしまうんですねどね。
むしったあとに爪きりで揃えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

癖ですかね?
よくよく考えてみると、今始まった事ではないのを思い出しました。
ものの頃付いた頃から、暇があると、むしっていたような?
かさぶた剥しも、よくしていました。

お礼日時:2004/03/22 16:58

こんにちは。


私も同じように爪きり使わない人です。
癖だと思い込んでました。

爪をのばしてマニキュアとか塗りたいんですけど、
いっつも無意識にはいじゃうんですよ。

慣れているせいか、爪きりで切るのと変わらないぐらいキレイだったりします(笑)

私の性格は自分の事は細かく気にスル割には人の事はどうでもいいって思っちゃう人です。性格とかって関係あるかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も慣れていて、結構、綺麗になっています。
やっぱり、性格と癖なのですかね。
何となく安心してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!